プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った写真をいただいたのですが、
その場合の保存方法をお聞きしたいです。

CDに焼いてもらうことが、出来なくなってしまったので
現像された写真を長く、キレイに楽しめる方法をおしえてください。

A 回答 (6件)

最近は、家電量販店のアルバム売り場なんかに行くと、


「インクジェットプリンタで印刷したものでも長期間保存可能」みたいな謳い文句の台紙が売ってますよ。

安い台紙だと、退色が早かったり、台紙に張り付いて貼り直しできなくなったりしますし。

写真をキレイに保存するなら、きちんとした台紙を選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
台紙ですね。参考にさせていただきます。
______________________
みなさん、ありがとうございました。
思ってた以上に、いろいろな方法があることを知りどれにするか考えているところです。
良回答が多くてお2人に絞ることがどうしてもできませんでした。
すいませんが、今回はポイントなしとさせていただきます。
ご了承ください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 10:19

>CDに焼いてもらうことが、出来なくなってしまったので


写真はスキャーナーでコンピューターに撮り込めます。 
取り込んだ画像はCDに焼けます。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts …

CDにも寿命はあります。
(音楽用CDが発売されてからまだ20年ほどです。)
温度、湿度、光、ガスによって劣化します。変形、キズ(ラベル側のキズの方が影響が大きい)
 CDに保存した場合定期的に他のCDにコピーするのも良いかも知れませんね。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2004 …
 
 一般的なアルバム貼った20年以上前の写真は多少退色しています。
私はそれで仕方がないと思います。
 かなり痛んでも修復も可能です。
http://www.champcamera.co.jp/photowonder2.htm

 CDより歴史の長い写真プリントの方が安心かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真屋さんに頼んだものは、デジタル写真ではなくスタンダードアルバムなので、多少の変色は仕方がないと思っています。
それも味があって数十年後、いい具合になってるかもしれませんね。
一応、これもCDにして保存していますが、コピーしておこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 10:25

ANo.3ですが、横から写真を入れるタイプとはポケット式ですかね、それなら空気が入るので滲むかもしれませんね。


ウチも5、6年前の写真がありますが当時はまだデジカメも高機能でなかったしカメラ屋さんでのプリントも単価が高かったのでプリンタでしましたがフィルムを貼り付けるタイプ(空気が入らない)のアルバムに入れているのでわずかに色あせたかなとは思いますが滲んでいるということはありません。
今はカメラ屋さんでのプリントも安くなっているのでちょっと見るのにプリンタ、保存用にカメラ屋と使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポケットアルバムでしたね。

>フィルムを貼り付けるタイプ(空気が入らない)のアルバム
これも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/21 23:51

もらった写真はカメラ屋さんでプリントしたものでしょうか、でしたら普通のアルバムに貼っているだけで充分だと思います。


フィルム写真と同等に保存出来ます。
家庭用のプリンタで印刷したものならちょっと高価なアルバムにしましょう。
家庭用のプリンタは色落ち(色素の劣化)しやすいですから。

この回答への補足

>もらった写真はカメラ屋さんでプリントしたものでしょうか、

そうです。
5年前に結婚した人のアルバムをみたときに、デジカメで撮影したものは、滲んでました。
その人は、横から写真を入れるタイプのアルバムでした。

補足日時:2007/04/14 17:58
    • good
    • 0

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/10929763.h …
このような中性紙を使ったタイプか、フィルムなどで全面を覆ってしまうタイプのアルバムを使用して保存してください。

空気に触れたり紫外線を含む光源(太陽光や蛍光灯にも含まれています)に長時間晒さないようにします・

また、プリントした物はスキャニングという方法でデータ化する事ができますので(カメラ店などで作業します)(それ専用の機械も市販されています:スキャナ)それをパソコンやCD-Rに書きこんで保存という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくURL貼っていただいたのですが、私のパソコンでは見れませんでした。
そのようなアルバムがあるか、お店で探して見ます。

お礼日時:2007/04/21 23:46

パソコンやDVDプレーヤーを使わずにデジタル写真を保存し、かつ見たいなら「デジタル写真たて」はいかがですか?メーカーによってフォトフレームとかフォトアルバムとかいろいろ名前を付けていますが、要するにデジカメの写真を写真立ての大きさの液晶画面に表示する機械です。

スライドショウや固定表示などいろいろできるようです。
インターネットで「デジタル写真たて」で検索すればヒットします。
大きさも値段もいろいろあるみたいあとはデジカメの記録用のメモリーに合うものを購入することです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリーカードがあると、作れそうですね。

お礼日時:2007/04/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!