電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 学生です。今、学校でCOBOL言語を学んでいるのですが(全商1級レベル)正直なところさっぱり分かりません。プログラムの流れを見てもなんのことやら・・。現在学校では筆記による授業なのですが、昨年までは実際にパソコンを使って実技によって学んでいたのです。担当教師も実際に実技でやった方が理解できると言います。なので、学校ではできないのなら家でできないのか?と思ったのですが可能なのでしょうか?COBOL作成のソフト?のようなものがフリーであったりはしないのでしょうか?
 また、もし実技でやらなくてもCOBOL言語の理解しやすい考え方があればそれでもいいのですが・・。
 知っている方いらっしゃいましたら御願いします。

A 回答 (3件)

フリーなら このあたり、


http://park3.wakwak.com/~minen/cobol/

COBOL85準拠?
http://www16.plala.or.jp/hiyokogumi/9/900.html

>正直なところさっぱり分かりません。
プログラムの流れを見てもなんのことやら

表記されている意味は理解できると思うので
たぶん、アルゴリズムの事を理解していないと思う。
書かれている文章の単語の意味が解り、アルゴリズムが理解できていたらペーパーシュミレーションでも
解ると思うからアルゴリズムが理解できていないと考えた。

サルでも解るそうです
http://www16.plala.or.jp/hiyokogumi/
    • good
    • 0

>URL有り難う御座います。

このサイトにいってみると様々なソフトがありますが、どれを使えばいいのでしょうか?そこから分からないのです・・。質問ばかりですみません。。。

 回線速度がナローバンドでないのでしたら全部試してみるといいでしょう。
 OSの種類からバージョンから何も提示していないようなので。

 少しつめたいようですが、探す癖を付ければ使えるものを見極める眼も養われると思います。
 ただCOBOLの実行環境を整えるというか…
そういうのってホント乗り気になりづらいですよね…
 vectorのこれはダウンロードの頻度が高いものが上位に来るので
上から順にあたって行けば自分に合うものに出会えると思いますよ。
    • good
    • 0

こちらを参照して見て下さい、質問の趣旨と違ったらごめんなさい。



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/ …

この回答への補足

URL有り難う御座います。このサイトにいってみると様々なソフトがありますが、どれを使えばいいのでしょうか?そこから分からないのです・・。質問ばかりですみません。。。

補足日時:2007/04/14 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!