プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日スズキをルアーで釣りました。(40cmくらい)

このくらいのサイズならゴボウ抜きしたら良いかな?と思っていたのですが,眺めている間に魚が暴れてルアーが外れてしまいました。(><)

ブラックバスなら素手で何回も持っています(口に指を入れて持つやり方。バスが大きいと素手では指先が切れますね)が,スズキも同じように持って大丈夫でしょうか?
軍手をしておいた方がいいですか?

今度はきちんと網を持っていこうと思っていますが,スズキの持ち方を教えてください。

A 回答 (4件)

どうも、釣りバカです。



スズキは東京湾みたいにやたら魚影が濃い所(田辺ノリピーに言わせれば世界で最も魚影が濃い所らしい)では”バス持ち”していると親指の付け根がザックザクになりますよ。だから”我慢すればバス持ちしても大丈夫”で、シーバスやルアー・フィッシングしか知らない人はボガグリップを使えとか言い出しますがこれが20.000円近い値段で…
軍手でも構いませんが、私ぁ暑い時期に軍手をして手が蒸れるのが我慢ならないので
http://lpresents.com/Pages/Finger.html
↑湖沼のフライ・フィシング用のフィンガーガードを嵌めるのです。これは元々HPにあるように人差し指に嵌めるものですが、クロロプレーンなので親指でもすっぽり嵌めることができるんです。
これでバスでもシーバスでも指がボロボロにならなくて済みますね。それこそ誰が聞いても”スズキだそりゃ”を釣った時は尻尾も持つ、とどこまでもバス持ちと同じです。

で、できる事なら手を濡らしてから魚体に触れる習慣をつけたいですね。サカナにとって人間の体温で触られると”熱湯コマーシャル”をやっている状態でやけどしてしまうことがありますので、キャッチ&キル(キャッチ&イートという言葉は偽善的なので私は使いません)でない限りは手を濡らして手の温みを取ることを習慣付けてください。

さらにネットは磯用のタモも使いやすいですが、クロダイ用の落としダモという便利アイテムもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利なアイテムがあるんですね。PEラインを使っていると指先が痛いな~と思っていたんです。
皆様の話を読んでいると,やっぱりタモを持って行った方が無難だな,と思いました。素手で持つのはやめておきます。

お礼日時:2007/04/15 08:12

そりゃスズキじゃなくてセイゴ (^_^;



バスと一緒で口の中に手を入れる、でいいですよそのサイズなら。
エラには注意してくださいね。

でも、口にルアーが刺さってる時にてを入れようとした時に暴れるとルアーが刺さる事があるので、注意してくださいね。

ネットを使うほーが安全だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私も魚が暴れるので持てないな~と思っていたんです。
そういえばスズキは出世魚でしたね。シーバス釣りに行ってバスばかり釣っていたので名前のことはすっかり忘れていました。f(^^;

お礼日時:2007/04/15 08:08

スズキは「えら荒い」する位えらが鋭いのでうっかり触ると手が切れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。素手で持つのはやめておきます。

お礼日時:2007/04/15 08:04

http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&ie=UTF-8& …
「シーバス」で…

>ほか

背ビレで指とか簡単に切れちゃうので、あんまり暴れるなら
頭殴って気絶(絶命)させた方がいいです。(大型魚釣りのお約束)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/15 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!