電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Ni jin tian hui shang ke ma?
Ni jin tian neng shang ke ma?

会と能で意味が変わったりしますか?「君は今日学校に出れる?」

A 回答 (4件)

この文章の場合は、

能を使えば、何の支障(予定とか病気とか)も無く、とにかく授業に出れるかどうか、だと思います。
会を使った場合は、出席する事が有り得るか?もう既に何かしらの《出る事が出来ない可能性を
知っている上であえて》授業に出れそう?と聞くという意味になると思います。が、
口語で口癖的に使う事はあっても、この場合は会を使う事は少ないと思います。
会を使うほどの理由があれば別ですが。。。
また、会を使った場合は聞き手もある程度話し手が出る事が出来ない事を分かっている上での、
あえての質問だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、二人称では会は使わないとのご意見ですね。
とても勉強了!たいかんしえら!

学校に来られるかどうか、授業に出席できるかどうかという可能を問う場合には、「能」ですね。

一方「会」を使うと、学校に来るはずだよね?というような単純に可能かどうかではなくて、そういう推定が成り立つかどうかの問いかけになるでしょう。
ですから、たとえば学校を休んでいて、今日から出席する予定の人に対して使うことが考えられます。
まあ、目の前の相手に対して、あまり使うようには思いませんが、あえて解釈すればそうなると思います。
    • 0

会は学習や努力をしたことによって身に着けた能力(による可能なこと)。

なので、
ni会説中文ma? 中国語話せます?
に当たり前に使われます。

能は、客観的条件。たとえばあるお店で値引きができるか、とか、体質的(アレルギーなど)でそれができない、お酒を飲んだで運転はできない(不能)など。

可以は、「~してもいい(?)」「~でいい(?)」「~で大丈夫か」などの許可や確認を表します。
なのでマッサージにいくと「可以馬?」⇒(強さは)だいじょうぶですか? 痛くないですか? と聞かれます。
    • 0
この回答へのお礼

テキストにもそう出ていました。
とまれ、ありがとうございます。

普通に「今日授業に出られるか」ということであれば、「能」ですね。

都合が良くて可能だという意味だと「能」ですので。
「会」は何かを会得して出来る、という意味になるので「授業に出られる」にはそぐわないと思います。
あと、「会」には推測の意味もありますので、「今日授業に出るだろうか」という意味になったりもします。ただ、主語が「ni」の場合はそういう使い方はしないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

質問してよかったです!またよろしくお願いします!