プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANの設定をしています。パソコンは2台で、1台はXP(無線ラン内臓)、もう一台は98SEです。このうち98だけが無線LANの設定をしてもネットにつながりません。
ネット環境は電力系の光(九州電力)ファイバーです。ルーターはバッファロー「YWR-G54」。98に接続している無線ランカードはバッファロー「WLI2-CB-G54L」です。

では、実際に98の無線ランカードを接続したパソコンはどのような状況かといいますと、デバイスは正常に接続している状態で、ウインドウの右下に無線のアイコン「ブルーのパソコンの電波をとっている状態のアイコン」がきれいに表示されています。

XPのパソコンでルーター設定はしました。WEPキーはかけていますが、98のパソコンに暗号キーを入れたら「接続しました」となります。バッファローのアイコンのステータス状態を見てみたら下記のようになります。
ネットワークアダプタ・・・アクセスポイント経由通信
通信速度・・・24Mbps
チャンネル・・・11ch
セキュリティ・・・WEP-128bit
IPアドレス・・・TCP/IPプロトコルなし
MACアドレス・・・00:0D:0B:9D:84:54
このようなステータス状況です。

ウイルスセキュリティーは入っていません。

ちなみにADSL(ヤフー)の時は、同じ状態で2台のパソコンとも無線で接続していました。

どこに問題があるのでしょうか?有線だと98はネットにつながるのですがねぇ。

A 回答 (2件)

IP address とか gateway とか subnet とか DNS など

の設定ができていないのでしょう.

98は知らないけど
コントロールパネル ー> ネットワーク接続
あたりにあるはずの 無線LAN接続 のプロパティで,
IP などを自動取得するにチェックを入れるか,
手動で設定するか
    • 0
この回答へのお礼

どうもそうみたいなのですが・・・。IPに問題があるようですね。ありがとうございます。

>IPアドレス・・・TCP/IPプロトコルなし

IPアドレスが機能をしていないように思います。
 マイネットワーク右クリック→プロパティ→ローカルエリア接続→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティでIPアドレスを自動的に取得とDNSサーバーのアドレスを自動的に取得にチェックを入れる。
 これでも接続出来ないときは
 Win+R(ファイル名を指定して実行)→winipcfg→解放→書き換えで元の表示に戻ればOKです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためしてみます。