アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダでWireless LAN USB (IEEE 802.11g)を購入し、1,2ヶ月使用していたところ、突然使用中にネットワークが切断され、その後インストールしようとしてもエラーメッセージがでてきてインストールできませんでした。ネットでエラーメッセージを調べたところ、Windows 2000ではUSBでの認識がうまくできな時が多々あるとのことでした。その後何日かPCを使わないでリトライしたらなんとかできました。それからしばしば同じ状況になったのですが、何日か置けばできるようになったのですが、この間PCを最適化したらまた同じようになったので同じ処理をしようとしたら今回は一瞬繋がるのですがすぐに接続ができなくなるのです。考えられるのはUSB LANの故障(しかし、前まで使えていたLAN CARD Coreraも使用できなくなってしまっていたので可能性はうすい)、もとの無戦LANがWEP KEYを5つ持ってるのですが、みんなが同じKEYを使用しているためか(KEYによって受信電波が拾えないのは何故でしょう?)、2000だから対応しきれてないのか(USB LANは対応とは書いてあります)、PCの故障でしょうか??状況としては普通右下にUSB LAN専用のアイコンがでるのですが(緑が接続していて赤が未接続状態)突然赤になってそのアイコン事態が一瞬現れて消えるを繰り返しの状態。インストールされているし認識もされている状態なのですが突然そんな風になって、プロパティをみても正常に動作していると表示されます。ただし、そのドライバのタグをみると日付の欄は利用できません、署名の欄はデジタル署名されていませんと表示されています。
どうしたらいいんでしょうか?!解決法教えてくださいッッ!!!
ちなみに再インストールしても再起動しても全く解決できません。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

ベストアンサーが選ばれておりませんが、其の事情から察しますと、未だに其の問題が解消していないのでしょうか?

若しそうなら、現状の報告を御願い申し上げます。
    • 0

まずは状況を整理した方がよいかと思います。

大変失礼かとは思いますが、書かれて
いる文章を読んでもこちらが混乱してしまいます。

状況として USB無線 LANアダプタを付けている際に突然 USB無線 LANアダプタが
認識できなくなってしまうとのことですが、今現在接続を行っている PCに他の
USB機器用ソフトウェア(ドライバソフトウェア)を入れていることはありますか。
USB機器のドライバが複数存在する場合、製品間の相性が発生してしまうことがまれに
あります。USB接続にこだわることがなければ、NotePCであれば無線 LAN PCカード
に切り替えてみて動作状況を確認することも良い方法かと思います。

次に WEPキーの話ですが、これはきちんと設定されているキーが存在するか否か
が問題であり、WEPキーの設定箇所が5箇所あろうが関係ありません。
また WEPキーは同じ WEPキー設定のアクセスポイントに接続するのであれば
いかなる場合でも設定は全ての PCで同じにしなければ接続できませんのでこれも
気にしないでください。
ドライバのデジタル署名も同様で「Microsoftからドライバの検証を行った証明と
してその証明書を供与されているか否か」の違いです。通常はドライバ開発メーカー
側で動作確認を行っているので、よほどのことがない限り署名がないから.....と
言うこともありません。

それと USBの動作に関して Windows2000で障害が発生するとのことですが、通常の
利用であれば USBポートを利用することで動作が不安定になったりすることはあまり
ありません。それよりも前述の USB接続機器のドライバソフトウェアが複数混在
する事からくる障害が検討されます。

現状では『解決法教えてくださいッッ!!!』とされても、ソフトウェア的な障害
原因が往々にして考えられるので、USB無線 LANアダプタの障害を疑われるよう
でしたら「Windows2000をインストールした直後(リカバリを完了した直後)の状態
で、USB無線 LANアダプタのドライバをインストールして動作の状況を確認して
みる」のが先決かと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。まず、USBポートはそれにしか使っていません。複数使っていてとゆーことで考えるのであれば、USB LANをはずしてデジカメをPCに移すのに使ってそしてまたUSB LANを挿すとゆーことが原因になりえるという事でしょうか、それくらいしか思い当たるのはないと思います。無線LANカードなのですが、それも同じ状況のようで、前までは使えていたのですがPCには認識されているものの全く動作しないのです。リカバリしたあとも何回もUSB LANのインストールをしているのですが、その度初めは動作するのですが何分後か1時間もしないうちに接続できなくなるのです。それも、USB LANのアイコンの色が赤に変わるだけならわかるのですが、アイコン自体が消えて現れての繰り返しになるのです。ひどいときはインストールしてさっきまで使えていたものが突然PCの中から消えています。そういう時にまた再度USB LANを再挿入してみるともちろん不明デバイスとして認識されてしまいます。これはPCの故障でしょうか?

• 0

Windows2000とのことですが、サービスパックはどこまで当てていますか?

SP4がまだ当たっていないようであれば、
先にそれを当てたほうがいいかもしれません。

とはいってもネットワークが不安定だと、
それも難しいかもしれませんね。
とりあえず更新の時だけは、有線LANにしておいたらどうでしょう?
一通りの修正パッチを当ててみれば
状況が変わるかもしれません。

まぁUSBの無線LANは、アンテナ部分が小さいですから
受信感度が元々さほど良くない、という可能性もありますね。

この回答への補足

回答ありがとうございす。ところでサービスパックとはなんでしょうか??あとSP4、修正パッチってなんですか?すいません全く未熟で。。。優先LANを使うにもLAM CARD CORERAが前まで使えたのに使えなくなってしまったのでできないんです。LAN CARDの方はインストールするCD ROMを持っていないのでどうすることもできないです。。。

• 0