アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の彼はとあるブランドが好きだったようで、財布、時計、ジッポ、などなどそのブランドで統一されています
私は密かに「これ全部元カノからもらった物なんだろうなー」とは思っていましたが、昨日思い切って聞いてみると、財布と時計は本当に元カノからもらったものでした。私としてみれば、元カノからもらった物をまだ堂々と使われていること(しかもどちらも高価な物)は不愉快です。(ちなみに私と彼は付き合って五ヶ月です。)といっても、時計は壊れているらしく、使ってはいないのですが、大切にとってあるのです。
まぁ財布はともかく、使ってない時計を大切に取っといてあるのが気になったので「使わないのに捨てないの?」と聞くと、「思い出としてとっとく」と言うのです。「いい思い出も悪い思い出もあるから」と。
私は、彼がその時計を見るたびにこれからもずっと元カノのことを思い出すんだろうなぁと思うと悲しくてなりません。女の人って、そういう物をきっぱり捨てる人が多いと思うんですが、男の人は違うんですか?
財布も時計も私が新しいものをあげようと思います。でも、彼は元カノからもらったものを捨てるつもりはないようです。無理やり言って捨てさせるべきですか?それとも私が我慢するしかないのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

まだ付き合って5ヶ月であるので、この先どうなるかわかりません。


もし彼に無理矢理捨てさせて、その1ヵ月後に彼と別れる事になったら彼は無理矢理捨てた事を後悔するでしょう。

高価な時計なら修理すればまだ使えると思います。
修理費が高いかもしれませんが、修理して使いたいと思う時期が来るかもしれません。

>彼がその時計を見るたびにこれからもずっと元カノのことを思い出すんだろうなぁと思うと悲しくてなりません。

自分への愛情が不安だからそんな気持ちになるのだと思います。
結婚する時期が来る頃には愛情の自身を持つことが出来、心の余裕が出てくると思います。


男女に関係ないと思います。
ボロクソに振られた相手からの品は、処分する事はあっても、恋人に限らず人から頂いた品は、大事に使います。
修理できる品は修理し、不可能な品は処分します。

どなたかも仰っていましたが、パートナーが捨てろ発言をしたらそれだけで、嫌な気分になりますし、束縛しないで欲しいと思います。
多分捨てろ発言で価値観の違いを感じ、別れへの道へ進みます。
(自分はですが)

>無理やり言って捨てさせるべきですか

後妻で入った妻が元妻の品が家にあるなら、捨てさせる発言はあっても良いと思います。
まだ恋人段階なのに、捨てさせるという強制的な発言は、彼の好感度を下げてしまってマイナスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼と結婚するかなんてまだまだ分かりませんが、もっと自身が大人になろうと思います。

お礼日時:2007/04/19 02:36

思い出として取っておくのならせめて質問者様の目が届かない所に隠しておいてほしいものですね。


物には罪はありませんので、財布やジッポも彼が使いたいと思うのなら使うのは自由だと思います。
私は女性ですが、前に付き合った男性から貰った使えるものは使ってますよ^^;
旦那から買って貰ったらそちらを使います。
財布も旦那が『異性から貰った財布の方が金が貯まる』と信じてますので付き合った当初は前の彼女から貰ったものを使っていましたね。
お互いに財布をプレゼントし合い、今はそれを使っています。
妹から貰った財布を使うなと言われたときは腹が立ちましたね。
自分の考えを押し付けるなと言いたいです。
旦那が昔使っていた財布は今どこにあるのかも知りません
旦那が昔もらったラブレターも全て保管してありますね。
たまにこっそり読んでは若かりし旦那の恋愛を覗き見しているようでドキドキしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人にはそれぞれ価値観がありますよね。。
考えを押し付けるのはやめようと思います。

お礼日時:2007/04/19 02:40

今はつらくても我慢して、質問者様が彼にとびきりステキな財布と時計を買ってあげてください。



質問者様がまだ彼を好きな状態で、不本意にも別れたと仮定します。もしも彼が別れた後も質問者様のプレゼントした財布や時計を使っていてくれたら、ちょっと嬉しくないですか?(顔を見たくないぐらい嫌いになって別れたら、引いちゃうけど...。)

質問者様との恋愛が楽しければ、彼はきっと質問者様のあげる財布も時計もいつまでも大事に使ってくれるでしょう。

元カノは所詮、彼の「思い出の人」です。質問者様は彼の「最後の女性」になれるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>もしも彼が別れた後も質問者様のプレゼントした財布や時計を使っていてくれたら、ちょっと嬉しくないですか?
確かに嬉しいです。
「最後の女性」になれるように頑張ります。

お礼日時:2007/04/19 02:39

私の場合はフライパンでした。

高価なセットを元奥さんが訪問販売で買わされ、彼が分割で支払い、離婚の際に分けたうちの一つだそうで。

物は物でしかないや、と思おうとした私でしたが、不覚にも少し泣いてしまいました。彼と元奥さんとの生活がリアルに登場したことが悲しかった。付き合ってまだ日が浅かったせいか、「私達の時間と空間に、なんで元奥さんも居るの?」とナーバスな気持ちになりました。

で、その時はお互いなにも言わなかったけれど、次に彼の部屋へ行ったとき、フライパンは台所から消えていました。押入れあたりに在るのかもしれませんが(笑)
人様の持ち物を「捨てて」とは言えないだけに、やっぱり嬉しい配慮でしたね。

単なる「物」ではあっても、割り切れない心情というものも、時にはあるものだということを、彼に伝えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ももっと彼からの「配慮」がほしいです。

お礼日時:2007/04/19 02:37

20代OLです。

あくまで、ひとつの意見として聞いてもらえれば幸いです。
私は1年半付き合ってる彼がいます。その彼もお財布は元カノからもらったものですよ。
もう数年使っていてボロボロですけど、使い込んでて本人も気に入ってるようです。
質問者さまは「元カノからみで苦労」されてるようですが、私も同じです。
私は彼と付き合って3ヶ月間は元カノから会社に中傷メールは流されるまでの嫌がらせを受けてます。
彼は元カノの仕業だということを確証が出るまで信じてくれませんでした。
だけど、そんな元カノの品物でも「捨てて」とは言いません。
色々な事があって彼は私に対して元カノを思い出させるようなものは「捨てるべきだよね」と言ってきましたが
もう二度と会えない人の物だし、過去とは言え大事な人からもらった物なのだから『大切に使いな』と言いました。
それだけ、彼に思い出にしてほしいからこそ言えました。

それにいくら嫌がらせを受けたとしても、「捨てて」という権利ないですし、
これは恋人関係だけでなく、どんな関係の人にも言ってよいものではないと思っているからです。
こう言うと「我慢して大人になるべきなんでしょうか?」みたいな回答になっちゃうかもしれないですけど。。
「我慢」=「大人」ではないですよ。
別に我慢も大人も必要ないんです。
人として人の物の扱い方に、とやかく言うべきじゃないと思うんです。
だからお相手の彼も「幼稚」という表現したんではないですかね。
彼が質問者さまは対して思いやりが少ないと書かれていますが、
本当に思いやりが足りないのはどっちですか。

元カノと付き合ってきた過去を経て現在いる彼が好きなんですよね。
彼もまた過去を経た質問者さまを好きだと言ってくれてるんですよね。

お相手の彼の過去を思い出にできてないのは質問者さま本人だと思います。
彼は思い出にできているのに、質問者さまがこのまま過去の物に固執してると
嫌われるまでいかなくても呆れられてしまいますよ。
幼稚という表現をされてる時点で、その片鱗が見えます。。
誰にでも過去はあります。そう考えると、冷静になれるんではないでしょうか。

以上、長々と失礼しました。もし不快な思いをされていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと大人になろうと思います。

お礼日時:2007/04/19 02:34

既婚女です。

私は思い出として手紙やらもとってるタイプです。自分の過去についてあれこれ言われたことはないですがもし夫にいわれたら嫌ですね。彼は正直に「いい思いでも悪い思いでもあるから、思い出をとっておく」と言ってますよね。何が悪いんでしょうか?「今も好きだからとっている」って言われたら捨てたくなると思いますがあくまで思い出です。

捨てさせる権利はないと思います。もしあなたが「捨てて欲しい」と言って捨てても本当に納得してなければケンカした時にでも不満をいうと思います。そんなの聞きたいですか?

私は嫁入りの時にも手紙やらもって嫁ぎました。プリクラとかもあります。別に眺めて思い出にふけるわけではないですが何年かしてふと見つけると楽しいと思うのです。さすがに貰った香水は彼と同じ匂いだったので身につけませんでしたが親が欲しいというのであげました(というより気がついたら使用されていました)元彼が選んだから好きなわけではないですが実はその香水の匂いはとても好きです。

もし彼がそんなこと言ったらあなたは怒るかもしれません。でも財布やら時計って元彼女からの物とか関係なく愛着がわくと思います。ただの彼の好きなブランドの財布、時計と思えばいいのではないですか?気になるくらいなら聞かなければいいのに^^;

私なら思い出を捨てろと言われたら腹が立ちます。そんなことに口出しされること自体に疑問をもちます。それでも過去の思い出を捨てて欲しいと思うならもしあなたが彼と別れる時は捨ててから別れればいいと思います。それならあなたにも権利があるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼が自分から手放すのを待とうと思います。

お礼日時:2007/04/19 02:32

確かに思いやりには欠けますが、


真剣に愛していたなら良い思い出は捨てられないでしょう。
それに彼からすれば「自分の所有物に口を出すな」と思っているはずです。あなたは「恋人なら過去の恋人に関連するものは捨てさせる権利くらいあるはず」と思っているでしょうね。

でも彼は堂々と言っているところから、捨てる気はないでしょうし、
あなたが譲歩するしか無いと思います。連絡も嫌ですね~。会ったり電話はやめてほしいですね。

「私も本気で好きだった人との過去」を知らなかったので、彼女の所有物を束縛しようとしていましたが、その彼女と別れていかに小さな事を言っていたのか思い知りました。
過去は過去ですが、愛していた人との思い出は、いつまでたっても大切なんですよ。(その人の事が好きとかじゃまったく無くて、「好き」って自分が感じていた甘い過去です)
その感覚を思い出すだけであって、もうその人と付き合えるか?と言ったらそれは人それぞれだと思いますが、今はあなたしか見えてないから、そういう事が堂々とできるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「物」を見るたびに元カノのことを思い出されるのが嫌なんですよね。。連絡黙ってとってたということが私の中で結構トラウマになってるんで。。
仕方ないので我慢しようと思います。

お礼日時:2007/04/19 02:30

まず男か女かどうかは関係ないと思います。


女性でも思い出の品を残している人は沢山いるはずです。

逆に質問なのですが、質問者さんは今までおつき合いしてきた男性と関係ある者一切捨てていますか?
時計や財布などの高価なプレゼントはもちろん、安くてちょっとしたものだったり
あるいは思い出の品だったり。
もし彼に時計を捨ててくれというのであれば、質問者さんも
プレゼントかどうかに関わらず、元カレに関わるすべての物を捨てないといけないはずだと思います。

物は結局、物でしかありません。
もし元カノにまつわるものが嫌だと言い出したら、プレゼントでなくても彼氏の持っている靴や服、下着だって
元カノと付き合っている時に来ていたわけですよね?
そんなことを言い出したらキリがないと思います。
それらの品を見て、日々元カノとの思い出に浸ったり
自ら質問者さんに平気で元カノとの思い出を語ったりするのならともかく
単に質問者さんに聞かれたから、正直に答えたわけであって
彼の言葉にやましさなどは感じられません。
もしどうしても気になるのでしたら
質問者さんが新しい時計や新しい財布をプレゼントしてあげたらどうですか。
現実に今彼と付き合っているのは質問者さんなのですからあまり過敏に反応しすぎず、自信持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、洋服や靴、言い出したらキリがありませんが、やはりプレゼントとしてもらったものには特別な思いがあると思うのです。
自分に自信持てるように頑張ります。

お礼日時:2007/04/19 02:25

彼がそういう人である以上、またそんな人を好きになった以上、あなたが我慢するしかないでしょう・・。


思いでも大事ですが、彼女に指摘されたら捨てるか処分するでしょうね・・。
彼女に指摘されたら普通は捨てるんだと思うのですが・・。
普段から彼を規制していることはありませんか?
その他のことで言われすぎていて、もう聞いていられないという気分なのかもしれません。寛容にしていないとそのうち彼にきらわれてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が彼を規制してるということはありません。
時計みたいな高価な物でも彼女に指摘されれば捨てられるものですか?

お礼日時:2007/04/16 04:02

男性側から一言。


確かに伝えなくてよいことまで言ってしまった彼も子供ですが、聞いたのはあなたでしょう?
それで彼の思い出に土足で踏み込もうとしている。その思い出も「あなたが好きになった彼の一部」なんだという事実に目をそむけて。

今もその元カノと連絡取り合ってるとかじゃなく、思い出として残っているだけなら出来れば目をつぶってあげて欲しいなと思います。
それがよけいなことを聞いてしまった者の努め、だと思います。
そして彼はよけいなことを言ってしまった分、あなたのことをより大事にすべきだと思います。

過去は気になるでしょうが、彼の方から話さない限りはあれこれ聞かない方がいいと思いますよ。大事なのは過去よりも現在(いま)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに聞いてしまったのは私ですが、そのきっかけを作るのは必ず彼です。しかも最近あたしが情緒不安定のことを知ってて。ヤキモチやかせたいんですかねぇ?

お礼日時:2007/04/16 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!