プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築予定で、工務店と話を進めています。
デザイン性の高い住宅を作るのが好きな工務店で、いろいろなアイデアを出してくれるのですが、先日、リビングのインテリアについて話をしているときに「天井を黒くしてはどうか」と提案されました。そのときは、「かっこいいかも」と思ったのですが、いままでそのような家を見たことがないので少し不安にもなってきました。

天井が黒というのは、違和感などはないでしょうか?
天井が黒いリビングの施工事例などが掲載されている本や、ホームページがあったら教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、リビングは天井が3.5メートル、モダンな内装が希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 デザイン性はお施主様が気に入っておられるのであれば、良いと思いますが。

ここに質問なさるあたりから迷われているのだと察します。

 黒の天井は暗いです。ホームシアターでもされるのであれば良いかもしれませんが。少なくとも昼間、人がいる家であれば、陽気にはならないと思います。

 天井高が3.5mあるところから変わった形状の天井のリビングなのかもしれません。

 部分的に濃い色(濃茶、黒)などを取り入れられても、ある程度配色にはインパクトがあると思います。黒などであれば、壁の一部、天井の一部及び家具などで少しづつ取り入れる方が面白いと思いますが。

 大手HMを批判する意見もよく見ますが、逆に大手HMはこういった風変わりなものは施主側から提案しないと出してこないと思います。
 どういった工務店でどういった設計士及びデザイナーか知りませんが、基本的に変わった物を作りたがるのは、施主のお金で実験したがっている風が見て取れます。
 この工務店内に実際黒く塗った天井の家に住んでいる人間がいるのでしょうか。いないと思います。黒い天井も単なる思いつきです。うまくいけば次の客にも勧める、うまくいかなければ二度とやらないということです。
 このあたりこういう業者に頼むときは重々気をつけておかないと、とんでもなく住みにくい家にされる恐れを感じます。

 「かっこいいかも」という感想と、ここに質問されてこられるあたりから、天井全面に取り入れられるのは止めた方が良いと思います。
 ものすごく気に入っている、誰が何を言おうとも採用するつもりであるぐらいの強い意志がないと失敗するような気がします。

 他者の回答にもあります「素敵なインテリアの基本レッスン」はお勧めです。特にこだわりのある方はひととおり読んでおかれると良いと思います。
 天井が濃い色は店舗によくあります。いろいろなお店などを巡って天井の黒い状態を良く体感された方が良いと思います。雑誌やネットなどでも出来る限り情報収集も必要でしょう。
 工務店にパースを書いてもらうのも良いでしょう、ただパースはデザイン性の高いものほど、ご自身の頭の中で実際の光線はこう当たるはずとか、昼間はこうなるはずとか読み替えないとおかしいものも多々あるので気をつけて下さい。ちゃちい物が出てきたらあまり参考にならないので、色やテクスチャを抜いた白いパースをもらって自分で何通りにも塗り絵をしてみるのも良いと思います。

 上にも書きましたが部分的程度であれば面白いかもしれません。
 個人的には、天井、床、壁ともに白い内装にして、家具を全て黒くする方がまだましかなと思います。飽きても家具を変えれば済みますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変わった形状のリビング・・・確かにそうかもしれません。L字型の、突き出た部分が6畳あり、そこが吹き抜けになっています。吹き抜けの6畳部分を黒くする・・という提案です。リビング全部ではないので、コントラストがあっていいかな、とも思うし、奇をてらいすぎてはいないか、という不安もあります。確かに、家具をダークな色にしたほうが、無難かもしれませんね。

お礼日時:2007/04/17 20:01

一重に黒と言っても色々な明るさがありますが、やはり想像以上に暗く感じると思います。


また生活する上である程度必要となる明るさって限られてきますから、例えば照明の数を増やすなど余計な工夫も必要となるかも知れません。

雑誌やモデルルームで見ると確かにイメージは分かりますが、その環境で生活するとなると、やはりイメージだけで選択するのはリスク大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の家の大きさや、生活する環境、いろいろ考えると黒天井はどうなのか・・・本当に悩むところです。子供も居るので、圧迫感のある家より、明るい家のほうが良いのかな。

お礼日時:2007/04/17 20:09

飲食店で黒い天井にするのは印象を妨げるいろんな機器のイメージをなくし無にしたいからだと思います。

住宅でそれだけ集中した印象を押しだして表現したいのかは疑問です。
別に天井が黒くなくてもモダンにはできるでしょう。異空間を目指すならわからないでもないですが、モダンにしたいだけなら黒天井は奇をてらった安直な驚かしにも思えます。住まうという事にたいして人が育っていく空間なのか自己主張の場なのかという考え方は多種多様で建築主の意識によって違うとは思いますが。

http://berghome.blog4.fc2.com/blog-entry-6.html
奥さんの反対を押し切ってリビング天井を黒にしたことのある設計士の下シアタールームを黒くした方の話です。
異様な錯覚を覚えたようですが、クロスの経年変化による縮みによって下地ボードが白く見えるというくだりは笑えました。塗りの方がよさそうですが、2度塗りしたくても次に塗る色もはじめが黒では選びにくそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、黒い天井は印象に残るかもしれませんが、好みは分かれるとおもいます。自分が、本当にそういう建物がすきなのか、もう一度考えてみようと思います。

クロスの経年変化のことは、まったく考えていませんでした。確かに、そうなったとき困りますね。長い目で考えたいと思います。

お礼日時:2007/04/17 20:06

家に対するイメージは人それぞれだと思うのですが、家ってくつろぐためにある物だと思いますし家に帰ってただでさえ暗いのに壁紙が黒ということは更に圧迫感がって暗さが増しますよね・・・はたしてくつろげるのでしょうか?たまに行くお店ならいいとは思うのですが・・・


ただ、モダンなお家がお好みということですから質問者さんご一家が気に入ればそれも有りなのかなとは思います。お家は明るい方がいいという意見もあるという程度に参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、はじめは明るい家が希望でした。だから、もしかしたら今は、「黒がかっこいい」というマジックにかかっているのかもしれません。

慎重によく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2007/04/17 20:03

室内のデザイン次第ですね。


デザイン性の高い住宅を作るのが好きな工務店なら、室内パースも勿論作ってくれるはずなので、一度ダーク系の色を塗った室内パースと明るい色を塗った室内パースを作ってもらって比較してみてはいかがでしょうか、そういう工務店はCADと連動するパースが出来る物も持っているはずなので、色替えなどは直ぐに出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不勉強なので、「パース」という言葉を初めて聞きました。
早速、工務店に連絡してみます。

やはり、実際に絵に描いてもらわないと、まったくイメージがわきません。家は一生ものなので、今、頭が痛くなるぐらい悩んでいます。

お礼日時:2007/04/17 19:58

3年前に新築しました。

やはりインテリア等のデザインや色彩で悩みました。色々な案があると思いますが、次のような本を購入して参考にしました。判断の手助けになると思いますので読まれたら良いと思います。
なお、テナントビル内の飲食店街で、天井を暗くしているお店をかなり見掛けたように思います。理由は良く判りませんが、下の内容のように”落ち着いて食事”をしてもらうためかなーと納得しますが、個人の家では、判断に苦しむところです。

書 籍 名:素敵なインテリアの基本レッスン
発 行 所:株式会社 主婦の友社
関連項目名:
・インテリアの色選び
・色をインテりアに生かすテクニック
 この中で、「天井を暗くすると、実際より低く見え、圧迫感がある。洞穴のような落ち着き感を出したい寝室などには、あえて暗い色を使っても」と書いてあります。
この他両側面を暗くす場合、床を暗くし、天井を明るい色にする場合、床にダークな色を使う場合、床を明るくする場合の解説もあります。
・この項目の他、家具・カーテンなどの選び方・配置の仕方などカラーイラスト入りで説明があり、種々参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりそうな本ですね。早速、購入したいと思います。

インテリアって難しいですね。一番悩むところです。リビングは、やはり明るくしたほうがいいのかな。せっかく吹き抜けなのに「洞穴」になってしまったら、あまり意味がありませんね。

お礼日時:2007/04/17 19:55

こちらにも黒い天井の写真がありました。


http://www.kurata.co.jp/arch/KSM_01.html

たまに訪れるところならまだいいですが、この天井の下で毎日暮らすとなるとどうでしょうか。
また、黒い天井だと照明代もかかりますね。
黒い天井は光の相互反射を拒否するので、白い天井に比べ約20%は明るさを犠牲にするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明るさが20パーセント犠牲になるとは・・・。
ますます、悩んでしまいます。リビングは、常に使う場所なので、明るいほうがいいのかな。

お礼日時:2007/04/17 19:53

こちらのページの下の方をご覧下さい。


http://www.cosmodog.jp/irogani.htm
天井を黒にすると実際より20cmほど低く見え、不快な気分に悩まされるようですね。

こちらに黒い天井の写真がありました。
http://sumai.nikkei.co.jp/style/frontier/11.cfm

私は不気味な印象を受けましたが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の例があって、すごく参考になりました。ありがとうございました。

かいいこいいけど、くつろげるのかどうか・・・不安になってきました。

もう一度、相談してみます。

お礼日時:2007/04/17 19:50

天上が黒ですか


まるでバーとかですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そうですよね。
薄暗い印象になりそうで、ちょっと心配しています。

お礼日時:2007/04/17 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天井と壁のクロスって・・・

家を新しく建てていて、今、クロスを選び中です。
リビングですが、壁のクロスを白っぽい色にしようと思っているのですが、
その場合、天井は壁よりも明るい色の方がいいでしょうか?
それとも、逆に暗い色にした方がいいでしょうか?
また寝室は落ち着いた感じにしたいのですが、
どういった色にすればいいでしょうか?
自分のおうちはこうして良かった♪という体験談なども教えて下さい。

Aベストアンサー

 柄物でない方が、クロスの継ぎ目が空いてきたときに目立ちにくいでしょう。

 天井は明るい方が、光の反射が利用しやすく、部屋全体が明るくなるでしょう。ただ壁が白系ならば、同色で良いと思います。

 寝室は寒色(青系)を選ぶと良いとはされていますが、あくまで好みであり、照明を調光式でかなり絞れば、壁紙の色は正直あまり関係ないでしょう。壁は白系にしておいて照明の方で色を付ける手もあるでしょう。フロアスタンドに調光式コンセントを組めば、簡単です。色つきの電球はホームセンターにもあるでしょう。
 ベッドなどもあるので色の変化を楽しむのであれば、ベッドカバーなどのファブリックでやった方が楽しいと思います。飽きたら簡単に変えられますし。

 無難なのは白系です、迷うのであれば、白系で良いと思います。
 

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q床⇒ダークブラウン、壁紙・天井・建具⇒白 の全体の雰囲気について

こんにちは。
年末に家が建つものです。

表題の通り、
床⇒ダークブラウン、壁紙・天井・建具⇒白 
の雰囲気を知りたいのです。

というのは、
他のお家の写真を見ると、
床と建具⇒ダークブラウン、壁紙と天井⇒白
というパターンがよく目に付きます。

我が家は床はちょっと狭く見えても
床は絶対ダークブラウンにしたかったので(夫の強い希望)
あとは開放感を出す為に他の部分は白にしました。

もしかして、建具を床にあわせるのには
なにか理由があるのかなぁと以前から思っていました。
たとえば床と一緒の色なので統一感がでる、とか、
高級感が増す、とか・・・。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

施主さんの希望で床;ダークブラウン、建具を白、クロスは白系統、巾木は・・・ど忘れしましたが廻り縁は白、・・・簡単に言うと床が黒、他白系の空間を作ったことは有ります。(作り付け家具も白で)
私は好きです、良いと思いましたね。

建具を木調にする傾向は確かに多いですね。
重厚を求めるのであれば建具の色、質感を深くするのは良い。
多い理由の一つでしょう。
質問者さんの言う>開放感を出す為・・・これはより空間を広く見せたい、との意味ですよね。
その意味では正解でしょう。
例えば狭い廊下などを広く見せる工夫として天井と壁の仕上げを明るめ、且つ同じにするなんてのは良く知られるところです。
この場合廻り縁も同系色とする。

さて、先述の空間に立った時の印象ですがなんて言うんだろう、安っぽい表現しか浮かびませんがとても「モダン」に感じられましたね。
アンティークな輸入家具など実に映えましたよ。
白いキャンバスの上にはどんな色を置いてもイメージを裏切りません、配色にあまり悩まずに済むと言うメリットがありますね。

床は黒、他は白系で失敗した例もあります。
建具は白、廻り縁も白だったのですがクロスは黄色味の強いアイボリーとしました。(施主さんが選んだのかな?監理は別人でしたけど)
この色の主張が強すぎるあまりか気分的に落ち着かず、家具も合わせ難いと感じましたね。

詳しい者ではありませんが個人的な印象を書いてみました。

施主さんの希望で床;ダークブラウン、建具を白、クロスは白系統、巾木は・・・ど忘れしましたが廻り縁は白、・・・簡単に言うと床が黒、他白系の空間を作ったことは有ります。(作り付け家具も白で)
私は好きです、良いと思いましたね。

建具を木調にする傾向は確かに多いですね。
重厚を求めるのであれば建具の色、質感を深くするのは良い。
多い理由の一つでしょう。
質問者さんの言う>開放感を出す為・・・これはより空間を広く見せたい、との意味ですよね。
その意味では正解でしょう。
例えば狭...続きを読む

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む


人気Q&Aランキング