プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
そろそろ離乳食をと思い、10倍粥を作ってみたところ、
本の書いてるような感じになりません。
もちみたいな感じで水気が足りない気がします。
上手な作り方教えて下さい!!

A 回答 (3件)

どのようなレシピ・方法で作られたのですか?


それを教えていただけるとアドバイスもしやすいのではないかと思います。

私が作るときは、
米 10分の1カップ
水 1カップ
をマグカップに入れて、自分たちが食べる分のご飯を炊くときの
電気炊飯器にセットして一緒に炊いています。
その後、すり鉢ですったり、網で濾したりします。
離乳食開始したばかりの頃ならば、さらに白湯で薄めて与えるか、
炊き上がったばかりのときに出来る白い上澄み部分だけを与えます。
(残りは小分けにしてフリージングします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 米1に対して水10で、米を洗った後30分くらい水に浸しておいてから小さな土鍋で水気がなくなるまで弱火で煮ました。そして10分くらい蒸して作りました。 その出来上がりにさらに白湯でのばしたらいいのでしょうか?? どうも水気が足りなく、本に書いてあるような感じにならなかったもので。。。

お礼日時:2007/04/16 16:18

私もレンジで挑戦してみたら、ふきこぼれてしまって大変でした。



湯のみにお米大さじ1~2と、たぷたぷのお水を入れて大人と一緒に炊きます。
それでそのあとこしながら潰し、
そうなるとお餅みたいな状態になるのでそこからとろとろになるくらいまで白湯でのばしていきます。

このとき完全にとろとろにしないで「とろ」くらいにしといて
小分けで冷凍し、
解答するときにまた沸騰して水分がとぶので、
また白湯でのばしながらさましてあげてます。

なかなか本とうりにならなくてこまりましたが、
自己流でなんとかやってます。

まあ、もとはお米だし、失敗してもとろとろになってれば
食べられますよ。
だいじょぶだいじょぶ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。あまり本にまどわされないように
自分で調節しながらやってみます!! 

お礼日時:2007/04/17 09:36

こんにちは、6ヵ月の姫のママです。



私もまだ初めてひと月経っていません。その日によって、鍋で煮たり、炊飯器でご飯と一緒におかゆが作れる「おかゆクッカー」を使ってみたり、方法を変えますが、レンジを使った方法をご紹介しますね。

(1)大きめの耐熱ボウル等に小さじ1のごはんを入れ、水小さじ4を加えます。(少量の作り方なので、食べる量が多くなってきたら分量は調節してください。)
(2)端を少しあけて、ラップをかけ、電子レンジで500wでだいたい5~6分加熱します。
(3)レンジから出し、ラップをした状態のまま、5分ほどおき、蒸らします。
(4)すりばちに入れ、すりつぶします。(もっとトロトロにしたい場合は、すりつぶした後、こし器などでこすとなめらかになります。)
(5)もっとゆるくしたいなら、お白湯を少しずつ加え、やわらかさを調節します、・・・で、出来上がり♪

もし、多めに作って冷凍する場合は、(4)の状態で製氷皿などに移し、冷凍します。で、食べさせる時にまた加熱(レンジでチン)し、お白湯等でやわらかさを調節しています。
ちなみに時間がたつと、お米がまた水分を吸って、ぼってりしてくるので、作ったらあまり時間を置かないことがポイントでしょうか。(ただ熱いままであげて、やけどさせないように注意してあげてくださいね。)

本の通り作っても、なかなかうまくいかないんですよね~。
なので、本プラス自己流でやっています(笑)。
参考になれば嬉しいですが(* ^ー゜)

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンジで作るのはよさそうですね。
早速試してみます。 もちっぽくなってしまったのは時間を
かけすぎてしまったのかもしれません。。。 

お礼日時:2007/04/16 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!