プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月のネザーランドを飼っています。いつもチモシーをたくさん食べていますが、チモシーのなかでも割と太目のものはいつも残しています。細いのを中心に食べています。このまえお店でバミューダと書いてある牧草を見たら、うちのウサギがすきそうな細目の牧草ばかりでした。繊維量や健康面(カロリー)から見て、バミューダを与えても大丈夫でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

チモシーの方が理想的ですが、バミューダも大きな問題はないと思います。

でもやはり、繊維質は多い方がいいので、バミューダばかりよりはチモシーもまぜてあげた方がいいかと思います。

チモシーは1番刈りより2番刈りの方が細いですので、2番刈りをお試しになってはいかがでしょうか。裏の表示などに書いてあることが多いので、一度気にしてみてください。

また、植物を育てるのがお好きでしたらご自分で栽培する、という手もあります。生の牧草は食いつきが違いますよ。種はネット上で簡単に手に入ります。一度育てたことがありますが、普通の植物よりは強いので手入れは簡単でしたし、一度刈ってもまた生えてきます。
また、シーズンが限られますが、生牧草を販売しているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビールではないですが、一番しぼりがいいように一番刈りがいいと思っていました。今度気にしてみてみます。繊維質はどうなんでしょうか?

バミューダグラスよりチモシーの方が絶対いいですね。

バミューダは敷き藁用なので殆ど食べませんよ。

チモシーについてはどの時期に刈り取ったかにより硬さが異なります。
出穂前(これいちばんいいです)
開花後(硬いですね)
牧草買うときに、穂が無いヤツが柔らかくていいですよ。
2番刈りは、子ウサギなどには最適ですがイマイチです。
枯葉が多くちょっと泥が付いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。チモシーの1番カリで結局よさそうですね。うちのうさぎは,穂は大好きで一番に食べるんです。なので穂がないやつは嫌いかもしれませんね。

バミューダは好みがうるさいのでは。

。。

やわらかい牧草は2~3番です。穂はありますよ。ちゃんと
生産地によって、硬さはまったく違いますのでいろいろ試されては?
カナダ産はやわらかいものが多いですね。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bokuso/

栄養面でも2番でも3番でも問題ありません。
うさぎがいっぱい食べて幸せになれるものが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近くのペットショップでいろいろ試してみます。