プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネザーランドドワーフ(血統書無)生後2ヶ月半の餌について、教えて下さい。現在、体重は380gで非常に活発で食欲も旺盛です。食餌は、ペレット朝夕2回(体重の4~5%)と牧草(チモシーとアルファルファの混合を食べ放題)を与えております。特に牧草に関して困っているのでが、前記牧草共に穂や葉等を好んで食べ、茎やかたい部分等はほぼ見向きせず、ゲージ内に散乱させる始末です。既に数種類のチモシーやアルファルファを試しましたが、結果は同じでかなりの牧草を無駄にしております。今後も根気よく与えていくしかないと思ってますが、食いつきの良い牧草や同じご経験のある方のご意見をお聞かせ下さい。
後、もう一点ですが、食餌についてですが、ショップでの話、書籍等々の記載事項が様々でよくわかりません。牧草にしても、現在飼育中の年齢だとチモシーメインやらアルファルファが良いなど・・・。こちらについても、アドバイスをお願い出来ればと思います。

A 回答 (1件)

はじめまして。


生後2ヶ月の赤ちゃんうさぎ…今が一番可愛い時期ですね。うちのはもう大きいのでうらやましいです(>_<)

回答になっていないかもしれませんが、牧草のロスはどの子でもあります。
部分的に好きな所があると、他の所はどーしても食べるものがないときに仕方なしに食べるくらいです。
まだ赤ちゃんうさぎだし、固い所は余計に食べにくいのではないでしょうか?
うちのうさぎも穂先と葉しか食べず色々牧草を与えましたが、割と質のよい固い牧草は食べませんでした。
まだ赤ちゃんだし、チモシーの三番刈り辺りを与えてみてはいかがですか?固いのが嫌いな子は良く食べるし、ブリーダーさんも子うさぎに使うことが多いそうですよ。
アルファルファに関しては、個体によってはガスが溜まりやすいらしいですが、栄養価は高いし、問題がなければ、子供のうちは与えていいと思いますよ(^-^)
アルファルファと三番刈りに一番刈りをちょっとずつ混ぜて、後々に一番刈りに切り替えてはいかがでしょう?
ペレットについてなんですが、赤ちゃんのうちは制限せずに、食べ放題にしてあげたほうが良いですよ。今はしっかり体を作る時期なので、栄養価の高い食べ物を食べて健康に育ててあげてください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、アドバイス頂いた事を試してみたいと思います。今回、初めての飼育になりますが、元気な子になる様、頑張って飼育していきたいと思います。ご丁寧な回答有り難うございました!

お礼日時:2010/03/20 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!