dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3ヶ月半になるボタンインコの健康診断に行きました。餌はペレットをあげていましたが、そこの病院でシードに変えて下さい。ペレットはカロリーが高いのでって言われました、シードに変えてみて、食べてるんですが、糞の量がかなり減っているので心配です。 
ペレットを与えるのはいけないのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (1件)

鳥専門の獣医さんに私は逆の事を言われました。

「1番は手料理という人もいればシードがいいという人もいればペレットと言う人もいる。
だけれど私はペレットが1番いいと思う、何故かと言うとアメリカの方が日本と比べ詳しく進んでいるからだよ。」
と言われました。
ペレットのメーカーによってはカロリーの高いものもあります。(ズプリームとか?)
ですがこれは個人的にですがシードは選り好みをして食べるのでカロリーの高い穀物ばかり食べる傾向があります。そのデメリットが肥満です。鳥の世界での肥満は寿命縮める他病気へ繋がります。
ペレットは輸入が安定しませんので複数の種類が食べれるようになっておくといいですよ。

また糞が減っている、というのは食事の量が減ってるのでは無いでしょうか?
1日何グラム与え何グラム減っていますか?
体重は変わってませんか?
何を好んで食べてるように見えますか?

私は栄養バランスの整ったシードがいいと思ってます。食欲が落ち弱ったインコちゃんには予め食べ慣らしておいたシードを与え体重軽減を防ぐ。(ペレットよりシードの方が高カロリーだから)
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます、私の住んでる地域に鳥専門の獣医さんは、いません、やっぱり私はペレットで育ててシードはおやつであげたいと思います。2日目シードだけで朝体重計ると減っていました、いつも有難うございます。