電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウサギのエサについてよく理解できていないんですが
この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・?

・ラビットフード=ペレット
・ペレットは1日きまった量のみ与える
・主食は牧草(チモシー&アルファルファ)
・牧草は常に食べられるようにしておく
・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー
・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど)

あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか?
ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

A 回答 (5件)

模範解答っていうかマニアル通りなので、基本的にはOKです。


水も常に飲み放題で前日の飲み残しは捨てて新しい水に交換
オヤツは食間の空腹時に1カケラ程度与える
これか基本ですけど、実際にはちょっと違います。


・ラビットフード=ペレットではなく牧草なども含めての総称です。
一般的はペレットを指します

・ペレットは1日きまった量のみ与えてはいけません。
体重の5%程度以下が基本です。
だから小ウサと親ウサでは当然量が違ってきます。
小ウサはペレト食べ放題が基本ですが、生後60以下の子に
食べ放題にさせると消化不良でお尻にウンコ玉が付きますよ!
また妊婦や子育て中の母ウサでは倍量になります。

・主食は牧草(チモシー&アルファルファ)
・牧草は常に食べられるようにしておく
これは牧草屋の陰謀(笑)ペレットで十分です。
牧草も悪くはないのですが、おそらく食べ残しが3割位かな?
ペレットに比べて歩留まり悪いです。
アルファルファの葉は粉になりますから扱いが面倒です。
茎は硬くて食べ残し・・・。だからペレットの原料なんです。

・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー
あまり関係ないです。
チモシーの方が値段高いから売れたら儲かるしね。
お勧めは
子ウサギには北海道チモシー二番刈り
大きくなったらアメリカ産チモシー一番狩り
でも季節ものなので購入に注意!
私は牧草屋で現物見て買うけど市販品は色見て買ってください。
均一に綺麗な緑の濃いものは注意(着色してます)
できれば枯葉交じりのものが無難です。(見た目は悪いです)

・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど)
おやつは基本的にはダメです。
特に炭水化物系はNG(ビスケットなど)
腸内で異常発酵します。(臭っちゃいオナラガでますよ)
野菜はOK、オヤツというより主食かな?
フルーツ系は少々ならOKです。
ウサギは甘さが判りますので良く食べます。
うちは乾燥イチゴや乾燥マンゴーですね。
乾燥キャベツもバクバクです。

・あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか?
水は必ず飲み放題にしてください。
水不足になると乾燥ベレットを食べなくなります。
また毛玉症の原因になります。
特に冬場に注意してください。(夏より危険です)
ちなみに食糞動物で、自分の足の裏を舐めるのが日課なので
あまり水の鮮度には気を使わなくてもいいです。

マニアルと違ってすいません
    • good
    • 1

うちのウサギもそんな感じです。


先日ウサギに詳しい病院に行ってきたのですが、ドライフルーツとかは与えないほうが健康のためだと言ってました。
(ビスケットなんてまさに与えるべきじゃないですね)
人間と同じでおいしいほど不健康っていうもんですね。

我が家は今ドライフルーツ、ビスケットは与えてません。
でも果物は時々与えてます。
多分質問者さんのうさぎちゃんもそうだと思いますが、生のバナナが大好きですよ。
我が家は2匹いますがどちらもバナナを持ってくるだけでものすごい勢いで騒ぎクチャクチャ幸せそうに食べます
    • good
    • 1

私も回答を見させていただいて改めて参考になりました!!


おやつに関して気になりましたので書かせていただきます。

うさぎとかかわって15年ほどになりますが、
今の子には、生のおやつをあげていません。たまにリンゴを
あげてみましたら、ウンチが小さくなった気がしました。
いつも、ペレットと牧草(チモシー)なので、それ以外はかなり警戒
します。本当は美味しい生のイチゴなど食べさせてあげたいのですが、
長生きさせるには、おやつ(市販のビスや乾燥パインなど糖分が高いもの)
はあげず、おやつとして藁を好きなだけ食べさせています。

以前の子には、パンが好きで朝いつも欲しがって藁を食べなくなったりと
偏食させてしまいました。
なので、おやつはあまり必要ないのでは。と思いました(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。



ほぼそれで良いと思います。
特にいけないものもなく、その飼い方でも十分な飼育が出来ると思います。


ただ、老婆心を働かせてちょっと付け加えさせてもらえれば。。。

ペレット(固形総合食)を正しい量で与えるのは正しいです。
出来れば朝と夕の2回に分けて与えれば、体調変化などの観察もつけやすいと思います。
必ず“ソフトタイプ”ではなく、固いフードを購入し与えてください。
前歯の伸びすぎに悩むウサギのほぼ全てが柔らかいフードが原因になっています。
ウサギも柔らかい物を好みやすく偏食を防ぐためにも固いペレットに。

牧草は毎食ペレットと一緒にお椀に一掴み入れるくらいで十分です。
私はチモシーで十分だと思います。アルファはあまり意味がありません。
アルファルファの効能は大型草食動物向きだと思います。

おやつはほぼ必要ありません。
柔らかくて甘いものはもちろん好みますが、美味しいものを与え続けると
主食を食べずおやつばかり食べたがる偏食になってしまいかねます。
ですので果物などのおやつは、常態化せず時々与えるくらいでちょうど良いです。

お水はいつでも飲めるようにしてあげてください。
しかしウサギは体温を保つのがヘタなので、不用意に体をぬらさないようにしてあげたいです。
お椀に水ではなくペットボトルタイプでの給水が衛生的・安全で理想的です。

余談ですが、ペレットフード食生活のウサギが急に生野菜食に切り替えられると
下痢が酷く衰弱することがあるので生野菜の与えすぎにも注意してくださいね。
    • good
    • 0

うちもウサギいますがだいたい似たような感じですが


大丈夫だと思いますよ~

うちの場合は朝にラビットフードとドライフルーツなどを5個
位あげてます。 
夜はラビットフードとにんじんやキャベツの硬いとこやブロッコリーなどを少量づつにしてます。

チモシーが常に食べれるのは良いと思います。
うちの子も好きみたいでよく食べてますが病院に連れて行った時に
チモシーよく食べてるから歯がすごいキレイだと
褒められました。

ちなみにドライフルーツ食べる時は必死な顔してます。
やっぱ甘くて美味しいんでしょうね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!