プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あちこちサイトを見てみると、メインにあげて良い餌として
「きゃべつ」と記しているサイトがあると思えば、きゃべつはあまり
与えない方がいいと言っているサイトもあります。パセリはあげない方がいい→メインで与えて良い・・・これはうさぎの種類によるものなのかよくわかりません。。。毒性があると書かれてしまうとあげられなくなってしまいます。。。もし、一冊のみの飼育本を購入した場合、その本に依存することになりますよね。実はおこちゃまが7匹(2回の出産で)おりまして、許可をもらってからスーパーなどで外側の廃棄きゃべつを恥をしのんでゴミ箱から拾って無料で大量にもらってきています(笑
でもこの外側の皮の農薬の付着なども心配です。。。基本的にはチモシー・
固形・キャベツなどをあげていますが、人参もあまり与えない方がいいらしいですね・・・??偏って与えるなって解釈でいいのでしょうかね?? PS.可愛くてしかたありません!!

A 回答 (3件)

うさぎを飼い始めて16年になり現在も8羽目を飼っております。

やはり、メインは乾燥したペレットや牧草が一番体調が良いと思います。
おやつにパセリやりんごやバナナを与えてます。
でも生だからか、お腹を壊しやすいので気をつけています。
これは普段、乾燥した食事をさせている為だとはおもいますが・・・。
相談者様が、生の食材でとお考えであれば、やはり栄養素的には足りないかと思います。
個体が小さいので残留農薬など危険だとも思います。
ちなみに、パセリなどは農薬がかなり濃度だとおもいます。
小松菜やねぎ系も避けた方がいいですね。
キャベツは大丈夫かと。
ほんと色々な情報で混乱しますよね。でも、うさぎ個々の体質などもありますし、与えた後の糞で体調を観察します。
やはり、チモシー1番刈りが糞の状態も良く、なるべくペレットを少なめで牧草メインに切り替えてます。
ご参考になれば・・・。的外れだったらごめんなさい(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます!
生後一ヶ月の3匹のうさちゃん達はキャベツを一人で一日に2枚ぐらい
がっつきます。ものすごい勢いで食べてます(笑
生後一週間の子が4匹おりまして・・・(汗
この子達もこうなるのかと思うと、スーパー巡りが・・・(笑
たった今も2つのスーパーから頂いてきました
お父さんの虚勢が決定しました(ははは~

うちの子は7歳の女の子ですが

よく食べているのは
・ワラ
・ペレット
・セロリ
・キャベツ
・人参
・さつまいも(しかも金時だけ食べる)
・ゼリー
・エン麦
・イタリアンパセリ
・パセリ
・そうめん(1~2本)

どれもこれも全部好きですね。
あんまり与えちゃだめらしいけど
全然ピンピンしてますよ。
    • 0

きゃべつはウサギに与えると、腸内にガスがたまりやすく、

腸の動きがわるくなってウサギによくない、と言われたことがあります

実際うちのウサギは、キャベツをあげすぎると(1/4くらい)
お腹の調子が悪くなるので、キャベツはあまりあげていません

ウサギにもよると思うので、ダメってほどではないかな・・・と思ってますが、
あげすぎや、きゃべつばっかりっていうのはよくないでしょうね

外側をあげるなら、農薬がついているでしょうから、よくあらって、
水分をよく拭いて乾かしてからあげるのがいいと思います
ニンジンは、適度にあげるなら大丈夫です

パセリも、うちはお腹が調子わるいときに、胃腸の調子がよくなるので、
少量をあげたりしてます

とにかく人間もそうですけど、同じモノを毎日そればっかり食べたら、
よくないです。
野菜をメインにあげるなら、8~10種類をバランスよく毎日少しずつ変えて、
ウサギの様子をみながらあげるのがベストだそうです

そこまでするのはさすがに難しいので、そうなると、
「おやつ程度に」で、メインはペレットと牧草と水 がいいと思います

1冊の飼育本では偏った情報なので、わたしはペットを飼い始める時、
10冊は読むようにしています
2,3冊飼って、あとは図書館で借りるなどしています
    • 0