プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
 1歳半になるオカメインコ♂のことなんですが、昨年の夏にシード食からペレットに切り替えました。
普通は嘴で細かく砕いて飲み込むと思うのですが(一緒に飼っているセキセイインコはそうしています)
この子は結構大きいまま丸飲みしてしまっています。そのためよくのどに詰まらせて、無理やり飲み込んでいる様子が見られます。
先日は飲み込めずに吐いていました。
 また、食後はそのうの辺りがいびつに膨らんでいるのが羽の上からもわかります。
のどに詰まらせて窒息しないか、食道が傷つかないか、そのうは大丈夫かと心配しています。
ペレットはラウディブッシュ(フレーク)、ハーリーなどです。ケィティは小さくていいのですがほとんど食べません。
このままでも喉に詰まらせたりということはないのでしょうか?ほかのオカメインコもこういう食べ方をするのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

うちのオカメちゃんは砕いて食べます。


気になるのならお手数ですが、先に砕いてあげてはどうでしょうか?
詰まらせて死んでしまっては元もこうもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱり砕いてあげるのが一番いいですよね。
死なれたら困ります。
うちの子のような食べ方は普通はしないですよね。

お礼日時:2007/02/12 18:26

うちの子♀は、ズプリームのオカメ用を食べてます。



パキパキ砕いて食べてますよ。
もったいないことに、1/3は飛ばして無駄にしてます。
その小さくなった粒が、エサ箱に残っていても、もう口はつけません。

もっと大きいサイズをあげると、口に含んだまま水飲み場に行って
ふやかして食べているようです。

ズプリームに関してですが、○○用ペレットとなってますが、
サイズが違うだけで内容は同じだそうです。
でも、セキセイ用の小さな粒は、食べる気がないようです。


私は、たくさんのオカメを飼われている方のHPを参考にさせてもらっています。
質問にも答えてくださいます。
ここで公開してしまって良いかは分かりませんので、
「オカメインコ」「質問箱」あたりで検索をかけてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく心配になってきました。やっぱりうちの子は変なんですね。
体調を崩すわけでもなかったのであまり気にしていなかったのですが、
先日、吐いてしまった時はすごく苦しそうだったので、急に心配になりここで質問させていただきました。
お迎えするときに店員さんから「この子は丈夫ですよ」と太鼓判を押されてお迎えした子なので、
自分の不注意や怠慢で悲しいことにはしたくありません。
早速いろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 21:58

思いつきですが…今よりも大きい粒のものをあげてみたらどうでしょう。

ピーナツぐらいの大きさのペレットならさすがに丸呑みはできなくなるでしょうし、かじって食べれば口に入るのも今よりは粒が小さくなるでしょう。あるいはペレットにこだわる必要もないのではないでしょうか。
そのうや喉は心配ですね。可能であれば一度病院で相談してみるのもいいかもしれません。

うちの子♂は、えさ箱が2つに分かれているタイプのものを使って、シードとペレット両方あげてます。ペレットはハリソンのアダルトライトタイムファインというものを与えています。粒の大きさはは麻の実くらい。やっぱりもったいないことに2/3は飛ばして無駄にしてるし、その小さくなった粒がえさ箱に残っていても食べません。あげてる意味があるのか時々疑問に思いますが、まあ嫌いではないようですし、この子の為になっていると信じて。このペレットは病院で紹介されました。処方食です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mokkomko3さんのオカメさんと逆で、砕いた2/3ほどを丸飲みしている感じです。
放鳥後など空腹時に急いで食べるときになるので、応急処置としてゲージに戻した時にシードを上げる事にしました(ゲージに戻すのも楽ですし(^_^))
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!