電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GW頃に北東北を歩く予定なのですが、奥入瀬渓谷の新緑は、GW頃だとまだ早いでしょうか。せっかく行くなら冬枯れよりは新緑の奥入瀬を見たいのですが・・。
特に、今年の様子をご存知で予想できる方がいらしたら、是非アドバイスいただければと存じます。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

あれから、母親が(ノリノリのおせっかいで)田舎に電話をかけて今年の状況を確認してくれました。
年々、雪自体が減っている傾向が続いていたのですが、今年においては関東以南の暖冬そっちのけで異常とも言える寒さが続き、春の訪れは遅れているそうです。

奥入瀬においても今年のGWは新緑のはしりすら危ういようです。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたるご回答ありがとうございます!
GWの後半に行ってまいりました。桜が満開で、焼山にある温泉では花見の露天風呂が楽しめました。
奥入瀬は、幸運なことになんとか新緑のはしりを見ることができました。あくまではしりでしたが、薄い緑の靄がかかっているようで、それはそれで素敵でしたよ。
御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

私の母親が大昔に青森駅・十和田湖間の観光バスのバスガイドをしていました。

今でも何年おきかで一人又は幼なじみと一緒に里帰りをして、昔を懐かしんで観光バスに乗るのだそうです。

GW頃ですと、ところどころ残雪が見うけられるといった感じですが観光できないという事はないそうです。
桜も既に咲いていて新緑のはしりといった頃合いだそうです。
もちろん道路や遊歩道は綺麗に除雪されています。
(ねぶた祭のある夏休み以外で唯一の稼ぎ時といっても過言ではないですから)
昔の事だけではなく、ごく最近の体験もふまえて大丈夫だよと言っていました。
受け売りですみません。

私自身も夏に幾度か訪れた経験があります。
「歩け奥入瀬三里半」という有名な例えがあって、昔の人や現在の健脚自慢の人は「焼山」という所から延々と歩いて十和田湖を目指したそうです。
一里=4kmですから、考えただけでも尻込みしてしまいます。

私の場合、十和田湖の2つ手前の「石ヶ戸」という停留所で降りて徒歩でのんびり十和田湖を目指すのが定番になっています。
(よくTVや雑誌で紹介されるのはここから進んだ先の景観です。)
その次の「雲井の滝」ですと十和田湖まで2kmほどですので、少し味気ないように思います。
軽く疲れる程度で、疲れの先に十和田湖が姿を現す時の感動はかなりのものです!

十和田湖では是非遊覧船に乗って下さい。
素晴らしい景観を堪能できますよ!!
    • 0

こんにちは、弘前在住の者です。

こちらではGWにようやく街で桜が咲きます。
今冬は暖冬と言われていましたが、2・3月はかなり寒かったので例年通りと考えても良いでしょう。
実際に桜の開花予想は例年より2日早い程度。(まだ咲いていません)

また、山では6月に入っても陽あたりの悪いところでは雪が残っています。
経験上、山と里ではおおむね一ヶ月気候が違いますので、GW中に奥入瀬で新緑を見ることは困難です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
GWの後半に行ってまいりました。うっすらと新芽が出ていて、なかなか綺麗でしたよ。ただ、見ごろは2,3週間後という印象でしたが・・。
ともあれ、ありがとうございました。