dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月、実母の三回忌なのですか、家族そろっての年に一度の東京行きですしGW期間中ということで、遊んでこようかと思っています。なので、出来るだけ身軽な服装で行きたいのですが、どの程度なら許されるものなのでしょうか?お寺は浄土真宗ですが、家族全員は無宗派です。

A 回答 (3件)

実母の三回忌ではきちんとした服装をすることが一般的ではないでしょうか。

うちも無宗教ですが檀家にはなってます。

遊びたいのならば、洋服を着替えればいいだけの話。みんなうちの親戚はジーパンとかできて、着替えるのが普通でした。
奥様も同様です。妊婦さんだった場合は黒のワンピースで模様がなくミニではなければ大丈夫かと思います。
まずは、ほかの親戚に相談してみるといいのですけどね。

ただ、お子様に関しては制服があれば制服ですけれどない場合にはモノトーンのシンプルな服であれば許される範囲でしょう。靴下は黒が望ましいですね。年齢にもよりますが、3歳ぐらいまでは特に気にする必要はありません。
    • good
    • 1

こんばんは。


自分の母親の時は、自分はもちろん親戚も喪服、
もしくは全身黒の目立たない服装や学校の制服でした。
服装に宗派は関係ないと思います。
三回忌が終わったあとにトイレなどで着替えられたらどうですか?
    • good
    • 0

三回忌なら普通の喪服です。

実のご母堂様であるなら、喪服以外は選択されない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!