電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは(^^)

この度、近所の方が庭で飼っていた猫ちゃん(去勢済・二歳)を頂くことになりました。
ワンルームでも室内飼いが可能だとこのサイトで知り、完全室内飼いにしたいと思っています(=^^=)
そこでいくつか質問があります!!

・今まで外で飼われていたのにいきなり室内飼いにしても猫ちゃんは大丈夫でしょうか?(ストレスが溜まったりなど)

・リードをつけてお散歩をしてあげたいのですが、毎日したほうがいいのでしょうか?猫ちゃんの性格にもよりますか?

当方は昔から実家(二階建ての一軒家)で猫ちゃんを飼っているので、世話の仕方は大丈夫なのですが、今回はワンルームで・・・と言うことで分からないことが多いです(;_;)

猫ちゃんとずっとずっと仲良く楽しく暮らしていきたいので、ワンルームで飼う時のアドバイス・質問の回答など頂けると有難いです。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

2DKの部屋で猫を飼っています。

(室内飼い)
ワンルームでも大丈夫だと思いますが、基本的に猫は上下運動が大切になってきます。猫タワーなどがあるといいと思います。ネットで買えば八千円くらいで買えますよ!

外猫を室内飼いにするとやはりストレスが溜まります。例えば窓や玄関などでしきりに鳴きます。しかもオスは自分の縄張りを毎日確認するんです。その行為ができないとストレスになります。飼い主さんが遊んであげるなどして紛らわしてあげたほうがいいです。そのうち家の中が自分の縄張りで安心できる場所だと思うようになるでしょう。二歳でまだ若いので適応能力があると思いますので。

私もリードを付けて散歩に行きたいとがんばっていました。
いろいろ本で調べましたが、やはり訓練が必要です。始めはリードをすると座り込んで動かないんです!毎日少しずつ餌や音などでつりながら歩けるようになりました。五歩歩いて座り込むといった感じです。私は生後半年から訓練していました。しかし二ヶ月たって病気で入院してしまって訓練を中断していたんです。一週間ほどです。また始めからやり直しでした。しかも猫は暑さに弱いらしく夏は外には出すなと獣医におこられました...熱中症で死んでしまうそうです。(外に居る猫は大抵昼間車の下にいますよね)なので私は諦めてしまいました。だけど一度挑戦してみて下さい!なんなくマスターできるかもしれませんし!こればかりはやってみないとわかりません...。
ちなみにうちの猫はお座りはできます(笑)
夏は気をつけてくださいね。ワンルームで窓を締め切りはNGです。家は網戸を空けて扇風機or冷房にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり多少なりともストレスは溜まってしまいますよね・・・
キャットタワーやねこじゃらしを買っていっぱい遊んであげたいと思います!!!

>一度挑戦してみて下さい!なんなくマスターできるかもしれませんし!こればかりはやってみないとわかりません...。

はいv(^^)一度挑戦してみて猫ちゃんの様子を見てみたいと思います☆

ありがとうございました。

> ・今まで外で飼われていたのにいきなり室内飼いにしても

> 猫ちゃんは大丈夫でしょうか?(ストレスが溜まったりなど)

うちでは1歳まで半自由にさせていましたが、妊娠を機に完全
室内飼いにしました。
当初はよく脱走していました。10年経って、先日、久しぶりに
脱走しました。呑んで午前3時ごろ帰ったら、一緒に部屋に入っ
てきました。

ストレスははっきり言って分かりません。

> ・リードをつけてお散歩をしてあげたいのですが、毎日した
> ほうがいいのでしょうか?猫ちゃんの性格にもよりますか?

犬とは違うので必然性は無いと思います。確かに買い物とかに
付いてくるネコは世の中にはいますが、一般的には人間とは散
歩したくないのではないでしょうか。

> ワンルームで飼う時のアドバイス・質問の回答など頂けると有難いです。

去勢して2歳なら、まだまだ子供っぽいでしょう。自分で遊べる
環境が必要かと思えます。
ストレスあるかなと思ったらマタタビですね。枝、実、粉、線香
色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

>犬とは違うので必然性は無いと思います。確かに買い物とかに
付いてくるネコは世の中にはいますが、一般的には人間とは散
歩したくないのではないでしょうか。

確かに!!猫ちゃんは気ままにプラプラしてる方が好きですもんね(=¨=)
家の中でいっぱい遊ぶようにします(^^)

ありがとうございました。

まずよく運動できる環境を作ってあげてください。

キャットタワーとか筒状のトンネルとか、いろいろなおもちゃなど、ストレスがたまらない様に、ご質問者様も毎日遊んであげることが大事です。
それと、基本的に猫は散歩させるような動物ではないので、通常リードなどを嫌うと思います。稀に外を飼い主と一緒に歩いてる子もいますが、本当に稀です・・・。
ペット飼育可のお住まいなのですか?
見つかったら処分、などの可哀想な事になりませんよう・・・・。

私もよく追いかけっこを部屋の中でしました。
たくさん遊んであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うちのマンションはペット可なので大丈夫ですv(^^)

とりあえず運動の出来る環境が必要なんですね!!ホームセンターや通販でキャットタワーなど探してみます☆

ありがとうございましたm(__)m