アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はあまり考えない・・・というか考えないようにしてるんですが、自分て親友っているのかなとか友達ってなんだろうとか考えてしまうことがあります。
普通に遊ぶ友達もいるし、語れる友もいるし、それ以上何を求めてるのか自分でも分からないんですが、男の友情とか、友達がすごく仲いい友達の話とかされると、自分はそーゆー人いないな~とか考えて自分は一人だ~とか思って切なくなります。でもそれって友達に失礼ですよね。。私のこと友だと思ってくれてる人もいますよね。きっと・・・
でも、なんかふと、いつも誘ってるのって自分だな~とかドタキャンされて落ち込むことってありますよね?!なんか質問になってなくてごめんなさい。女ってすっきりしたつきあいってあまりないじゃないですか。私自身さっぱり付き合いたいって思っているのに、グダグダ考えているのは結局自分なんだと気づいて、また落ちてる今日この頃です。
ぜひみなさんの「友達」について聞かせてほしいです。つまり、私は相手も必要としてくれて自分も頼りにできるそーユー友が一人でいーからほしいんです。それには自分はどーゆー人間であるべきなのか・・・分かりません。
文章苦手で伝わらなかったらごめんなさい。

A 回答 (14件中1~10件)

男なので該当しなかったらスルーしてください。

私には親友が5人います。これは大学のサークルの同期なんです。なぜ、彼らが親友だ、と言い切れるか。それは、お互いに本音をぶつけ、けんかし、時には殴り合いにまで発展したこともあります。それでも、自分の意思は曲げなかった。ただし間違っているをわかればすぐに謝罪した。相手の嫌なところ、弱点、癖、そういうものを全て知り尽くしたうえで、卒業後10年以上経った今も家族ぐるみの付き合いが続いています。

要は、本当の自分をぶつけられる相手か?相手はそれを真摯に受け止め、ダメなものはダメ、良いものは良い、と言ってくれる相手かどうか?なんだと思います。でも、こういう親友って一生に1~2人いれば幸せなんだと思います。
    • 0

>私自身さっぱり付き合いたいって思っているのに、グダグダ考えているのは結局自分なんだと気づいて、また落ちてる今日この頃です。

trouble550様はさばさばしたつきあいがしたいのに、それが出来ない自分が嫌だというか、そんな自分だから頼りにされないという考えですか?
そういう心の内は誰かに明かしますか?そんな仲の人がいないと言えば同じ事ですが、誰か一人にでも話してみたら、少しでも変わるんじゃないでしょうか。
あなたが誘う側なら、(私は)明るい、外向的、いつもおおらかな感じの人柄…とだいたいそうイメージします。
自分のイメージしている自分と人が見ている自分のイメージって違うことがありますから、そういうことに悩んでいるとは気づかれていないのかもしれません。

うーん…何か先を求めるのなら、trouble550様に対するイメージだとか、悩みとかそういうことを来てみたらどうでしょう?

私は昔、広く浅くつきあいしているタイプでした。だけど、ホントに仲が良いと思える人は1人だけで、他の人は普通の友達でした。
それはつらくなかったです。たった一人いてくれればだいぶ違うものだと思います。
    • 0

そうですねぇ~、親友というのはお互いが強く信頼できる友のことだと私は思ってます。

そのような友を探すのはとても簡単ではないと思います。でも自分がどうあるべきかなんて考えなくてもいいと私は思います。だって、何かに飾られた自分は自分ではないんじゃないかと思います。ありのままの自分で人と触れ合えば、自然に親友は出来るんじゃないかと思います。友情にはいろんな形があっていいと思うしね。だから私は、あなたはあなたのままでいいと思うよ^^!
    • 0

心から信頼できる友達、そこそこ。

もう学生ではなくて、それぞれにそれぞれの家庭が有り、生活があるので、普段からこまめに連絡したり遊んだりということはまったく無いし、下手すれば年賀状と誕生日のメール程度しかしない。
学生の頃は、それこそいろいろな喜怒哀楽をお互いにぶつけて、お互いを心の支えにしてきた友達たち。
親友、という言葉であらわしたことは無くて、むしろ「悪友」のほうが合っている気さえするし…
彼女らがいつか亡くなってしまったとしても、私はありがちな「あの子はいい子で、優しくて~~」のようにいいところばっかり見ることはなく、「あれ、ひねくれてたよねぇ、きっと空でもあの語り口調でのびのびしてるよ」なんて、褒めているのか褒めていないのか分からないことばで思い出すと思う。
たとえ遠くに離れていても、心の奥底で気にかけて、応援して、信頼していられるのが友人かな。
もしかしたら、それがあなたの言う「さっぱり、すっきりした付き合い」なのかも知れない。
「相手も必要としてくれて、自分も頼りにできるともが欲しい」ということですが、それには自分が「信頼される人」でいるのが一番です。何かあったときに、その人の話を良く聞いて、認めて、自分の意見も少し言って、そしてその人を信頼していることを伝えて…あ、難しく考えなくていいんですけど、要は「真剣に向き合う」ってことです。まずは自分が、相手のすべてを受け入れることでしょう。
私と、私の友人たちとは、「信頼」でつながっている。結論は、これかなぁ。参考になるかな??
    • 0

trouble550さんは、今何歳なのですか?

私には、親友の女友達はいますよ。親友とよべる友人は、一般的に皆さんがおっしゃるように数多くはないと思います。しかし、私には親友がいます。trouble550さんの人(女友達かな?)への接し方には愛情がないと自分で分かっているから、不安に思うのではいでしょうか?
もっと謙虚な態度で自分を見つめなおし、かつ謙虚な態度で人と接するそして、相手のがんばりや愛情を認めることから始めてはどうでしょうか?
そうすれば、自ずと道は見えてくるのではにでしょうか。
    • 0

書き忘れたのですが、何かそうゆう風に自分の友人について考えることがあったのですか?

内容が、あいまいであまり返答がうまくできないのですが。。。

この回答への補足

私は23歳です。
<何かそうゆう風に自分の友人について考えることがあったのですか?
 立て続けにドタキャン(友人にもちゃんと理由がありしょうがないと思っております。)をくらい、なんだか天気も悪く気分が落ちたという感じです(--;)なんていうんでしょう・・・仕事が残業になったり、仕方ない理由ならしょうがないと思いますが、一回オーケーを出していたのに、やはり忙しくて・・・とか無理にオーケーしたのかなとか思ってしまうんです。
<trouble550さんの人(女友達かな?)への接し方には愛情がないと自分で分かっているから、不安に思うのではいでしょうか?
そうなのかな・・私は自分が満たされればいいのかもしれません・・・

• 0

>ぜひみなさんの「友達」について聞かせてほしいです。

つまり、私は相手も必要としてくれて自分も頼りにできるそーユー友が一人でいーからほしいんです。それには自分はどーゆー人間であるべきなのか・・・分かりません。

どーゆー人間であるべきかっていうと・・・、そのまんまでいられる友人がいいんじゃないでしょうか?^^;いっしょにいて楽な友人。。
あきらかに自分に悪いところがあるようであれば直す努力されたほうがいいでしょうけど(笑)

私には親友といえる3人がいます、一人は幼稚園からなので20年以上のおつきあいになります。

不思議なもんで、その中の2人は、私が実家を離れて、遠方で暮らしているんですが(普段会えない)、メールも電話も全くしないけれど(私が面倒くさがりやで 汗)実家に帰る大型連休になると当然のように、「いつ遊ぶ~?」みたいな内容の連絡がきます。
"相手も必要としてくれて自分も頼りにできる"っていうのともちょっと違う感覚がありますが・・・^^;居るのが当然というか。(汗)家族に近いです。怒るし、泣くし、自分をさらけ出すし、
久々に会っても、何も話さず、互いが好きなことやってたり、、
(無言が気にならない)

普段ほったらかしですけど、もし彼女たちに何かあったら、仕事休んででも駆けつける、っていうのは当然のように思ってます。

お互いの趣味も違うし、性格も違うし、育ちも違うし・・・なんで一緒にいるようになったのか、よくわからないんですけど、考える前に自然にくっついて(?)ました。なんか一緒にいてしっくりくるというか、"合う"んですよね。

縁なんですかね(?)
案外、自分をつくらず、ありのままの自分を見せていたら、そのうち自然とできるかものかもしれませんよ。
    • 0

こんにちは、親友と友達の違いってやっぱり信頼度の違いだと思います。

例えば、只の友達だと、相手の行動に悪意あるのかな?と心配になる時がありますよね?ドタキャンされて、落ち込んだり、何時も誘っているのが自分だから、本当は嫌われているのかな?とか。

そう言う心配が、親友ならば絶対にありません。
絶対にその人は自分に悪意を持たないし、裏切る事は無い。
また、自分も相手を裏切る事は絶対にありえない。
そういう信頼が親友なんだと思います。

ちなみに、私は女性ですが、親友は、男性が6・・・7人?
女性が2人と言う感じです。確かに、男性の方が本音をぶつける人が多いので親友になりやすい気がします。私の彼も、付き合う前は親友でした。
別れる事があっても親友でいると思います。

只、私の親友は、結構色々なタイプがいますよ。

お互いに自立していて、互いの能力を信頼しあっている友達。
喧嘩したり悪い事一緒にする悪友。
ちょっと頼りなくて面倒ばかりかかるけど見捨てられない腐れ縁。

色々な形があり、かくも、相手が自分を必要としてくれて、自分も頼りにできると言う、そういう理想的な形ではありません。自分がどういう人間であるべきなのか・・・より、貴方と言う人にはどういう人間が合うのかと考えた方が良いと思います。親友と言うのは、飾らない自分を好きになってくれる人ですから。

例えば、私は自分が我侭でゴーイングマイウェイなタイプなので、落ち着いていてしっかりした人や、極度のネガティブ思考の人等と気が合います。(私が超ポジティブだから)自分と似たような性格の明るい人間とは波長が合いません。捻くれているので、どちらかと言えば純粋な人を好きになりやすいです。

後は、友達の為には尽くす事でしょうか。
私は知らない人にはトコトン冷たい人間ですが、親友は身内。
彼らの為なら世界の果てまでだって飛んでいけるし、例えば彼らが人を殺しても好きな気持ちに揺らぎは無いと断言できます。他の方も仰ってますが、連絡取らずとも心が離れないのが親友だと思います。喧嘩も良くしますが、それでも友人には恵まれているなといつも感謝してます。
    • 0

決め付けて付き合ったら疲れるし、そういうスタンスで友達と付き合ってきて心地よかったんで、自己満足かもしれないですけど・・・。

ゆるい関係だけど、いろんなことを話したり過ごしてきたから心根では信じているって存在が、私で言う「親友」ですかね。
たぶん、じぶんにとっては彼女たちは親友というんじゃなくて「大事な友達」なんですねえ。
彼女たちが聞いたらどう思うかな・・・でも、大事という気持ちに変わりはナイ。のです。

一時へこんだ時期はやはりありました、長く親しくしていた友人の結婚式でのこと。
私のテーブルにだけ新婦からのメッセージがなかったんです・・・。
凹みました・・・ほんというとトイレで泣きました。
いろんなことを語りけんかもした「親友」と思っていたので・・・。
結局は新婦である友人のうっかり忘れ・・・でしたが・・・。
うっかり私のこと忘れるな~~~!なんて思いました。

なので、それ以後というわけではないですが、親友とは決め付けず、けれども大事なお友達に変わりはないと。

でも、「あなたは私の親友よ」って言われたら嬉しいですよね。
あ、書きながら思いました。そうやってこの人から「親友」って言われたら嬉しいのが「親友」なのかも・・・。

すみません、回答になっていませんね・・・。参考までに。
    • 0

たとえ親友であってもドタキャンされることもあります。

っていうか人にもよるのですが・・・。
親友って夫婦と近いものがあって、長所も短所も理解の上、受け入れている相手、でも芯の部分でつながっていると思う相手です。なので、他人からみたら「わがまま」でもあたしからすれば、「はいはい」って思える部分だったり。

むかつくけど許せてしまうというか。そしてそんな繰り返しの中で上手く続いた相手が=親友かなと思ってます。距離があろうがなんであろうが芯がつながってるので、切れる縁ではないです。
そういうのも何十年たってから気づくものですので、まだこれから分かるものかもしれません。
    • 0