プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dimension 9200C XP MCE→Vista Home Premium UPGの使用環境です。

ヤフオクで
「正規日本語版 DELL製! Windows Vista Home Premium 32bit DVD OEM版」
というのがあります。

内容はDELL PCに添付されていた再インストールDVDです。

私のPCでもこれを使って再インストール出来ますか?

その際ドライバはXP MCEに付いていたもので対応できますか?

A 回答 (4件)

#2です

先の回答では不十分でしたでしょうか?
リカバリディスクを使用してWindowsXP MCEを再インストールしたのち、VistaのUPG版のディスクを使ってアップデートすればOKです。
OEM版を使用した場合の再インストールですが、犯罪指南をする気はないので、回答は控えさせていただきます。

ヤフオクは法や公序良俗に触れる商品の出品を許してはいませんが、取締りが不十分であるのは事実です。
あと、ライセンス違反ということで、戸惑っている、ということですが、罪を犯すかどうか戸惑っている、ということになります。
少なくとも公共性の高いこのような場での発言としては不適切かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OEM版を試用しての再インストールは十分可能だが
ライセンス違反という犯罪になるので再度検討してみます。

公共性の高い場での不適切な発言、大変失礼しました。

参考になりました。
ありがとうございます。

OEM版のインストール媒体は単体での販売/譲渡は許されていないので、オークションに出品されているものが単品であればライセンス違反品です。

社会常識がある人はそういうものを使用してはいけません。

それを使用してインストールできるか出来ないかが非常に気になっているようですが、ハッキリ言えばインストールは可能です。
(OEM版とは簡単に言うとパッケージ版から取説や化粧箱を除いたものです。)
ただし、各種ドライバーは別途用意する必要があるかどうかを自分で判断しなくてはいけません。
それが出来ない/何のことかわからないのであればインストールは出来てもまともに使用することは出来ません。

ライセンス違反品を使用すると言うことは、Microsoftに訴えられる可能性があると言うことです。
海賊版/ライセンス違反使用は今後はどんどん厳しく摘発されていきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

インストール可能と言うことですが
ライセンス違反品と言うことで少々戸惑っております。

各種ドライバーはDellのHPからVista用を用意する必要があるのは知っておりました。

>海賊版/ライセンス違反使用は今後はどんどん厳しく摘発されていきます。
と言うことは、それを出品することを許しているヤフオクは
社会常識がなくてライセンス違反で厳しく摘発されなければなりませんね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お使いの9200Cに付属のリカバリディスクと、VistaのUPGディスクを使えば再インストールは可能です。

• 0
この回答へのお礼

ご経験がお有りのようですが
実際の経験談の詳細をお聞かせいただければと思うのですが
是非お願いいたします。

9200Cに付属のリカバリディスクを使って、XP MCEを再インストールし、その後再びVistaへアップグレードしてください。

ヤフオクで出品されているそのディスクは、元々添付していたDELL製PC本体でのみ利用可能です(他のマシンで使うとライセンス違反)
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス違反とのことですが
再インストール自体は出来るのですか?