プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごい初歩的な質問なんですが、
オーバーヒートをしたらエンジンはどうなるでしょう?
冷却水の噴出し、最悪は焼き付くのはわかっているのですが、
そこまでいく過程ではどういう事が考えれらますか?
実は先日中古で購入したマジェスティ125を引き取りに行った帰り、
メーター内のワーニングランプが点灯して水温が異常と示していました。
最初はよくわからず走っていたのですが、
そのうちに気がついて停止し、エンジンを冷ましてからまた走り出し、
またランプが点灯したら停まるということを繰り返し、
結局最後には買った所に連絡して引き取りにきてもらいました。
調べてもらったら冷却水のホースに亀裂があって、そこから冷却水が漏れていたらしいです。
以前車でオーバーヒートした時、「もしかしたらヘッドに歪みが出てるかもしれないのでヘッドの歪み修正が必要になるかも」ということがありました。
今回のケースではそこまでいってないかもしれませんが、ちょっと心配です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今晩は、


私は、オーバーヒート事態、深刻なダメージがエンジンに及んだと
考えるべきではと思います。見た目では判断つきにくい変形が生じ
たり、ガスケット系に亀裂が入ったりコンロットととのベアリング
関連に著しいダメージが及んでいる可能性があると思われます。
信頼できるお店で点検されたほうが良いと思います。その結果なに
もないことにこした事はないのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、一度オーバーヒートするとある程度のダメージを負ってしまうのでしょうか?
私もバラさないとわからない内部のダメージが一番心配なんですが、
とにかく直って引き取ってきたら一度信頼できる店でチェックしてもらおうと思います。

お礼日時:2007/04/17 22:24

こんばんは、


 マジェスティ125キャブ/Fi共に水温120℃でワーニングランプが点灯します、「最初はよくわからず走っていた」の部分が少し気になりますが120℃前後の水温で大ダメージにはなりません。
 もしそのまま走っていた場合、キャブならエンジンが焼きつき停止します、Fiは焼き付よりも早くどれかのセンサーが壊れイグニッションをカットすると思います。

 ですが、何よりも気になる点は、冷却水漏れの様な再現性の高い不具合を見つけられずに納車販売した店舗の技術力か良心またはその両方が心配です、一度すべての外装を外し、内部をじっくり目視確認することを強くお勧めします。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~hkata/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入したのはFiの中古車です。
最初に良くわからなかったのは、
ワーニングランプが何の異常を示すものなのかがわからず、
メーターを良くみたらTEMPの横に表示が出ていたので水温異常と気づいたのです。
大きなダメージがいってないことを祈るばかりですが、
買った所はネットオークションで出品してた業者でして、
一応一通りチェックはしてあると言っていましたが、
オーバーヒートに気がついた時に何気にエンジンオイルの注入口のキャップを外したらオイルがドバっと溢れてきました。
明らかにオイルを入れすぎですが、
これさえもちゃんとチェックしていなかったのかと思うとその業者はちょっと信用できませんね。
直ったら一度自分で外装を全部外してチェックしてみます。

お礼日時:2007/04/17 22:22

オーバーヒートよってエンジンオイルが劣化して本来の性能を発揮できなくなりますのでオイルは絶対交換です。

それと冷却水の漏れからオーバーヒートしてますのでこれも補充ではなくできる限り古い冷却水をぬいて新しい物に交換してください。
他の回答者の方がおっしゃてるとおりオーバーヒートしてエンジンが停止したわけではないので特にエンジン本体や気になされているヘッドの歪みは気にしなくて大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルと冷却水は直って戻ってきたら自分で交換したいと思います。
エンジンがストップするまで走っていなかったのが不幸中の幸いでしょうか。
とりあえず何事もない事を願うばかりです。

お礼日時:2007/04/17 22:14

オーバーヒートに気付かないで


走り続けて エンジンがストップした訳では無いので
深刻な損傷は 無いと思います ヘッドも歪んで無いでしょう
オーバーヒートすると パワーダウンしノッキング音
も聞こえて アイドリングも困難となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>深刻な損傷は 無いと思います ヘッドも歪んで無いでしょう
この言葉を聞いて少し安心しました。
ただ本当に大丈夫なのかは詳しく調べてみないと何とも言えないと思いますので、
買った所に徹底的に調べてもらうつもりです。

お礼日時:2007/04/17 22:12

シリンダーヘッドにカーボン、タールが付着しますから


オイル交換を早めに数回すれば綺麗になります。
そんな場合にオイルに添加するクリーナーもあったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、シリンダーヘッドにカーボン、タールが付着するんですか。
これはやはり熱の影響でオイルが劣化してしまうからなんでしょうか?
いずれにしても直ったらすぐにでもオイル交換はします。

お礼日時:2007/04/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!