アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでアサヒコムをよく見ていて気づいたのですが、家でとっている読売新聞と記事の内容ばかりでなく文章や言い回しが全く同じものがよくあります。これはなぜなのでしょうか?
私は、新聞記事というのはそれぞれの新聞社の人がそれぞれに書くものだと思っていたのですが、違うのでしょうか…。
文末のほうにある、記事を書いた人の感想めいたコメントなんかもまったく同じだったりするのですごく気になっています。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>新聞社として独自の記事を書くのかなと思っていたので不思議だったのですが…。

アサヒコムの場合ですが、自社の記者が記事を書き上げるまでのつなぎとして、通信社の配信記事を一時的に掲載することがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど。そういうこともあるのですね。
あんまりよくあるので、読売新聞と朝日新聞にはなにかつながりがあるのかと思ってしまいました(笑)

みなさまご回答ありがとうございました!!
これで、締め切らせていただきます。

記事の配信元が同じ時はそうなりすね

ロイター
共同
など色々通信社はありますから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり配信記事のようですね。
1面や3面の大きな記事がほとんど同じなので気になっていたのですが、大きな記事だから配信記事なんでしょうか。
なんとなく、そういう大きい記事であればあるほど、新聞社として独自の記事を書くのかなと思っていたので不思議だったのですが…。

共同通信、または時事通信などからの「配信記事」だと思います。

• 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。
共同通信の記事、というのは家族にも指摘されたのですが、それにしてもすごく数が多いので、何か他に理由があるのかな?と思っていました。
どうやらこれが正しいようですね。
ありがとうございました