プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日気づくと、タスクマネージャーが出なくなってしまいました。
症状は以下のようなものです。

Ctrl+Alt+Delete

タスクバーが凹んで、タスクマネージャーのアイコンは出るが、
「タスクマネージャー」の文字は出ず、ウインドウも開かない

通知領域には、緑色の四角いアイコン(CPU使用率)が表示される
右クリックでは「閉じる」と「常に手前に表示」のみ表示される

チェックディスク、ノートンのウイルスチェックはしましたが、
相変わらず反応がありません。
解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

下記レジストリの”UsrColumnSettings”を適当な名前にリネームして、タスクマネージャーを起動してみてください。


初期値に戻る筈です。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\TaskManager

正常になったら、リネームした項目は削除してかまいません。
正常な値が自動的に作成されてるはずですので。
    • good
    • 0

あ、間違い・・・


誤:UsrColumnSettings
正:Preferences
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

試してみたところ、直りました!
感動です。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/18 13:07

とりあえずタスクマネージャーは起動しているようですね。



ウイルスに感染していないことを前提にして
考えられるのは、
 1)ウインドウサイズが最小になっている。
 2)タスクマネージャーのウインドウが画面の外に表示されている。
 3)ウインドウサイズが縦横ともに 0 になっている。
自分が思いつくのはこれくらいです。

対策としては、
タスクバーの上でタスクマネージャーのアイコンを右クリックして
 1)【元のサイズに戻す】 
 2)【移動】を選択した後、矢印キーの左、下を数回叩いてください。
 3)【サイズ変更】を選択した後、矢印キーの左、下を数回叩いてください。
となります。
 ※レジストリを直接操作してもいいかもしれませんが、お奨めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

早速試してみたところ、右クリックすると凹む(変な言い方ですみません)のですが、何も表示されませんでした。
その為、せっかく教えていただいたのですが、実行することが出来ませんでした…。

また、追加の質問で申し訳ありませんが、
ウィルススキャンは、何か特別な設定を加えて行うのでしょうか?
現在のところ、ノートンで通常のフルスキャンを行い、特に検出はされておりません。

お礼日時:2007/04/17 22:19

画面の外で開いてるだけだと思います。


マルチモニター等で以前使用していませんでしたか?

下記ソフトで画面内に移動できると思います。

SAKEBar
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/ …


尚、タスクバーのボタンにアイコンしか表示されないのは、簡易表示モードに成っているからです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/562ta …

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

SAKEBar、こんなソフトがあるんですね。
残念ながら、やはりウィンドウは表示されませんでしたが、便利なソフトを教えていただき、ありがとうございました。

また、説明が分かりづらく、すみませんでした。
現状としては、タスクバーに表示はされるのですが(例:現在のページだと、「IEロゴ 教えてgoo!お礼す…」)、
タスクマネージャは、PCのアイコンのみで、隣の文字「タスクマネージャ」が表示されません。
ウィンドウ自体が開かないため、最大化表示に切り替えられない状態です…。

お礼日時:2007/04/17 22:11

>タスクマネージャーが出ません



(1)ウィルス感染(参考URL)
(2)レジストリ操作
ttp://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0299.html#173262

ttp://www.tooljp.com/qa/117987674A54920F492569BE001F9A15.html
(3)「システムの復元」
ttp://72.14.253.104/search?q=cache:DKKsBmtAQuMJ:aol.okwave.jp/qa2901442.html+%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84&hl=ja&ct=clnk&cd=8&gl=jp&lr=lang_ja

(h足す)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
試してみたところ、以下のような状態でした。

(1)ノートンの最新版でスキャンしたのですが、検出されませんでした。

(2)レジストリエディタを見たところ、
HKCU \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Policies
までは表示されているのですが、Policies直下にSystemという項目がなく、Explorerのみとなっていました。
これは、不具合なのでしょうか?

(3)システムの復元をいくつかのポイントで行ったのですが、いずれも復元出来なかった、という表示が出ました。


PC初心者の為、分かりづらい説明で申し訳ありません。
これは、復元出来ないということは、再インストールした方がよいのでしょうか…。

お礼日時:2007/04/17 22:01

ファイル名を指定して実行で、


taskmgr.exe
を実行させても結果は同じでしょうか?
あと、OSは何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

OS、書き洩れておりました。失礼しました。
XPのHome editionです。
ファイル名から実行してみたのですが、やはり同じ結果でした…。

お礼日時:2007/04/17 21:45

念のため、OSを再インストールするか、Windowsを最新状態に更新してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
Windowsは最新の状態だったため、頭を捻っておりました。
最終手段として、再インストールも試してみようと思います。

お礼日時:2007/04/17 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!