アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。カテ違いかとも思いましたが、妊娠中ですので、こちらに質問させていただきます。

現在第2子を妊娠中…だと思います。まだ心音を確認できていないので。(たぶん4週目)

4月に仕事復帰したばかりで、子どもを保育園に入れたらさっそく風邪をひき、それが私にうつり、しかも花粉症もあり、おまけに咳型の喘息まで出てしまいました。(仕事を休むほどではありませんが。)

病院には行きましたが、やはり妊娠の話をすると薬をくれません。
で、漢方薬(葛根湯)をもらいました。

以前の妊娠のときに小青竜湯を飲んだこともあり、どちらも妊娠していても飲めることはわかっているのですが、一緒に飲んでいいのでしょうか。

何とか早く治したいのですが…。 他にうがいなども細かくしていますが、あまりよくなりません。

A 回答 (1件)

妊娠中の風邪って辛いですよね。

私も妊婦中に風邪にかかり、漢方薬飲んでました。
同じように「葛根湯」「小青竜湯」を薬局で処方されて飲んでましたが
その時言われたのが、漢方と西洋薬を一緒には飲まないで下さい。
って言われましたよ。
西洋薬ってのは、一般的によく売られている風邪薬や頭痛薬などと説明されました。
(漢方と書かれて無いものって考えていいらしいですよ。)
〔飲み合わせの悪い例〕
葛根湯/解熱鎮痛剤→発汗・動悸
小青竜湯/交感神経興奮薬→動悸・頻脈

調べてみると、葛根湯は交感神経興奮薬が含まれているみたいなので
避けたほうがいいかもしれませんね。
漢方薬の使用について不安があるようでしたら、近くの薬局や病院で尋ねた方がいいと思います。
妊娠中ってほんと、なるべくなら薬を使わず治したいですよね。
早く元気になる事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり両方飲むのはやめた方がいいなー、と思って、翌日呼吸器科の病院に行って、気管を広げるテープをもらって帰ってきました。

やっとよくなってきて、夜も眠れるようになりました(といっても夜泣きで寝れないんですが(泣))。

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。