プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加藤紘一氏実家放火の時につづき、今回の長崎市長射殺に対しても、安部首相の態度はそっけない、と各新聞、与野党の中からも批判が出ています。
憤りを感じる、それが普通の感覚だとおもいます。批判された阿部首相は、「事件直後なのだから、事実解明を求める、と言った私は間違ってますか?」と逆切れしているそうです。私は、普通の感覚の持ち主であれば、こういうべきだったと思います。「私の気持ちが伝わらなかったようですみません。暴力は断固許しません。」と。
なぜ、阿部首相は、政治家へ暴力事件に対してそっけないのしょうか。理由を教えてください。
1.いろいろ忙しくて考えることが多く、違うことで頭が一杯だった。
2.殺された政治家が、自分の政治信条と異なるから、怒りを感じない。
3.政治家のサラブレッド、生まれた時から権力側で、市民を代表する人が殺されても、その怒りがわからない。
4.その他の理由

A 回答 (12件中11~12件)

4でしょうね。


国家の主ともいえる総理大臣が、一個人の感情を
オープンにするのは危険だし、必ずしもいいことだとは言えません。
安倍さん自身がどれだけ憤っていても、悲しんでいても、
公人として、必要以上に私情を挟まないようにしているのだと
思いますよ。
言論の自由とはいっても、自由に物が言える立場の人ではないのです。

あなたが言うように発言されたとしても、
批判する人はでるでしょう。
いろんな意見を持った国民の全員に納得してもらえる対応というのは、
実際存在しませんからね。
どう言ったって批判される…仕事とはいえ気の毒な立場だなと
私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうでしょうか?言わんとするところはわかりますが。
民主主義国家において「テロに屈しない」と言うのは普遍の原理。憤りを感じる、宣っても、批判するのはビンラディンとかだけじゃないでしょうか。

お礼日時:2007/04/19 09:57

安倍首相に聞かないとわかりません。

1.2.3.ではないことは確かと思われますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
5.九州の田舎の事件なので、実感が湧かなかった、なんてことはないですよね。

お礼日時:2007/04/19 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!