最速怪談選手権

29歳5歳(女)3歳(男)の子供を持つ主婦です。現在主人は出張の為、1ヶ月不在で、仕事上電話で話す事もできません。昼は子供を保育園に預け、パートに出ています。職場は私一人で友人も疎遠で相談する相手がおりません。以前もこちらで質問させて頂いたのですが、そうしてもイライラがおさまりません。昨日もイライラが頂点に達し、ついに(思いきりでは無いですが)子供を蹴ってしまいました。理由は毎日、いくら言ってもおもちゃを片付けない、口が達者で生意気な事を言う(長女)、兄弟喧嘩が凄い、とにかくうるさい・・・です。正直、子供をかわいいと思えません。頭では3歳5歳の子供なんだから・・・と思うのですが、衝動的に自分でもびっくりするくらいな暴言を吐いてしまいます。それでも言う事を聞かなければ、どうしても手を上げてしまいます。その後、ものすごい罪悪感に襲われるのですが、またイライラが頂点に達すると、同じ事を繰り返してしまいます。最近は虐待しているのでは?と感じます。いえ、虐待だと思います。今、生きていて何の楽しみもありません。育児放棄したいです。子供なんかいらないとさえ思えます。でも、病気になったり、死んだりした事を想像したら、とても辛くなります。自分には子供を育てる資格がないと思います。母親失格です。この先どうやって子供と接していけばいいかわからなくなってしまいました。どうかこんな私にアドバイスお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

4歳・3歳(男・年子)・1歳(女)がいます。


ご主人さんが、出張されている間、育児はとても大変でしょう。
うちも、言っても言ってもおもちゃを片付けない・ジュースはこぼす・
座って食べない。。などなどイライラしています。
私もイライラがつのると、子供なんて産まなきゃ・・なんて思ってしまうときがあります。
私も手を上げるときは、ありますよ。怒りにまかせて頭とかサッと出てしまう時がありますが、母に叩くなら「おしり」と言われていて、「おしり」を手形がついてしまうくらい叩いた事があります。おしりって以外と効きますよ。母は、おしりならいくら叩いてもいいと言われました。ま~小さいし限度もありますが。
母親失格では、ありませんよ。ご主人さんが出張でいないために、
何もかもあなた1人で育児をこなしているから、イライラストレスが
あるだけです。毎日、頑張ってますよ。あなたは。自信を持って!!
頑張って!なんていいません。児童相談所や市でやっている育児相談など相談してみてください。その時、ご主人が出張でいなくてストレスが溜まっていて、子供にあたってしまうと。相談する相手もいないと。
そういえば、ご主人が主張でいないからイライラしていると思ってくれますし、毎日虐待しているわけではないと行政の方もわかってくれると思いますよ。青あざがあるわけじゃないし。
それか、あなたのご両親はどうですか?すこし来てもらう事はできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。年子の男の子の他に1歳の赤ちゃんがいての育児は本当に大変だと思います。うちも特に下の3歳の男の子に手を焼いているのですが、どうして男の子ってあんなにも落ち着きが無いのでしょう?うちの子だけが異常なのかと思うくらいです。本当にじっとしていなくて、ご飯も座って食べない、外食なんていつも回りに迷惑を掛けるのでただイライラして帰ってくるだけです。おしりですか・・・私も手形がつくくらい叩いた事があります。これからはせめておしりにします。自信を持って!っとおっしゃってくださって少し、安心致しました。両親には事情があって頼めないので、なんとかやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 12:27

読む限りではかなり切羽詰まってらっしゃるように思いました。


旦那さんとは夜少しでも話すことは可能でしょうか。もしくは休みの日1日だけでも帰ってきてもらうとか。(国内であれば・・ですが)

あなたも仕事を休むことができるなら、少しの間預けれる所(実家など)へ一緒に行くか、無理なら保育園に行っている昼間休まれるほうがいいと思います。
子供がいない間寝るも良し、気晴らしに出るも良し。
お母さんがそんな状態では、子供はもっと不安定になってしまいます。
私たち親が思っている以上に子供は親の感情に敏感だと思います。
叱る上で叩くことも時には必要ですが、感情的に怒って手を上げても効果はないどころか逆効果になるし、あなたも余計追い詰められる結果になると思います・・・。

でも、お子さんが病気になったり死んだりしたらとても辛いと思うのであれば、母親失格なんかじゃありません。ちゃんと愛情があるからそう思うんだと思います。

まず、あなたが休むことが一番必要です。
難しいかもしれませんが、何か休める方法があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。主人は日曜日は一時的に帰ってくるのですが、数時間でまた職場に戻ってしまうので、ゆっくり話す時間がありません。土曜日は仕事が休みなので、子供達を保育園に預けてゆっくりしてみようと思います。

お礼日時:2007/04/19 12:21

NO1さんと同じ意見です。


ご両親には相談できないのですか?
できないのであれば、児童相談所に相談してみては?
一時的に子供を預かってくれたりします。
もう、一人では解決しようがなくなっている状況だと思います。
出来るだけ早く誰かに相談することをお勧めします。
一時的に子供と離れる事で、解決できるかもしれません。
ご両親が預かってくれるのであれば、まずはそれがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。No1の方にも説明した通り、親には相談する気にはなれません。預かってもらうにしても、両親は仕事をしている事も一理ありますが、下の子が本当にうるさいので、頼んでもいい顔をしてくれません。パートに出ていると時はこうして反省して、今日は優しいママでいよう!と決心するのですが、子供達を迎えに行って自宅に戻ると、子供達は何も変わっておらず、いつものイライラが始ります。児童相談所に相談も考えてみます。

お礼日時:2007/04/19 12:17

何とかしてご主人に相談してください。


もしくは、とりあえず子供を実家に預けるとか。
児童相談所で相談してみるとか。

まずはあなたに必要なのは「相談」することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。主人に相談したところで、『すまない、大変だろうけど頑張って・・・』と言われるだけです。実家はすぐ歩いて行ける距離にあるのですが、飲食業を経営している為、預ける事は難しいです。相談しても、いつも『あんたは母親失格だ』と言われるので、相談する気になれません。児童相談所ですか・・・勇気がいりますね。考えてみます。

お礼日時:2007/04/19 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A