アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

ホームオーディオ初心者なので、教えて下さい。

昨日、知人がオーディオショップに行き、変な事を言ってました。
お店の人が、JBLのスピーカーは特殊ですべて逆になってると、
言ってたそうなんですが?
聞き間違いかもしれませんが?そうすると自分が使用している
スピーカーは古いJBLの物なのですが、赤色に+を接続してます。
これは、間違いですか???
お店の人が言ってる意味が違うのか?良く分かりません。
その方は、私の事をスピーカーコードが逆につけてる可能性があります
って言ってたそうです。

赤色に+接続はまちがいですか?

A 回答 (7件)

左右で逆相になっていなければ問題ないでは。

この回答への補足

ありがとうございます

左右で逆相?
初心者ですいません。

補足日時:2007/04/19 11:27
    • good
    • 2

ステレオスピーカーの結線は


左右で同じにすればよく、
+、-と色は関係ありません。

モノーラルの場合も
+、-と色は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、アンプ側から出てる赤に、スピーカも赤側に接続で間違いないですよね?
正面から見たら、赤黒、赤黒この接続でOKですね?

お店の人はなにを言いたいのでしょうね?

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/19 11:40

「右が赤に+なら、左も赤に+」


「右が黒に+なら、左も黒に+」
であれば問題ありません。

+-を逆にしても、音波の波形の「山が谷に、谷が山に入れ替わる」だけなので、問題ありません。

「山を谷に、谷を山に入れ替える」のを「位相を反転する」と言いますが、位相が反転した音波と、反転してない音波を聞き比べても区別出来ません。

なお、右と左で位相が逆転していると、右側の音と左側の音が互いに打ち消し合うので問題が出ます(センター位置に居るメインボーカルの歌声だけが小さくなっちゃう、など)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

勉強になりました。

問題ないと言うことですね!
普通のスピーカーを確認してみましたが、赤黒、黒赤になってます
JBLは赤黒、赤黒になってますね?

ありがとう御座いました

お礼日時:2007/04/19 11:50

追加。

「JBLのスピーカーが逆になっている」の意味

スピーカーは「コイル」と「磁石」と「コーン」で出来ています。

コイルに電気を流すと、コイルが電磁石になり、磁力によってコーンが動きます。

この時、電気を流す方向(黒から赤に流すか、赤から黒に流すか)により、コーンが前に動くか後に動くか決まります。

電気を、黒から赤に流して、直後に、赤から黒に流す、というのを繰り返すと、コーンが前後に振動する事になります。

そのコーンの前後の振動が空気を震わせ、音となって聞こえます。

この時「普通のスピーカーでコーンを前に動く向きで電気を流すとJBLのスピーカーはコーンが後に動き、後ろに動く向きで電気を流すとJBLのスピーカーはコーンが前に動く」と言う風になっているのです。

言い方を変えると「JBLのスピーカーは、端子の赤と黒が、普通のスピーカーと逆になってる」と言う事です。

普通、右と左で違うメーカーのスピーカーを繋ぐ事は無いので、左右で同じ配線にしておけば他は気にしなくてもOKです。

但し、5.1chを組んで「リアがJBL、フロントが他メーカー」とか「リアが他メーカー、フロントがJBL」とかだと、リアとフロントで位相逆転してしまう為にちゃんとしたサラウンド(立体音響)にならない場合があるので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言う意味があったんですね!

お店の人はそれを言いたかったんですね
すごく勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 12:18

JBLのスピーカーはなぜ逆なのか。


JBLの創始者のジェームス・B・ランシング氏はアルッテクを喧嘩して辞めて
自分の会社を作った時に腹が立って今までと逆の方向にコイルを巻いたからです。
なをユニット単体では逆ですが
完成品はちゃんと普通になっているので
箱を自作するとき以外は意識しなくて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで深い理由があったのですね
よく分かりました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/04/19 12:42

No.4です。


参考までに、下記のサイトの表で極性の欄が-になっているユニットが位相が逆です。

http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/jb …

http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/jb …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数かけて申し訳ありません。

よく参考にして、勉強したいと思います。

お礼日時:2007/04/19 12:45

先ほどNo.4と書いたNo.6です。


間違えました。
正しくはNo.5でした。
一応訂正と言うことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!