プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を3匹飼っています
トイレは4個置いています
ほとんど使ってるのは2個だけなのですが、
1個はおしっこ用、もう1個はうん○用と使い分けているんです
うん○用のトイレはとっても掃除が楽なのですが、おしっこ用が大変で大変で・・・
3匹が1つのトイレに、しかも同じ端っこ辺りの場所に集中しておしっこするのでおしっこの塊同士がくっついて巨大になり過ぎて必ず崩してしまい1日2回掃除しても結局1週間で猫砂全入れ替え
引き換えうん○用のトイレは全入れ替えどころか補充も要らない位で。。。(一応不衛生なので1ヶ月でもったいないと思いつつ全入れ替えはしてますが)
始めは一番年長の猫だけがトイレの使い分けをしていたのですが、このような習慣は後輩猫もマネするものなのでしょうか??
せめておしっこだけは最低2個のトイレを使い回しして欲しい・・・と思っています
こればっかりはしつけのしようがないですよね?ばらけておしっこしてくれ!と言ってもわからないだろうし;;
全部同じ砂です

さらに疑問なのが
おしっこ用のトイレだけは同じ場所のトイレに常に集中、というわけではなく別のトイレに集中したりもするんです。。。同時に3匹とも
これは猫同士がとっても仲良くて、人間で言う連れション?してるんだ、微笑ましいな(^_^)♪
と勝手に無理矢理解釈してるのですが、実際のところ多頭飼いのお家でそういった習慣のある猫集団の飼い主の方はいらっしゃるのでしょうか?
私の周りの多頭飼いのお家はおしっことうん○の使い分けはあるよ~と言う方が多いのですが、おしっこ用のトイレを猫全員でトイレ本体自体を移動しながら集中して使うお家がなかったもので質問してみました
くだらない質問ですみません
猫って出来るだけ汚れてないトイレを使うものだと思ってたので、私の目には不思議で不思議で・・・

A 回答 (5件)

我が家も多頭飼いです。


現在はpandanteさんと同じ3匹になりました。
トイレは4個(ニャンともです。)

我が家もpandanteさんのお友達と同じでオシッコとウンチは分けてしますが、前の使用者と同じところへはしませんね。
一応、ニオイを確認して、別の容器か同じ容器であっても端と端などにします。

ココのカテでも絶対きまった容器以外にはしない猫ちゃんのお話も読んだことがあります。
猫ちゃんにも性格の違いがあるようですね。

>人間で言う連れション?

う~ん??
すご~く仲が良くて、相手のニオイがあるところが落ち着くか、逆に、
縄張りを誇示しているかもとも考えます。(推測です。)

お知らせまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表向き仲良く寝床も共有してるけど縄張り意識はしっかりあるのかな・・・?
ニャンともいいですよね!
うちもそれにしたいです!
以前ニャンともが引き出し式に改良された時試してみたのですが、うちはずっと小粒の猫砂を使っていたので気難しい年長猫だけはどうしても慣れてくれなくてうんちはトイレの外でする始末
おしっこもトイレに行ってカキカキするけど実際するのは止めてしまい我慢している様子が見れたので、病気になってしまったらどうしようと思ってしまい、横にいつものトイレを置いたら即おしっこ
ニャンともを使っていた他の2匹までニャンとも使ってくれなくなり断念です・・・
後輩猫はニャンともに切り替えるのは簡単そうです
年長猫は高齢の域に入ったので今更変えるより掃除しようと年長猫にはめっぽう弱い飼い主です(泣)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 13:54

うちは3匹の猫で3つのトイレです。

1人一つ、のつもりでした。
うちはほとんど使い分けはしてないっぽいですね。
2つのトイレは比較的ウンチが多く、もう1つはおしっこが集中する感じですが、全体的にまんべんなくという感じです。
ただ最年長の子が現在癌の治療中で、ステロイドを飲むとおしっこの量が多くなるとのことで、大変なことになっています。
最年長の子は、3つのトイレのうち、やっぱり昔から使っているものがいいみたいで、そこに大量のおしっこが・・・。
うちは共働きで、毎日帰りも遅いため、週に2回くらいしかトイレを掃除してあげられないので、
たまに文句をいうかのように鳴かれますが、どんなに汚れたトイレでもそそうをせずにいてくれる良い子たちのおかげで助かっています。
ちなみに、現在は週2回あるゴミだしの日に、1回5~6kgの猫砂を捨てています。
多頭飼いは楽しいことの方が多いですが、これだけは大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんべんなく。。。羨ましいです!
rainyaさんの猫さん癌の治療中なんですね
薬でおしっこの量が増えるのはお掃除が大変ですが、それよりお薬にうまく反応が出るといいですね!応援してます!
うちの子は肥大型心筋症の子が居て症状が出た時に利尿剤を飲んでいる子がいますが、すっごく大量におしっこがでます
同じくゴミ出し大変です
同じくこれだけは大変ですね^^;
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/20 14:05

こんばんは。


うちも二匹いますが、後から来た子猫がトイレの隅っこでオシッコをするので、トイレに濡れた砂がこびり付いて、掃除が大変でした。
いつの間にか、先住猫も真似するようになって、
いつもトイレの底に砂がこびりつくので、思い切って一週間取り替えいらずのトイレを買いました。

最初は砂に慣れず、大変でしたが、慣れてくれると、とても掃除が楽になりました。
ゴミも減るし、手間も楽になります。
ただ、コスト的にはちょっと高くなりますが・・・。
でも清潔にもなるし、お勧めですよ♪

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トイレに濡れた砂がこびり付いて、掃除が大変でした。
そうなんです!それが塊を崩す原因です
教えていただいたトイレは砂が小さめに見えるのですがニャンともより小さめですか?
これなら使ってくれるかな。。。
早速ショップに行って見て来ます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/20 14:12

うちは、みんな同じところにするというより、みんなトイレの端っこが好きなので、必然的に同じ場所になっちゃいます。



でも、トイレをしたらザッザッと砂をかくので、おしっこの塊が別のところにゴロン。そして次の子・・・という感じです。

うんちとおしっこはやっぱり使い分けてます。

また、No.1の方が言われるように自分の匂いを上書きしたくて、他の猫がおしっこしたところにするのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>おしっこの塊が別のところにゴロン。そして次の子・・・という感じです。

それならトイレにこびりつかなくていいですね!
うちはザッザッとはやりますが結局おしっこした端に向かって山盛りに砂をかくので次に入る子が山を平らに戻して同じ場所にまたしての繰り返しです

自分の匂い付けなんでしょうか
飼い主的にはそんな事しなくていいのに・・・と思いますが、そんな猫の小細工がまた何とも可愛いですね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/20 14:24

うちには2匹の猫がいて2個のネコトイレを置いてあります。


一週間取り替えいらずとおまるdeキャットです。

2匹ともウンチは一週間取り替えいらずでしています。
フードつきなので豪快に砂をかけられても飛び散らなくて良いですが、猫砂が丸くて出てくる際にその辺に散らばるのでこまります・・・
転がるのでおもちゃになっちゃいますし。

おまるdeキャットは1匹がおしっこ用に使っています。
もう1匹は犬用のトイレでおしっこします。
一週間取り替えいらずにもおしっこはしていますがそれほど量は多くないです。

先住猫が1週間取り替えいらずに入っていくと、子猫も後を追って入っていきます。
ついでに排泄しているようです。
掃除は楽ですが、1つのトイレで2匹がウンチしちゃうので絶対踏んじゃいますよね。
なぜ臭いところに入っていくのか、不思議でなりません(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ臭いところに入っていくのか、不思議でなりません(笑
私も不思議です~
うちの猫の1匹はうんちに砂をかけないんです
というかかけてる動作はしても、かける場所が的外れのまま満足気にトイレから出てきます
でもおしっこはこれでもか!という位山盛りです
うんちを隠しなさいよーと思ってます

一週間取り替え要らず結構使ってる方多いんですね!
試してみます
うちの子も使ってくれますように・・・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/25 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!