プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のプロ野球では当たり前にすらなった感のある「右投左打」ですが、
その開祖は誰だろう?という疑問があります。

私が確実に画像や映像を把握している中での最古は
東映の毒島章一選手、次いで巨人の森昌彦選手です。

ですが、Wikipedia、はてなダイアリー等によれば、
沢村栄治投手が右投左打だったと説明されているのですが、
それを裏付ける資料を目にしたことがありません。
(たとえば打席に立つ写真、当時を知る人による書物等)

もし本当なら、右投左打の選手はプロ野球が始まったことからいたことになりますが…

沢村投手が左打だったことを裏付ける資料をご存知の方、いらっしゃいませんか?
また、他に上記毒島、森の両選手より古い右投左打の選手がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。



『巨人軍50年 写真でつづる栄光の記録』/読売新聞社発行

この書物によれば確かに沢村栄治は右投げ左打ちです。

残念ながら、沢村栄治のピッチングの写真とか集合写真は掲載されていますが、打席に立っている写真はありませんでした。
ただ「兄 沢村栄治の思い出」として弟の沢村正男氏が、当時の沢村栄治を語る上で、”慶応大学野球部の腰本監督に右投げ左打ちのアドバイスをうけた”と記してあります。

質問者様の納得のいく回答になっていないと思いますが、ご参考までにと思い、回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様の納得のいく回答になっていないと思いますが

そんなことはないですよ。もちろん、これで確実とはいえないにせよ、
沢村投手の親近にあった人の証言というのはかなり有力な証拠だと思います。

チームの歴史を紐解いた書物であることも参考になります。
機会があったら是非探してみたいと思います。
(昔、野球博物館で見たことがあるような気がしますが、記憶あいまい…)

お礼日時:2007/04/21 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!