火災警報器の設置が義務化されると聞いたのですが もし火災警報器を付けた際、割引になったり特典のある火災保険をご存じでしたら教えてください☆
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちで扱っている某損保会社の火災保険もつい最近改定があって、火災警報器の設置が割引の対象になりました。


ただ、割引率はさほど高くありませんので、安くなるといってもしれています。
損保各社の火災商品(オリジナル商品)は独自の保険料体系をとっていますので、火災警報器の割引があったとしても、もともとの保険料が高ければ意味がありません。
割引にこだわる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
2~10%の割引がある保険会社も結構あるみたいですね。

お礼日時:2007/04/27 13:10

新築住宅には法律で火災警報器が義務づけられるそうです。

ちなみに法律の成立直後の数年前にN防災の株が値上がりしていました。さて本題ですが、警報器では割引にはならないと思います。消火設備(たとえばスプリンクラーなど)の設置により割引になったりします。それよりも今回新聞などで問題になっている構造級別(燃えにくさによる格付け)のチェックの方が有益のような気がします。(私見ですが10%~20%は構造級別が間違っているような気がします。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆

補足日時:2007/04/27 13:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険と火災共済

住宅を取得するため、ローン期間中火災保険に加入することが条件で銀行から融資を受けました。民間の火災保険に加入すると、先に満額50万ほど支払わなければいけません。火災共済の方が保険料は年払いでそれほど民間の火災保険と変わりませんが、民間が8割全壊でないと支払わない補償が、共済だと7割弱になっていて魅力的です。ただし、共済は長期の契約ができなそうです。十分な備えがあって、かつ、割安な契約はどうしたらよいのか分からず迷っています。
1:結果的に一番割安なのはやはり民間の火災保険に加入することでしょうか?
2:実際に損害にあった際に対応が良いor補償金が出やすい火災保険会社はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローンを組んだ金融機関で、民間の火災保険に加入する場合は、
大口割引15%され、長期契約割引もあるため、
共済と保険料は変わりません。
ただ、共済の場合、火災2,000万円で加入していても
水災は300万円限度など火災部分以外に落とし穴があります。

民間の火災保険の方が色々なオプションがあり、
オプション部分も全て大口割引と継続割引がきくので、
単品で加入するより割安になるので
オプションに加入する予定があるなら民間がお勧めです。

私は火災保険にオプションで個人賠償保険をつけています。
家族や飼い犬が他人や物に危害を与えた時の補償です。
普通に加入する半分位の保険料になります。
個人賠償保険は年契約しかなく、毎年継続して20年加入するより、
火災保険300万円+オプション個人賠償で20年加入した方が、
トータルはかなり安くなります。

Q地震による火災への保障が手厚い火災保険は?

千葉県で木造二階建て住宅(在来工法)を建てています。火災保険選びについてお知恵を借りたく思い投稿します。

建築中の家は、在来工法ですが耐震性能を重視した設計です。これで倒れるようならば他の古い家はひとたまりもないだろうから地震保険は不要(たぶん首都圏で大地震が起きたら満足な保険金は下りないだろうし)、と思っていました。
しかし昨今の茨城方面での地震の頻発、さらには四川省地震の被災状況を見ていて、家内が「地震で火事が起きたときの保障が手厚い保険に入りたい」と気にするようになりました。

正直私自身は不勉強で、これから各社の代理店を回って学ぼうと思いますが、あまたある火災保険の中で上記目的に適した商品があればご教示頂ければ幸いです。

ちなみに土地は高台のため水害への備えは不要と考えています。オール電化は妻の反対(電磁波が怖いとのこと)で断念しましたが、火の出ない蓄熱暖房機を利用していることは契約の際に有利な条件にはなり得ないのでしょうか。
あと、一部の保険会社ではノンスモーカーを優遇するオプションがあるようですが(私も妻も非喫煙者です)、保険料が安くなるのであればどのようなオプションでも利用したいと思います。

長々と書き連ねましたが、保険に詳しい方、よろしくお願いします。

千葉県で木造二階建て住宅(在来工法)を建てています。火災保険選びについてお知恵を借りたく思い投稿します。

建築中の家は、在来工法ですが耐震性能を重視した設計です。これで倒れるようならば他の古い家はひとたまりもないだろうから地震保険は不要(たぶん首都圏で大地震が起きたら満足な保険金は下りないだろうし)、と思っていました。
しかし昨今の茨城方面での地震の頻発、さらには四川省地震の被災状況を見ていて、家内が「地震で火事が起きたときの保障が手厚い保険に入りたい」と気にするように...続きを読む

Aベストアンサー

この場合、火災保険自体は、思い切り安いプランで入って、地震保険は「Resta」で入るのがいいかもしれません。「Resta」は普通の地震保険の上乗せにも使えます。「日本震災パートナーズ」で検索してみてください。ところで、安い火災保険については「住自在」というのがあります。住宅ローン利用者専用火災保険で、代理店のホームページから「見積もり」がとれます。私は、「Resta」には入らず、「住自在」基本補償に地震保険だけつけましたが、地震被害に対する備えを考えると、「住自在」基本補償+地震保険+「Resta」で、コストパフォーマンス的にBestかもしれませんね。

Q新築購入のため、火災保険に加入しよううと思うのですが、火災保険会社を途

新築購入のため、火災保険に加入しよううと思うのですが、火災保険会社を途中で変更することはできますか?

Aベストアンサー

途中で変更することはできると聞きました。
それに途中で解約する場合でも残りの期間分よりも多いぐらいに
保険料が戻ってくるそうです。

Q火災報知機の義務化と火災保険について

先日、家電量販店の店員に火災報知機の取り付けを進められました。

今年の6月から義務化になる地域に住んでいますが、義務化に伴い火災報知機を取り付けないまま火災になった場合いに、火災保険が支払われないといわれていました。

本当でしょうか?保険会社からそのようなお話は届いていないので不安です。

取り付けはしますが、しなかった場合、罰則とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般家屋の場合、設置義務はありますが今のところ罰則は何もありません。
設置していなかった為に火災保険が支払われなかったという事例はこれまでにありません。
火災保険に加入したときの契約書に火災報知機の設置が条件として記されていない限り、支払われないなとどいう事はあるはずがないです。

>義務化に伴い火災報知機を取り付けないまま火災になった場合いに、火災保険が支払われない

悪質な訪問販売業者がよく使う嘘です。
もしくは、その量販店の店員の根拠の無い思い込みです。
量販店にクレームつけてもいいと思いますよ。

Qカテゴリ違いでしたらすみません。社会保険の加入について

現在扶養に入っており、八月一日から二ヶ月間の短期のアルバイトをするのですが厚生年金、健康保険の強制加入させられることになりました。本当は短気なので扶養のままでいたい旨伝えたのですがだめでした。
そこで素人質問なのですが、私が社会保険加入するにあたり、現在扶養に入っている夫の会社に何か手続きしなければならないのでしょうか?
もし必要であれば簡単にでけっこうでございますので教えていただければありがたいです。
また、一旦扶養から抜けて二ヵ月後にまた扶養にはいるのですが、手続きは難しいのでしょうか?
それから厚生年金に加入するに当たり、前職の会社名、働いていた期間などわかるものなのでしょうか?前職の会社が小さい会社で、しかも勤務期間が五年間と短いのでなんだか少し恥ずかいといいますか・^^;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。2ヶ月くらいの短期だったら加入義務はないと思うんですが、会社によって違うんでしょうか・・。
うちの会社は2ヶ月までは加入義務はなし、2ヶ月と1日から加入義務ありとしています。
質問者様が自分で社会保険をかけるようであれば、今使っている保険証をご主人の会社に提出するだけでいいと思います。
その際、自分で社会保険をかける時の取得日をご主人の会社に伝えてください。
雇用保険をかけると前職の会社名や雇用期間分かりますが、社会保険だけではわからないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報