いちばん失敗した人決定戦

この度、車を買い替えることなり、1週間後に納車となります。そこで任意保険は車両の入れ替えを行うこととしたのですが、現在乗っている車両も事情がありしばらく(納車後1週間後に使用予定)乗る事になってしまいました。日割りの保険が無く年契約の保険を1ヶ月で解約する方法が適切かと思うのですが、1ヶ月解約の場合、75%しか戻ってこないようです。そうなると1ヶ月分約8,000円程度の保険費用になる見込みです。他に何かよい方法は無いでしょうか?知識のある方お教えください。

A 回答 (6件)

残念ながら。

今回の案件は「車両入替」にはあたりません。車両入替というのは所有している車を手放しその代替として新規取得する場合を言います。つまり新規取得車には新規として保険契約をすることになります。この際に先を見越して月払契約とすることを進めます。

新規取得車が来た時点では2契約になりますが、旧車を手放す段階でその契約に新規取得車を「車両入替」して新契約の解約になります。

1契約から2契約になり1契約に戻るといった処理が必要です。この手続きをサボったりした場合は契約を断られたり、等級実績がリセットされてしまうことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も考えていませんでしたが、この手があったか!という感じです。新車両は年式も新しいので保険料も安く出来そうで、新車両に解約を前提とした月払いを掛け、現車両を手放した段階で月払いを日時指定して解約、その日時から現車両の保険が効くように車両入替という手順ですね。とりあえず月払いの保険を探してみます。ありがとうございました。

一年間月払い12分割契約で加入 一ヶ月後解約すれば、12分の1の保険料で済みます。

一時払い契約だと短期率計算されますので確かに75%の返還
月払い契約にすれば良い、と云うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も月単位の契約が今の状況では最も良いと思っていますが、探してみてもなかなか見つからないのが実状です。1社月払いが出来るものを見つけたのですが、私の現車両がいわゆるセカンドカー扱いになる為、ネット割引や月払いは不可と言われてしまいました。電話も使い何社か問い合わせて見ます。ありがとうございました。

まず、新車の保険を加入するためには、通常は車両入れ換え手続きをします。

その時点で旧車の契約は消滅し、等級も含め新車の方に移行しますので、旧車は無保険の状態になります。

そこで旧車を新規6等級で契約し、1ヶ月で解約するしかありません。

>1ヶ月の場合には75%しか戻らない?
通販ですか?
最近の大手の保険は解約の場合にも月単位で返戻しますから、1ヶ月で
解約すると、11か月分が戻ってきますがね。
そのような会社で加入すればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1ヶ月で75%しか戻らない保険は、ネットで検索した通販保険でその会社に問い合わせた時の数値です。私も月単位の契約が今の状況では最も良いと思っていますが、探してみてもなかなか見つからないのが実状です。他の保険会社にも電話で問い合わせてみます。ありがとうございました。

短期契約はできますが、保険料は割高になりますから、結果は変わらないですよ。

なお、ドライバー保険は自己名義の車(同居親族含む)の運転には適用になりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、割高になりますよね。またドライバー保険が自分名義の車に適用されない事は全く知りませんでした。もう少しネットなどでも探してみます。

ドライバー保険の短期契約なら、下記を参照

参考:ドライバー保険(日本興亜損保)
http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/driver/inde …
1年未満の短期契約は可能ですが、同居の親族が(同居の親族の所有する車を)運転する場合は適用されないようですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ドライバー保険が自分名義の車に適用されない事は全く知りませんでした。他の方法で検討してみます。

1週間過ぎてから保険の入れ換えをする。

それまで乗らなきゃいいんです、ししたら無駄な出費はしません。

この回答への補足

うーん、それが無理なんですね。
今の車と新しい車の2台そろってGWに実家に帰らなければならないのです。というのも今の車は実家近くの自動車修理工場の代車になるんです。言わばその為の移送に任意保険が欲しいって事なんですよ。それと新しい車は比較的キャビンが大きい車なので引越し並みの荷物を積み、今の車に家族が乗る事を考えているんです。

• 0