プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治的関連がありそうなのでここで質問をします。
16日、米バージニア州立バージニア工科大学で起きた、銃乱射事件で32人殺害した犯人は、「韓国人学生、チョン・スンヒ」と動画も加え全米のマスコミが事実を報道したようです。
しかし、日本でこの様な事件が起きた場合には、はたして全てのマスコミが犯人の実名や国籍を正しく報道するだろうか?

前例のURL(100%正しいか解りません)を見る限りでは、某国人の犯罪者の実名、国籍を正しく報道することはなかったようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/marinhpp/diary/200606 …

日本のマスコミは「国民の知る権利」を軽く見ているのでしょうか?
それとも、何か他の政治的圧力等が働いて報道出来ないのだろうか?
他の例や関連事項・理由等があれば教えて下さい。(議論は避けて下さい)

A 回答 (4件)

学生であっても成人であれば日本でも実名は報道されます。


今回の犯人は23歳でしたよね。
日本でも、19歳なら実名を報道しないしどこかの週刊誌がすっぱ抜くぐらいでしょうが、23歳なら成年に達していますから、当然実名が出ます。

参考URLを拝見しましたが、日本に韓国の集団スリ団が来ている話ですか?
それは普通にテレビニュースでやってましたので、韓国・朝鮮に詳しくない日本人の私でも知ってます・・・。

たしかに日本で強盗などあって犯人が逃走中の場合は「外国人風の男」なんて言い方はしますが、成人が逮捕されれば実名や国籍は報道されているように思います。
たまに「自称なんとかで中国籍の誰それ」とかニュースで耳にしますし。
そんなに国籍は伏せられているんでしょうか??
残酷な強盗殺人などがあると、むしろ「外国人じゃないの?」とつい考えてしまう日本人が多いと思いますが。
私の周りではそうです。

今回のヴァージニアの乱射事件は、最初は海外からの留学生ではないかと思われていたようです。あの大学はアジア系の学生が多数留学しているそうですよね。
だから中国系とか韓国人とかいう話が出たのでは?
そしたら実は、グリーンカード(永住権)保持者で、ヴァージニアに住んでる地元の学生だった、と。

私も議論するつもりはありませんが参考までに付け加えますと、犯人がテレビ局に送りつけた犯行声明ビデオが流されましたよね。
あれには米国でも「どこまで報道するべきか」で賛否両論出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
最近はマスコミも実名と国名を報道するようになりましたね。
しかし、未だに通名で報道する一部のマスコミがありますね。

お礼日時:2007/04/20 23:51

質問者がどこで思い込みをしたか分かりませんが、韓国人の凶悪犯が日本で実名報道されないということはありません。



有名なところでは、寸又峡のライフル魔、金嬉老がいますね。
逮捕前から実名報道されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
彼が刑期を終え帰国したとき、たまたま釜山にいました。キョンチャルが整列して「マンセー、マンセー」と言って出迎え、日本人を2人も殺ってきた英雄として迎えられていました。
しかし、後にアパートの向かいの女性をドスで脅して強姦し、逮捕されていましたね。

お礼日時:2007/04/21 00:00

リンク先はブログ。

すくなくとも通常、ネットの個人の情報よりはテレビの方がマトモだと思うが。ネットでは世の中ではつうじない雄たけびをあげる輩がいっぱいいますから。言論の自由と言うことで。

この回答への補足

http://www.j-cast.com/2007/04/19007000.html

補足日時:2007/04/21 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
この事件も韓国の掲示板では「犯人は日本人だ」と決め付け、「再び世界に名前を揚げるね。戦犯国家日本!」、「こんな残忍で悪辣な殺人をするのは日本人が有力」、「だから日本人はアメリカ大学生達をどうして殺した・・・」等カキコミがあったそうです。

お礼日時:2007/04/21 00:26

在日朝鮮人の犯罪者の場合、日本のマスコミは、通名・本名どちらを


報じるかまちまちです。下記質問が参考になると思います。

在日犯罪の国籍、本名報道
http://okwave.jp/qa1315783.html

在日でない韓国人の場合は一応普通に報道すると思いますが
不自然に扱いが小さくなるという事実があります。

玄界灘海難事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E7%95%8C% …
死者7名、さらに捜索船にまで別の韓国船が再度当て逃げするという
異常な悪質さにもかかわらず、ほとんどまともに報道されていません。えひめ丸事件でしつこく糾弾され続けた米原潜の船長と比べると
不自然さがよくわかります。

ソウル日本人学校園児襲撃事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6% …
園児が手斧で頭をカチ割られる、という凄まじい事件でも、日本では
第1報以降ほぼ無視され続け、もちろん犯人の名は不明なままです。

理由としては、在日やエセ人権団体の圧力などとともに、韓国当局の
直接の圧力に屈する場合もあるそうです。

韓国大使館が対馬関係報道に、東京のTVキー局に圧力をかけ、言論弾圧
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/737326. …

また、韓流ブームの仕掛けに必死だった当時のマスコミが、韓国の
イメージ悪化を避けるため報道を抑えたという面もあります。

さらに以下の文章は真偽のほどは不明ですが、一応参考になります。

TBS窓際放送局社員の独り言
http://blog.so-net.ne.jp/current_affairs/2006-10 …

この回答への補足

★発見:マスコミが報道できない犯罪から捏造報道まで★
http://karutosouka1.hp.infoseek.co.jp/index.html

補足日時:2007/04/21 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございました。
読み終わって全く驚いております。
韓国は国を挙げての反日活動を行っているのに、日本は在日朝鮮人の犯罪者でさえ日本人のように見せかけて、遠慮しながら報道していますね。(これに対し、日本政府はだんまり)
特にTBSについてのURL拝見させていただき、普段疑問に思っていたことが解けて納得しました。

関西TVが捏造報道で処分されましたが、TBSはオーム事件、拉致問題、チョマチョゴリ事件、石原都知事発言等多くの捏造・歪曲報道をしているのに、何のお咎めも無しですね。
やはり、総連、民潭、S学会、社民党等が絡んでいて、「差別だ!、人権問題だ!」と騒がれるのを恐れて、関西TVのように処分できず、総務省も手を出さないのですね。

また、万景峯号がパチンコ・マネーをダンボールで北鮮へ送っていたのが経済制裁で中止され、朝銀信組にだぶついている金を政治家やマスコミに寄付し口封じをしているのだろうか。
将来、日本国民は、愛国心も薄く平和ボケしたまま、反日特定3国と国内反日民族により侵食されて行くのでしょうか、恐ろしいことですね。

日本政府も早めに何かの手を打たないと、この国は毅然とした独立国に近づくには、程遠いように思われてなりません。

お礼日時:2007/04/21 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!