プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

怪しい会社から頻繁に「京都のマンションを投資目的で買いませんか」というような内容の勧誘電話がかかってきます。

電話に出て断るのですが、夜昼複数の新手の業者や担当者からかかってくるで迷惑です。通用の固定電話(各種設定機能あり)での質問です。

質問
1)ナンバーディスプレー機能を契約して「番号非通知はつながない」という設定にしようと思いますが、この対策で大丈夫でしょうか。あるいはそのような会社は番号通知でかけてくるのでしょうか?

2)会社が番号通知でかけてきた場合、特定の電話番号からの着信拒否をする設定ができるのでしょうか。あるいはそのような設定ができる電話があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はナンバーディスプレーで番号非通知はつながらない(正確には番号通知にしてかけ直せと勝手に言ってくれる。

もちろんこちらには無音です。)設定にしています。着信履歴に「P]と表示され残っています。
それでも番号通知でかけて来る業者はいますが少ないです。月1回あるかないかです。
さて2)の方ですが、可能です。説明書によるとセレクト応答機能というので5件の番号を固定応答メッセージと自分で録音したメッセージで対応してくれる機能です。
使ってるのはサンヨーで品番TEL-M58という機種です。値段は覚えてませんがそんなに高かった記憶はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ナンバーディスプレーを申し込もうと思います。
よく電話機の説明書を見たら、2)のことも書いてありました。

大学の卒業名簿かなにかが業者に出回っていて「○○さんのお宅ですか」とかかってきます。
何も答えず、演歌を歌っていたら、そのうち「バカやろー」と叫んで切ったようです。