プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知で大変お恥ずかしい質問なのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

マンション(社宅)での布団たたきについて教えていただきたいのです。
(1)朝は何時くらいからなら叩いて良いでしょうか。
(2)そもそもマンションでの布団叩きはタブーでしょうか。

些細なことでもかまいませんので、皆様のお考えを教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

布団の寿命の為にも叩かない方が良いかと思います。


叩いた方が何となく汚れが無くなるような気がしますが、他の回答者様の仰る通り、綿がちぎれます。余計ほこりが出るんじゃないかな^^;。
(1)一般的な朝9,10時位からならいいんじゃないでしょうか。
(2)マンションによって外観(美観)品位を保つ理由で布団干し自体が禁止されているところもありますので、一度住人か管理している方に聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。
なるほど!
実は、明日から叩かない!と決めたものの、埃をどうしようと考えていたのですが、
そもそも叩くから綿がちぎれて埃が出るのであって、日常の埃ならそんなにパタパタ叩かなくても良いということに気付きました。
大変参考になり、胸のつかえが取れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 22:54

皆様が回答されているので私が回答することもないと思うのですが無知な私が体験したことを書かせて頂きます。



私は一軒家で育ったのでマンションのルールというものを全く知りませんでした。
実家は築40年以上の古い家なので個室はおろかフローリングの部屋などなかったのでマンション暮らしにとても憧れていました。

結婚して綺麗なマンションで暮らすようになって嬉しかったのも束の間、いつも母親が布団叩きをしてるようにパンパン叩いて取り込みました。

夜になり旦那がこんなものがポストに入っていたと一枚の紙をわたされました。

そこには、苦情の言葉がB5の紙にびっしり綴られていました。マンションに越して初めて布団を干しあまりのほこりの出具合に調子に乗って叩きまくっていたので私も反省すべきところはありますが名前が一切書いてなかったので謝るにも謝れず。。。
相手はこっちのことをわかっているのでエレベーターですれ違う人すべてに「手紙を入れたのはこの人かも」と外出するにもマンションを出るまで誰にも会いませんようにと気が気じゃなくなってしまいました。

他にも管理会社から住居者全員に騒音関係など苦情が寄せられたことの注意書きが入っていたりすると「うちかも。。。」と敏感になってしまいました。
母に話すと「うちの近所の人達はみんな布団叩いてるけどね。これだから集合住宅は嫌だわ。」と言われてしまいあれだけ憧れていたマンションなのにもうこりごりになってしまいました。

布団たたきの件に関しては私も新聞に投稿したら担当の方から「すごい反響で新聞に載せきれない分を是非自宅に送らせてもらっていいですか?」とご親切に言ってもらい届いたたくさんの皆さんの文に目を通すとやはりここに回答されてる皆さんと同じような内容がほとんどでしたが私に同情?されてる方も多くありました。担当の方からのお手紙もありその方がおっしゃるには昔は隣近所で醤油など貸し借りの時代だったのに今では少しのことで苦情となりお互い様という生活スタイルが無くなったと書かれていました。

常識というもののラインは難しいと思います。
それぞれの生活、地域で変わってくるというのは結婚して私もいろいろ知りました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

usako580様、ご回答くださりありがとうございます。
なんだかすごく救われました。。。
自分の無知とはいえ、バカバカバカバカってヘコんでたんですが、
ご経験をお教えくださり、今はとてもスッキリしました。

マンション、、、
私は甘く考えすぎていました。
もともと田舎の出身で、おっしゃる通り、醤油の貸し借りをして育った世代です。
ところがこちらのお隣のかたは、そのお隣のかたからもらった手作りのお菓子を『汚い』とバッサリです。
なんだか、マンションは切ないです。
ですが住んでいる限り、今回のことを肝に命じて、ルールを守って生活していきたいです。
貴重なお話を、本当にありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2007/04/21 00:55

うちのマンションの場合ふとんたたきは禁止されています



たたいたほこりが階下や周りのベランダまでとんだりするからです

アレルギーなどの方も増えていますしね

布団はしまうときに表面をブラッシングするように掃くか掃除機で吸えばよく
たたく必要性はまったくありません
掃除機にふとん用のアタッチメントがありますよね?
ダニ対策にも掃除機のほうがいいらしいです

あと、布団などを手すりに干すのも禁止です
滑ったり、強風であおられたりして飛ばされることがあるようです
社宅でしたら規約もあるかもしれませんし
まわりのお宅を見られて、同じようにされるといいと思います
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答くださり、ありがとうございます。
ほかにも禁止されている事項があるかもしれませんので
アドバイスいただいた通り、社宅の規約を是非調べてみたいと思います。
私を含め、最近引っ越してきた人のほうがバシバシと叩いている気がします。ですので、うちのマンションも禁止なのかもしれません。

布団用のアタッチメントの情報もありがとうございました。
掃除機のほうが良いと教えていただき、質問してよかったなと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 23:35

布団、パンパンたたく方いますよね?布団は叩かずはたく物だと思います。

パンパン叩くとほこりが舞い上がってきれいになる気がしますが布団を傷めるだけで(中の綿も)効果は軽くはたくのと変わらないそうです。花粉などが気になるなら戸入れた後掃除機をかけるのがベスト。
そもそも朝干すときに叩く必要は無いのでは?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。
朝なのですが、
干さずに埃だけ落とすときにバンバン叩いていました。。。
本当に自分の非常識がホトホト情けないです。
ご近所のかたにご迷惑をお掛けしたことを反省し、明日からは気をつけたいと思います。
また、お教えていただいた『掃除機』を活用したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 23:04

ウチのマンションでは布団たたきをする住人はいません。



近所でも極まれに居るくらいです。

綿や羽毛に良くないのでやらない方がいいという結果をテレビなどでも繰り返し報道されていますよ。

マナーでいえば「やらない」です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。
おっしゃっていただいた通り、うちのマンションでも叩かない人が多いのです。
もしかしてこれはマナー違反なのか、と気付いたのが遅すぎました。
的確なアドバイス、本当にありがとうございます。
大変参考になりました。
これを機に、日ごろの生活態度も見直してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/20 22:50

このサイトでも時々質問されていますが、


布団は最近たたかないのが常識です。
綿がちぎれてよくない。
ダニは掃除機で吸うのが一番。
などの理由です。
布団などの扱いについて探してみて下さい。
特にマンションは叩いた音が響き渡り、結構遠くまで聞こえますし、
下の階のベランダに埃が落ちます。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。
もう自分の無知が恥ずかしい限りです。
今からでも下の階のかたにお詫びに行きたいくらいです。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています