アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころからアトピーで病院に通っています。
今まで保険に入る時は関係ないと思い告知しませんでしたが、
やはりなんの病気かに関わらず告知しないといけなかったのでしょうか?
また、アトピーでも保険に入れなかったりするのでしょうか?

人間ドックで胃にポリープがあるかもと言われて、再検査しました。結果はバリウムの泡でした。この場合は告知しなくてもよいでしょうか?(再検査はしましたが、病気ではなかったので)

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私はある共済でアトピーの通院の告知をしましたが、

断られてしまいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在代理店さん(FP資格あり)と色々お話しているのですが、確かに保険会社と保険の種類によってはアトピーだと謝絶される場合があるようです。
私が入れる保険の中でベストなものを探していこうと思いました。

繰り返しになってしましますが告知は記載されていることに正確に答えることです。

たとえ風邪であっても答えなくてはいけません。しかしながら風邪の場合も治っていれば不問です。
また、再検査の結果はほとんどの会社が証拠書類を求めませんので必要ないと思います。必要とする場合も会社負担で取る場合もあるので指示があるまでは取らない方がいいと思います。また繰り返しになりますが、再検査に問題がなければそもそも告知を必要としない会社もありますので急いでとる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
まずは保険会社にきちんと告知して、必要だと言われたら取る様にしようと思います。
保険をきちんと受け取るためにも入る時が重要(告知とか)だと言うことがわかりました。
アドバイスありがとうございました。

アトピーは生命保険では死亡の確率に重大な影響があるとは考えられていません。

そのため加入できる可能性は極めて高いです。しかしながら告知しなくてよいかというとそうではありません。必ず告知してください。医療保険は状態(簡単言うと面積です)によっては特別条件がつく可能性があります。
再検査については加入しようとしている保険会社によって対応が違います。ひとつは再検査で問題がない場合は告知不要としている会社と、もう一つは告知を求めるが異常がない場合は不問としている会社があります。注意事項欄に小さい字で書いてあることが多いのでよく読んでください。再検査で異常がない場合はいずれも問題がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり軽度のアトピーとは言え告知が必要なのですね。
数年後医療保険に入る(見直す)時には、通院しないように(ほとんど最近は薬がなくても大丈夫な状態ではあるので)できればな、と思います。

再検査の結果問題なかったのですが、口頭でそれを聞いただけで書類はくれませんでした。病院に請求するべきでしょうか?(料金が別途かかりますよね・・・?)

加入する保険種類によって違います。

1、生命保障の場合:アトピーでも加入できます。告知は必要ですよ。
2、医療保険の場合:医療保険は現症(今医者にかかっている場合)で
  は基本的に加入できません。しかし、告知をして部位不担保条件で  なら加入できる可能性は十分あります。つまり皮膚に関しての入
  院・手術に関しては保障しなくてもいいです。という条件で加入す  る方法があります。
3、がん保険は問題なく加入できます。
ただし、インターネットや通信販売経由の場合断られる場合があります。コンサルタント経由であれば契約課と交渉することにより可能な場合が多いです。

再検査した結果ポリープでなければ問題ないので告知しておいたほうがいいと思います。告知に再検査結果表のコピーでもつけてあげれば完璧です。

告知は文言が難しいのでインターネット経由ではミスをする場合が多いので(もしくは意図的に)やはり信頼できるコンサルタントと知り合うことが保険では大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アトピーだと皮膚に関する入院・治療は保障されないかもしれないのですね。。。
ほとんど良くなっているので、治療を打ち切った方が保険加入時には良いのでしょうか?
今回はがん保険の加入なので大丈夫ですが数年後には医療保険の加入(見直し)を考えているので・・・。
色々不安になってきたので、対面式で加入できる代理店にしようと思います。

再検査の結果問題なかったのですが、口頭でそれを聞いただけで書類はくれませんでした。病院に請求するべきでしょうか?(料金が別途かかりますよね・・・?)

アトピーかどうかに関わらず、3ヶ月以内に通院があるかとか、継続して通院しているかと言うのに、回答するところがあると思います。

ただ、アトピーで保険に入れなかったというのは聞いた事ないですね。
僕の知り合いもアトピーですが、保険に入ってましたから。

人間ドックの再検査は要治療になったら、通院することになるからその時は告知しなくちゃいけないかもしれないけど、再検査の結果が問題なかったなら、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お知り合いの方が入れたということで安心しました。