プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝車のオイル交換をしてきました。で、別に気にしなければなんでもないんですが、どうもむかつく!ということがありましたのでちょっと質問させていただきます。
私が行ったのはオートバックスなんですが、以前からあれこれ売り込んでくるのがうっとうしいとは思っていました。今日はオイル交換のみだったのですが、交換が終わったとアナウンスがあったので車に戻るとボンネットがあいた状態で、そばにいた作業服のお兄さんが「点検させてもらったらラジエターのフィルタが汚れている。今交換無料なんでいかがですか?」といってきました。私はどうでも良いけどタダならと思って「無料なんですか?」と聞いたら店員は「そうです」というのでお願いしました。
すると何か新しい箱を開けてそのフィルタを取り付け始めたので、あっ、やられたと思いましたが、タダって言ったしな~と思って見ていました。で、装着後「じゃあ、お勘定の方はレジになります」と普通に案内し始めました。当然そこで断って元に戻させたんですが、今まで愛想の良かったお兄さんはかなりご機嫌斜めになっている様子でした。
「無料」は交換の工賃で、フィルタは実費がかかる、というのは私も当然だと思うのですが、実費(2千円くらい)の部分は事前に全く説明しないというのは会社の姿勢を疑います。こんな汚いやり方で毎日何人か引っかかってるのかと思うと、いまだにむかむかします。これってやっぱり店員にノルマを課してるからかなあ?と思っているのですが、どうなんでしょう?よろしくお願いします。ちなみに私は営業マンです。ノルマを達成するのは大変だということはよく分かるのですが、こういう行為はかえって顧客を遠ざけることにもなりますので、この店員もおかしいですが、こんな無茶をしてまでノルマを達成させようとする会社はおかしいと思います。一応このことはオートバックスのサイトから苦情を入れておきました。

A 回答 (7件)

ラジエターにフィルターはついていません。

オイルかエアクリーナーではないでしょうか。
オートバックスでは簡単な交換では工賃は取っていなかったのではないかな。
私が行くオートバックスではそういうことは全くありません。
店長次第で色々変わるんですね。そういうことをすると客がだんだん減ってくるのにね。
    • 0

車好きの走り屋です。

オ-トバックスとイエロ-ハットはNGです。
タイヤ館いきましょう。
    • 0

オートバックスでオイル交換をお願いしたら、やはり作業途中でアナウンス

があり、「オイルの量が足りないので、もう1リットル缶必要です。」とのこと。

レベルゲージのメモリを確認したら、規定間の半分以上は入っている。
これって、オイルが足りないから必要なんじゃなくて、足りてるけど上限には届いていませんよ。ということなんじゃないの?

・・・と思ったことが何度もありました。
    • 0

車に乗り始めてから思ったんですけど、車関係の店って、ディーラーから用品店まで含め、当たり外れがホント大きいですよね。

俺の場合は、「初歩的な質問をすると、あからさまににらまれる」ことが多かったですよ。会社の方針っていうより、店員の力量の差なんじゃないでしょうか。
 どうもオートバックスは社員教育制度がないようで、その店全体の雰囲気が店員にも伝染しやすいみたいです。

厚木店の対応は少しイヤでしたね。あそこではもう、ちょっとした買い物しかしません。座間店がいい感じなので、何かあるとそっちに行ってます。
 どの店でもそうですが、何か頼むときはとかく、値段とか時間をすべてクリアにしてから頼むようにしています。
 どんなに親切な店であろうとも、最終的に金を出すのは自分らですから、他人をあてにはできませんからね。
    • 0

元にもどせたって事は

エアフィルターでは?

意味の無い突っ込みですみません。

この回答への補足

部品はエアフィルターの間違いでした。m(_ _)m

• 0

ラジエターにフィルターは普通ありません、

オイルフィルターではありませんか?。
だとするとオイル交換2回の内1回は、オイルフィルターを交換するんですけど。
はなはだ説明不足ですよね。
メカニックも接客の勉強が、必要ですよね。

ノルマじゃないと思うんですけど。
でも、客側の勉強不足も少し感じるんですがね(笑い)。

この回答への補足

部品はエアフィルターの間違いでした。m(_ _)m

• 0

どんなお店でも売り上げ目標はあるでしょうから、何とか達成するために営業活動をしている、と、良く言えば言えます。

が、明らかに説明不足ですね。あなたのように異議を唱える人が少ないので、調子に乗っているんでしょう。
店長の方針なのか、会社の方針なのか、店員の独断なのかはなんとも言えません。
苦情を入れたことによって、何らかの回答やアクションがあれば、この会社は大丈夫だと思いますが、何もいってこないようなら、見限った方がいいと思います。「店員の独断で」と言ってくるでしょうけどね。
    • 0