電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古今東西、教えてください。
自然科学に強い「文学者」「哲学者」みたいなひと。
また逆でもいいです。

A 回答 (6件)

こんばんは、bossambaさん。

医者、科学者で作家を想像すると、答えがでてきそうです。森鴎外=医者、作家。藤原正彦=数学者、著作多い。という具合で、出版社の作家を、ながめながら、このひとの本業は、何か?と検討してみてください。
昔の人は、万能の人がいます。プラトン、アリストテレース、ヘーゲル、カント、デカルト、パスカル、ルソー、ミケランジェロ、レオナルド・ダヴィンチ、マルクス、エンゲルス、レーニン、ルイス・キャロル。
加藤周一=医者、文筆業。遠山啓=数学者、著作多い。池澤夏樹=作家、物理につよい。畑正憲=作家、動物王国の王様。宮沢賢治=作家、科学につよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説家≒医者、数学者≒随筆家、哲学者的ですかね。しかし、世の中広いのでいろいろな例がありますよね。随分あげていただき驚きました。やはり、他分野に強いのが本当の天才なんでしょうね。

お礼日時:2007/04/30 09:17

ゲーテはご存知の文学者、政治家、物理学など(光/色彩の研究)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知らなかったです。多彩ですね。

お礼日時:2007/04/30 09:14

お医者さんは多いですよね!



加賀乙彦
北杜夫
渡辺淳一
安部公房(ただし医学部を卒業しただけのような気が・・・)
ヤスパース

あと、数学者にして哲学者のバートランド・ラッセルとか。
フッサールもはじめは数学者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者は多いですね。人間とよくかかわるからかもしれません。
ラッセルとかフッサールは哲学ですよね。数学哲学は大事だと思います。

お礼日時:2007/04/30 09:15

古今東西とありますのでウマル・ハイヤームはどうでしょう。


11世紀から12世紀にかけてのペルシアの学者です。
天文学(暦法)・数学(3次方程式の解法)などの優れた業績に加え、
万葉集の「酒を誉める歌」をも連想させる魅力的な四行詩を「ルバイヤート」に残しました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3次方程式は16世紀くらいにイタリア人かなんかかがといたと思っていましたが、もっと古いんですね。知りませんでした。

お礼日時:2007/04/30 09:22

 寺田 寅彦(てらだ とらひこ、1878年11月28日 - 1935年12月31日)


 物理学者、随筆家、俳人
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E7%94%B0% …
 中谷 宇吉郎(なかや うきちろう、1900年7月4日 - 1962年4月11日)
 物理学者、随筆家
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B0%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随筆かというのは結構いるようですね。寺田は知ってます。

お礼日時:2007/04/30 09:23

私がすぐに思い浮かんだのは、椋鳩十です。



参考URL
椋鳩十記念館・図書館
http://www.vill.takagi.nagano.jp/sisetu/muku.html

参考URL:http://www.vill.takagi.nagano.jp/sisetu/muku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人は知りませんでした。長野なんですね。

お礼日時:2007/04/30 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!