プロが教えるわが家の防犯対策術!

女声合唱のパート決めについてよい方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

単に適性で判断するのは如何でしょうか?それ自体わからなければとりあえずしてみて徐々に調節するのは如何でしょうか?

• 0

はじめまして。

まずは、合唱のリーダーを決めてその人がパート決めの決定権をもつようにみんなに承認してもらってください。
(これをしておかないと後でも揉めるとこじれます。)

パート決めは、一人ずつ発声をすると声質や最高音と最低音がわかるので大体はそれで決められると思います。
合唱の曲目が決まっている場合は、その曲の最高音・最低音が把握できるので分かり易いですよ。
(決まっていない場合は、そのメンバーにあった無理の無い音域の曲を選ぶと良いです。)

音程のしっかりしている人(パートの芯になって音程を正しく歌える人)が各パートに一人いると合唱が安定します。

各声部を自己申告してもらうと、高音がちゃんとでないのにメロディーが歌えるのでソプラノを選ぶ方が多いですが、綺麗にハモらないので選ぶ時は慎重にしてくださいね。
    • 0

補足を教えてください。

合唱経験者の比率はいかがでしょうか?
女声合唱経験者の比率はいかがでしょうか?
年齢はどうでしょうか?

(経験者の場合、過去経歴を考慮する必要があります)
(未経験者の場合、好みやメンバーを考慮する必要があります)
    • 0

最初は希望を募る方がトラブルは少ないです。

後は音声の質を考えてきめる方のが本質ですが専門家のアドバイスがあれば聞いてパートを決める事いいかと思いますがやってみる事が大切です。
その内に自分はどこのパートにむいているかを自分から言い出します。
いつのまにか収まる所に収まりますから出来るようになります。
    • 0

コンクールに出て賞をねらいたい、というような高レベルの団体で

●あれば、専門家に聞いてもらって決めます。出せる音域よりも、むしろ声の質です。
●なければ、本人の希望で決めます。

あまりアテになりませんが、長円形の顔の人はソプラノに向いており、四角っぽい顔の人はアルト向きと言われています。
    • 0