『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今から10年程の前の話になります。
中学2年の頃、音楽の時間に合唱のパート分けの為に音楽の先生の前で一人一人歌を歌いました。
その歌声を聴いて先生が「君はバスね、君はテノールね」といった感じで的確にパートを指定してくれていたのですが、私だけ「好きなパート(バスorテノール)に行っていいよ」と言われてしまいました。
情けない話ですが、当時の私は「他の人はちゃんとパートを指定してくれているのになぜ私だけ・・・そんなに歌が下手なのか(実際ド音痴ですが)」と疑問に感じ軽くトラウマになってしまい、歌を歌うことに抵抗を感じる様になってしまいました。
10年たった現在、仕事の付き合いでカラオケなどに行かざるを得ない事が増えてきており当時の疑問が再燃してきました。
なぜ、私だけパートを指定されなかったのでしょうか?
推測でも構いませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


テノールとバスの間にバリトンというパートがあります。

ベートーベンの第九交響曲の合唱部分の最初に出てくる「お~風呂茹で~♪」と叫ぶ人です。(笑)

学校では大抵4部なので、男性を3パートにする事はしないので、バリトンの声質の人は、適当に割り振られるか、好きなほうに行けとか言われます。

声が高めの部分が綺麗な人、出せる人はテナー、低い声が出せる人はバス、と簡単に分けられるのですが、丁度真中のバリトンの人ってのは、テナーには高い部分がキツイし、バスには低い部分が出し切れないし・・・で困ってしまうのです。

恐らく、質問者さんの声質もバリトンだったのでしょう。
かく言う私もバリトンの為、テナーをやらされたり、バスをやらされたり、人数調整のためにあっちこっち行きました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バリトンですか・・・初めて聞きました。
>>声が高めの部分が綺麗な人、出せる人はテナー、低い声が出せる人はバス、と簡単に分けられるのですが、丁度真中のバリトンの人ってのは、テナーには高い部分がキツイし、バスには低い部分が出し切れないし・・・で困ってしまうのです。
カラオケなどで歌を歌うときなど辛そうですね、合唱とカラオケではかなり違うと思いますが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 23:25

趣味で合唱やってます。



音痴だったからという可能性もゼロではありませんが、中2でしたらパート分けそのものにそれほど意味があるとは思いません。
授業で取り上げられている曲なら、難易度も低く、音域もそれほど広くはないでしょう。
(私はアルトの中でもかなり声が低い方ですが、教科書に載っているような曲ならソプラノパートも楽々と歌えます。要するに、それほど難易度の高い音は出てこないのです)

私でしたら、まだ声変わりが始まっていない子をテノールにして、声変わりが終わった子をバスにするかなあ。
あなたの声は「どっちに行っても問題ない声」だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、どっちに行っても問題ない声ですか。
確かに、歌おうと思えばテノールもバスのパートも歌えた記憶がありますし、それほど深刻に考える必要も無かったかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱時、テノールパートで高い音の上手な出し方を教えてください

中三ですが、合唱で、男声パートの音が高くて困っています。
変声期を向かえ、特にテノールはとても苦しそうです。
そんなとき、どんなアドバイスをすれば、苦しめずに大きな声で歌えるのでしょうか。
声のかけ方やトレーニングなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「高い声を出したい」という質問は驚くほど多く、このサイトで「高い声」あるいは「高い音」で検索したら、沢山出てきます。私も過去に5回ほど回答しています。その中で答えた内容を以下にまとめました。内容がだぶるところもありますが・・・。

ANo.1さんが言われている通り、「のどを開ける」というのが基本だと思います。具体的には次の要領でトライしてください。

1.のどの奥を開けて歌う。鏡や携帯(電源を切った黒い画面)で自分ののどを映しながら、のどちんこが見えるのを確かめながら、(口の中にゆで卵があるように感じながら)、アの音で、ドレミファソラシド・・・と段々高いところまで声を出してみましょう。
2.次に頭のてっぺんがパカッと空いたとイメージして、のどを開けて、声を頭のてっぺんから外に出してみたり、ほっぺたやあごや色んな所に当てるイメージで声を出してみましょう。
3.声を押し当てるように出すのではなく、姿勢を正して、後頭部から後ろに抜けていくイメージで声を出すのも効果的です。

4.特に高音は、ファルセット(裏声)を使わないと、にわとりが絞め殺されるような声になってしまいます。ファルセットは地声ではなく、力を抜いて、口の中やあごや頭に響かせて出す音とでもいったらよいでしょうか。詳しくは以下のウィキペディアの記事を見て下さい。

ファルセット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

裏声 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E5%A3%B0

ボイストレーニングで、ドレミファソラシド・・・と段々声を上げていくと、そのうちに地声は出なくなりますが、あくびをするように高い声は出てきますね。これがファルセットといえるのではないかと思います。

5.キーンという糸の張ったような声ではなく、柔らかいビロードのような声を出すことも、高い声を出す秘訣のようです。

6.目をしっかり開けて、頭の上の方の空間に声を響かせるつもりで、一方で、音の高低にかかわらず、上と下に均等に力を感じて歌えともよく言われます。


それからANo.1さんへのお礼の中にある質問に対する横レスで失礼しますが、ソプラノで透き通った声を出す方法について・・・
やはりテノールで書いたとおり、地声よりもファルセットを多用したら、ということと、もうひとつ、イメージとして、指揮者が親指と人差し指で作る○のような小さな穴に、みんなの声を通すような感覚で歌えばよいと思います。大きな声を出そうとするととかく声が太くなってしまうもの。しかし、声が太いということは声がぼやけることにもつながります。声を細くしても迫力のある声を出すことはできます。

あと、ボイストレーニングに時間は取っていますか? 母音(アイウエオ)やラララやマママで音階を歌うだけでも良い声ならしになりますし、遊び感覚でやると楽しいです。

「高い声を出したい」という質問は驚くほど多く、このサイトで「高い声」あるいは「高い音」で検索したら、沢山出てきます。私も過去に5回ほど回答しています。その中で答えた内容を以下にまとめました。内容がだぶるところもありますが・・・。

ANo.1さんが言われている通り、「のどを開ける」というのが基本だと思います。具体的には次の要領でトライしてください。

1.のどの奥を開けて歌う。鏡や携帯(電源を切った黒い画面)で自分ののどを映しながら、のどちんこが見えるのを確かめながら、(口の中...続きを読む

Q合唱団のパート構成比のアンバランス

 ときどき、町のコーラスグループや職場合唱団のコーラスを無料で聴かせていただき、楽しませていただいています。
 そこで、チョッと不思議に思ったこと、お聞きしたいことが出てきましたので、お伺いします。

(1)混声合唱団ですが、男性が大変少ないグループが多いように思います。男女比が5:1など。こんなのですと曲の選択とか、演奏方法とか難しい問題が発生するのではないでしょうか。

(2)混声合唱なら(1)のように男声が少ないとわかりますが、女声合唱団や男声合唱団ならば、その中でどのパートが足りないということはありますか? 私が聴かせていただいた経験では(私は全くの素人です)、男声も女声も、もう何人か、もうチョッと高い声が出る人がいたらなあ、と思うことがあります。

Aベストアンサー

混声合唱のトップテナーです。

混声の場合、そもそもハモらせるのが難しいのですが、和声進行の負担が中間音であるアルトとテナーにかかってきます。アルトとテナーは音取りが難しく、かつ、声量的にも安定していないと、意図されたとおりの和音にならないという問題が、現に存在します。

ただ、ソプラノが裏声での発声であるのに対し、テナーは表声なので、うまい人がひとりいるだけで、声量的にカバーできてしまうケースもあります。混声合唱のテナーは、和声進行だけが仕事ではなく、たまに主旋律が回ってくることもあるので、声量のある人物が1人か2人はいることが必須です。

私の場合、その気になれば他のテナーのメンバーの声を消してしまえるだけの声量がありますので、こういう人が2人いれば、問題ありません。むしろ、低い音は音量を増やしにくいので、こちらのほうが厄介です。私の場合、指揮者にこう言われたことがあります。「アルトはもっとしっかりした音を出せんのか!ここはアルトの声量が足りないと、決まらんのだ…よし、harepanda、お前もアルトを歌え」。指揮者が意図していた、硬い音によるアルトを実現することができ、指揮者も納得して本番を迎えました。

バスの人数が少ないのは、非常に厄介な問題です。低い音は鍛えにくいのです。曲の選択にかかわらず、バスがしっかりしていないと、安定感や深みのある音楽には、なりません。しかも、日本人はそもそも白人より体が小さいのですから、声のトーンでも声量でも、バスの確保は困難です。

男声合唱の場合、トップテナーがきちんと高音まで持っていけるか否かによって、まるっきり歌の出来が変わってしまいます。裏声でごまかしていると、一発でばれます。人数の問題ではなく、高音を出し切る歌唱力の問題です。

女性合唱の場合は、音量よりもソプラノの歌い方に問題があることが多いです。ソプラノは高音になるほど、子音が落ちて母音だけとなり、なんと歌っているのか分からなくなる傾向があります。対応策として、子音専門部隊を用意している合唱団も、一度だけですが目にしたことがあります。

混声合唱のトップテナーです。

混声の場合、そもそもハモらせるのが難しいのですが、和声進行の負担が中間音であるアルトとテナーにかかってきます。アルトとテナーは音取りが難しく、かつ、声量的にも安定していないと、意図されたとおりの和音にならないという問題が、現に存在します。

ただ、ソプラノが裏声での発声であるのに対し、テナーは表声なので、うまい人がひとりいるだけで、声量的にカバーできてしまうケースもあります。混声合唱のテナーは、和声進行だけが仕事ではなく、たまに主旋律が回っ...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q合唱のパート決めについて

女声合唱のパート決めについてよい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

コンクールに出て賞をねらいたい、というような高レベルの団体で
●あれば、専門家に聞いてもらって決めます。出せる音域よりも、むしろ声の質です。
●なければ、本人の希望で決めます。

あまりアテになりませんが、長円形の顔の人はソプラノに向いており、四角っぽい顔の人はアルト向きと言われています。

Qパート練習の方法を詳しく教えてください。

はじめまして。中3の3317です。パートは、アルトです。
11月に合唱祭があります。私たちのクラスは「親知らず子知らず」を歌います。とても難しい曲です。
練習は、上手くいっていますが、いざあわせると、ソプラノにつられちゃいます。どうすればもっと上手に歌えますか?
今やっているパート練習方法は、CD(伴奏CDではなくパート用のCD)を使い、その回りに丸く円状になって歌っています。

Aベストアンサー

はじめまして。合唱部をやっている者です。
この前私が部活でやっていた曲もソプラノとアルトがお互いすごくつられやすい曲で大変でした;
その時やっていた練習法などを紹介しますので何か参考になれば…

まずはアルトとソプラノがとにかく一緒に歌ってはもるようにする、というのを何度もやりました。
私たちは全体練の時にやっていましたが、パー練の時にやるのであれば、ソプラノのパートCDに合わせて(ソプラノさんが使ってるならCD録音して)歌ってみるのが便利かと。基本ですがはもってる音というのを確認してそうなるように歌う、ていうのがかなり大事です。

なれてきたら三人づつとかに分けて合わせてみると自分や他人がどういう音出してるか把握しやすいです。
あんまり「誰々の音ちがう」とか言い過ぎてもかわいそうなのですが;

はもる感覚を発声の時についでに練習するのもいいかもしれません。ドの音をひいてそのドをたよりにミとかソの音を出す練習をすると相対音感がついて良いはもりができます。

私の場合、つられるときは自分のパートだけでつられる部分を練習してもあんまり直らないです;
繰り返しになっちゃいますがパー練の時もソプラノの音を意識して取り入れて練習するのがよいかんじです~。ソプラノとの音の違いとかが意識して歌えるようになっちゃえばかなり上達すると思いますよ!

分かりにくい文で申し訳ありません;合唱祭がんばって下さいね!応援してます~。

はじめまして。合唱部をやっている者です。
この前私が部活でやっていた曲もソプラノとアルトがお互いすごくつられやすい曲で大変でした;
その時やっていた練習法などを紹介しますので何か参考になれば…

まずはアルトとソプラノがとにかく一緒に歌ってはもるようにする、というのを何度もやりました。
私たちは全体練の時にやっていましたが、パー練の時にやるのであれば、ソプラノのパートCDに合わせて(ソプラノさんが使ってるならCD録音して)歌ってみるのが便利かと。基本ですがはもってる音という...続きを読む

Q混声4部合唱のテノールは難しいパートなのか?

混声合唱団に加入している男性です。パートはテノールです。

さて、我がテノールのパートはソプラノ・アルトの女声パートから、「テノールだけがまともに音取りができていないために、合わせる練習の時でもテノールだけのために時間を割かれてしまうため、4部が合わさった練習に集中できない。」とクレームが出てしまう有様です。

よく、混声4部合唱の男声ではバスよりテノールのほうが難しいと言われますが、本当なのでしょうか?

また、ソプラノ・アルト・テノール・バスと女声を含めた4部で比較すると、パートの難易度はどのような感じになるでしょうか?

ただ、どのパートもそれぞれの難しさと面白さがあるので、一概に比較はできない、というのは承知ですから、愚問と言われるかもしれませんが、質問として出してみたいと思います。

また、今回の質問については、合唱団に入っている方については差し支えがなければ、合唱経歴とパートをおっしゃっていただけると参考になります。

Aベストアンサー

なかなか面白い質問です。
私は、現在は合唱団に入っていませんが、
大学生時代2年間混声合唱団に在籍していました。
パートはテノールでした。
あなたの合唱団の規模や実力(失礼)がわからない
ので、簡単に回答しますね。

日本人で本当のテノールの人が少ないからです。

バス、バリトンの人が多く、自然にテノールの
パートをバリトンの人がしなければならない。
そこに問題があるのです。
テノールのパートは本当のテノールでこそ
素晴らしいのです。テノールはテノール、
バリトンはバリトンの声質と音域が基本的に
違います。実力のあるバリトンの方は
テノールに美味く合わせて唄えます。
加えて、パートとしてバスはあまり目立たない
パートで荒が見えない、テノールは目立つので
荒が目立つ。

Qどうもキーの理解ができません。

よくカラオケでキーが高いだの低いだのっていいますけど、なんかよく理解できません。
たとえはCメジャースケールから4度の音を半音上げてGメジャースケールにしたからって何が変わるがさっぱりわかりません。

また、なぜCの隣の調がC#やBではいけないのかも理解に苦しんでいます。
(導音がどうのとか全音半音がどうとか、って言うのがあるんでしょうか?)
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケにおいてキーを変えるというのは、楽曲全体の音程を変えることになります。スケールがどうとかという問題はカラオケでは全く関係ないですし、一般の人はそんなこと気にしてません。
キー調整は歌いやすくするためだけにあると言って良いでしょう。

皆さんが歌うボーカルはキーによって音程が上下します。
キーが高いといわれている曲はいわゆるボーカルの音程が高いので声が出ず歌えないということになります。
そこでキーを下げれば今まで出なかった音程を出さずに自分の歌いやすい音程まで下がっているので楽に歌えるということです。

専門の知識が備わっている質問者さんには「キー」というワードが誤解を生んでいるのかもしれませんが、CメジャーとかGメジャーという意識は捨ててください。

例えば、低いドから高いソ(鍵盤で言えば、ドから数えて二回目のソ)までの音域をボーカルが使う曲があったとします。
しかし、カラオケでその歌を歌う自分は高いソが出ないとします。 でも自分が高いミまでなら出せるとしたら、その高いソがミなら歌えるわけですよね。
この場合カラオケではキーの♭のボタンを3回押せばソはミになり、もちろんそれに合わせて低い方のドはラに下がり、この曲でボーカルが使う音域は低くなりました。鍵盤で言えば左に移動です。
これなら自分が出ない音程は曲の中から無くなったので問題なく歌えるということになります。

こんな感じで世間の人たちは自分が歌いたいのに声が高すぎて歌えなかった歌手の曲を歌っているわけです。もちろん低すぎる時は高くすれば良いんです。

極端に言えば、割と声の低い福山雅治が音程が高いことで知られるB'zの曲をボーカルの稲葉さんと同じ音程のまま歌う事はあくまで予想ですけど出来ないと思いますが、キーを5か6個くらい下げれば歌えるようになりますよね?(たぶん^^;)

桜坂を歌う人がウルトラソウルを無理なく歌うにはキーを変えることが必要だということです。

あと、恐らく体調などが原因だと思いますが実際のアーティストでも歌番組などで自分の曲でもキーを下げて歌うことはありますよ。

カラオケにおいてキーを変えるというのは、楽曲全体の音程を変えることになります。スケールがどうとかという問題はカラオケでは全く関係ないですし、一般の人はそんなこと気にしてません。
キー調整は歌いやすくするためだけにあると言って良いでしょう。

皆さんが歌うボーカルはキーによって音程が上下します。
キーが高いといわれている曲はいわゆるボーカルの音程が高いので声が出ず歌えないということになります。
そこでキーを下げれば今まで出なかった音程を出さずに自分の歌いやすい音程まで下がっ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q中学1年生男子 鼻の下のひげ?の手入れ

中学1年の息子ですが、鼻の下のうぶ毛が濃く、
ひげ、とまではいかないのですがひげっぽく
見えて気にしています。

私は現在電気ひげそりを使っていますがいつ頃から
使い出したか記憶がありません。
(中学の時は使っていなかったと思います)

息子用に電気ひげそりを購入しようと思いますが
中学1年生では早すぎるのでしょうか。
(なんか逆に濃くなりそうで・・・)

他に濃いひげのようなうぶ毛の良い手入れ方法は
あるでしょうか。

Aベストアンサー

うちの子は中1からひげそりをしています。

肌に出来るだけ優しい物として、T字型の女性用の顔剃りシェーバーを使用しています。
女性向きのシェーバーでも、皮膚が毛剃りに慣れていないので、シェービングクリームを使っていてもヒリヒリすることがあるようです。
毎日は剃っていなくて、自分が気になったときに剃っている感じです。


人気Q&Aランキング