電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
実は、10月の終わりに合唱コンクールがあります。
それで、今から頑張って練習をしているんですが、思うように高い声が出ません;
どうしたら、高い声もキレイに出るでしょうか??
あと、歌う時に『こうしたらキレイに声が出る』とか、そういうのがあったらぜひ教えてください!!

実はパートリーダーなので、みんなで歌うときに何を気をつけたらいいのかや、練習メニューなども、教えてくれたら嬉しいです。
(ソプラノは8人で、みんな練習のやる気があって、楽しい友達です笑)

ちなみに、歌う曲は『マイバラード』と『雲の指標』という曲で、私はソプラノのパートです。
(その歌を知っている方がいれば、その曲のアドバイスをしてくれたら嬉しいです。)

何かこのことで疑問なことがあったら、何でも聞いてください。

よろしくお願いします★!

A 回答 (3件)

Harepandaと申します。



発声の基本についてはこちらドゾ~。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3355452.html

ソプラノの場合、特に注意しなければならないのは、高い音になればなるほど、子音が聞こえなくなって、母音だけが残り、なんと歌っているのか聞き取れなくなる傾向があることです。子音をしっかり立てましょう。

それから、ソプラノは主旋律ですから、責任をもって正しい音程で歌うことを意識してください。ピアノつきなら簡単でしょうが、アカペラであれば、絶対音感のあるメンバーに合わせるようにしましょう。舞台での並び順もそれにあわせて、絶対音感がある人間が後ろ、声の大きい人間が前、とか工夫できます。ソプラノが音をはずすと、他のパートは和音を成立させるために、わざわざソプラノにあわせて、一緒に音をはずさないといけなくなるんです。(自分は絶対音感のあるテノールで、これにはよく、泣かされました)

最後にひとつ。時々、歌声を録音し、客観的に分析して改善していってください。
    • good
    • 1

そうですね。

。。

きれいな声を出すイメージとして「喉の奥を丸くする」という言い方があります。きれいな声ってオペラ歌手のような声ですよね。この「丸くする」というのは元々声が高い女性より男性の方が上手いんです。なので、オンタなどを聞くより教科書等についているオペラ、一回聞いてみると全く違った声になりますよ。
 
>思うように高い声が出ません
その音が出ないのであれば「練習あるのみ」としかいえません。
音量が出ないのであればかかとを上げ鼻を下に吸いつける感覚(説明下手ですいません)で歌うと体が響き、大きな声が出ます。

最後に、どの曲にも共通ですが、歌詞の言っているイメージを持つこと、そのイメージをみんなで(他のパートも)共有すると良い合唱が出来上がります。

まだ暑いですが練習頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは!



私もマイバラード、歌ったことありますよ。「みんなでー歌おーおぉー」ってのですよね。あれ高音大変ですよね。私もソプラノでした^^

私が歌ったときは、なるべく顔を上げて上を見るかんじでおでこから声を出す感じにしたりとかしました。
下向いてると喉がしまっちゃってきれいな声出ませんしね。

みんなのやる気があるなら、きっとキレイに歌えますよ!
自信もって頑張ってください(* ^ー゜)ノ では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★!
マイバラード、有名ですよね-♪+゜
やっぱり高音大変ですよね-汗

上を向いて、おでこから声を出してみます★!

キレイに歌えるように、みんなで自信持って頑張ってみます♪

お礼日時:2007/09/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!