アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この哲学カテでは、存在主義とか世界平和をいつも声高に唱えていらっしゃる方がおられますが、
その方は、昨今のウクライナ紛争の解決のため、口先ばかりでなく、どんな行動をなされているのでしょうか?

A 回答 (5件)

「口先ばかり」だから、「哲学カテ」なので、「実践」を


要求したら、この「カテ」に住まないし、住めない。

そのほか「神が、滑った転んだ。」と日々、目を覆うような
迷論を連発される方々も、「実践」とは、「異次元」で、
遊んでらっしゃる。

恐らく、ここの「哲学」は、「責任を伴わない。」から、
成立しているのでしょう。

私は、泥を浴びながら生きているので、
「実務では、使えない方々」と思って、達観しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<「実践」を
要求したら、この「カテ」に住まないし、住めない。>ですね。
彼は最適な住まいをしているのですね。

お礼日時:2022/06/25 10:49

一度戦争がはじまると当事者は意地になりますから解決は非常に難しいと言えるでしょう。


民間の和平工作が有効であろうと思いますが、具体的にどういうことをしたらいいか、私には見えておりません。

武器の供与、物資の供与をしても、それはほとんど紛争を継続させることにしかならないだろうと思う。

日本でも終戦後、アメリカが大量の食糧を供給したけれど、日本人の飢餓は解消されることはなかったと言います。
まあ、規模が違うのだけれど戦争による破壊というものは凄いものであるということです。

少々の活動をしたからと言って「焼け石に水」になってしまうのが戦争というもので、(だから絶対悪なのですが)だから具体的な行動のほうが遥かに有効であるとは私は思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<一度戦争がはじまると当事者は意地になりますから解決は非常に難しい>ですね。
よって、<具体的な行動のほうが遥かに有効であるとは私は思っていません。>ですね。
少し逸れるようですが、外野で勝手に騒いでいるのを見ることは、微笑ましいことですね。

お礼日時:2022/06/25 16:26

哲学は口先だけでもOKなのです。


物事の本質について考えることと「ではどうするか」ということとは別の次元だから!
ほら、こういう屁理屈を言うのが哲学ですよ(・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<哲学は口先だけでもOKなのです。>ね。
彼はそれを率先しているのですね。

お礼日時:2022/06/25 10:45

私ですか?



私は確かに心を痛めております

私は病気なので 行動で示すことが出来ません

ニュースは観ています。

何とか世界平和が実現するように 人の道さんのアルケーの神に

ヒントがないかと思って尋ねたり、意見を書いたりしています

確か前にも書いたと思いますが また首相官邸に意見を出したいと思います

ウクライナの人は可哀想です。プーチンさんが改心してくれるんことを願います

あんな「歴史主義?」何てものは碌なことはありません

台湾問題もそう、イスラエル・パレスチナ問題もそう、北方領土問題もそうです。

歴史主義を言うなら 拉致被害者を返してほしいです。本当は日本の若者だったのです。

ウクライナの戦争を 私に止めろというのですか?

あれはお金で止まるようなものではありあません 何百兆円あれば別ですが

兎に角あれはプーチンさんが起こした戦争です。プーチンさんをどうにかしないと止まりません。

世界を平和に 哲学ルネサンスv^^。PEACE2022

ロシアは核兵器を6000発近く持ってると言う事です

それが出てきたら大惨事です。

みんなで止めましょう。世界中みんなで止めましょう。プーチンを止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<首相官邸に意見を出したい>とはすばらしい行動ですね。

お礼日時:2022/06/25 10:52

私はメルカリで売った手持ち商品の売り上げの半分を、ウクライナの方への生活支援募金に充てています。



また、残りの半分は、紛争?が落ち着くか、完全に終わったその後に、生活に苦しむロシア国民への支援のために充てるつもりです。

喧嘩は一人では出来ませんので、その支援国をも含めての特定の国の価値観に肩入れする気はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
なかなかできることではないですよね。

お礼日時:2022/06/24 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!