アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクを利用して商売をしたいと思ってます。
自分のHPを持ってるわけでもなく、もちろん店舗なども当然ないわけです。
例えばこういう場合、卸業者にヤフオクで商売したいんでうちの商品を卸させてもらえないかと頼むのは可能なんでしょうか?
問屋街などに行くと一般消費者立ち入り禁止とか看板を出してる業者がありますが。
経験ある方とかおられましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

可能ですよ。


 卸屋さんは卸したあと(あなたに売ったあと)どのように売られるかまで関知しませんから(言う必要も無いし)

ただ、卸してもらうといっても、現金買取ですから、それ相当の金額が掛かるし量を買わなければいけません。

市価で1000円の物が100円で仕入れられるとしても、ケース単位とか1万個買わなければいけないとかありますので1000000円の費用が掛かる事があります。

取引のまだ無い状態、信用の無い状態ではほとんど現金支払いなのでその辺のリスクやコストを考えないといけません、1万個を持って帰るのに運送費が掛かるし、部屋が一杯になるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり現金買取が基本なんですね。
わがままを言えば数点買いが希望なんですが、信用もない状態でそういうのは到底無理ですね。その辺は業者との話合いになるんでしょうね。

お礼日時:2007/04/23 11:04

基本的に現金での取引となりますので、特に断りなどが無い限り問題無く仕入れる事が出来ますよ。


ただ1個や2個では無理かも知れません。1箱単位とかになるかも知れません。特に商売の方法や店舗の事などは聞かれませんし、あえてこちらから教えなくてもいいです。
私はある商品が欲しくてヤフオクで探したところ、2000円で出品されていました。しかし2000円は高いと思い、ネットで探したところ違うメーカーから300円で販売されているのを見つけました。
ただ最低注文単位が20個でした。これを個人名で注文して残り19個を1個400円でオークションに出したところ、あっと言う間にすべて売れてしまいました。それからこの品を注文してはオークションで売っていました。
全部で軽く1000個は超えました。メーカーさんからは年賀状まで頂くようになりました。
問屋街だけでなくてネットでも仕入れる事が出来ないか、1度調べて見てもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
とりあえず商売についてはあまり詳しく聞かれないということで安心しました。その代わりある程度のロット買いはしないといけないでしょうね。物によってはすごく売れるものもあるんで上手く売れたらかなり儲けられますね。

お礼日時:2007/04/23 19:27

 e-brokunさん こんばんは



 ほぼ全ての問屋さんは、一般の消費者の方には販売せず小売店等の業者にしか販売しません。ですから、e-brokunさんが一般の消費者では無く小売販売している業者であると言う事を証明出来れば、販売形態が実店舗を持っていない例えばヤフオクだけしか販路を持たない方でも購入する事が可能です。

 私は薬局を経営している者なんですが、薬局の場合は保健所の発行する「薬局開設許可」が無いと薬局を開局する事すら出来ません。従って「薬局開設許可」=「事業をしている者の証明」となる訳です。つまり「薬局開設許可証」を見せる事で、何所の問屋とも取引が可能になります。
 以上の様にe-brokunさんが事業をしている方と言う証明が出来れば、何所の問屋さんとの取引が可能になります。多くの商売の場合は、薬局式の公的な事業者の証明書がありませんから、法人の場合は法人の登記簿が事業者の証明になりますし個人の場合は「個人事業主の開業許可申請」が事業者の証明になります。そう言う物を持参して、問屋さんを尋ねてみては如何でしょうか???
 そこまでしなくても、名刺が事業者の証明になる場合もあります。私が以前西友系の子会社の薬局の店長をしていた時、部長と私とでおもちゃ問屋を訪ねた事が有ります。その時はまず名刺を提示した後色々記載してその時は帰って来ました。後日本部の方に私と部長の在籍確認のTELが有り、確認後私宛にその問屋さんから入店証を送って来た事が有ります。ですからきちんとした法人にお勤めの場合は、名刺その物が事業者の証明になる場合があります。しかし、質問内容を読む限りe-brokunさんは個人事業主で始められるでしょうから、名刺が通用するかは何とも言えない所です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはりこういう現実もあるんですね。
私の場合はヤフオクオンリーで商売しようと思ってるんで証明するものは一切ございません。問屋によっては多めに見つけるところもあるみたいですが、やはりまだまだ昔気質の業者も多いみたいなんでこの辺は自分の交渉しだいですね。頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/04/23 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!