アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 金額について、悩んでしまっています。
どなたかアドバイスをお願いします。
 結婚式をする家とは、親しいおつきあいで、お互い、娘と息子がいます。
娘どおしが同級生、息子どおしも同級生ということから、母親どおしが親しくなり、子どもたちが成人した今では、私達母親の方が仲の良い友達です。
 招待されたのは、私と娘(社会人)と息子(大学生)の3人。結婚式と披露宴をする場所は、一般的な結婚式場です。
 そんな場合、ご祝儀はいくらぐらい包んだらいいのでしょうか? 

A 回答 (4件)

そうですねぇ~


とりあえず一人ずつ、普通に招待された時の値段でまず計算してみればよいと思います。
最近の相場の平均だと大体2~3万円くらいです。
お一人だけ招待されたなら…20台の若者の苦しい生活費から捻出する、
ってわけでもありませんから3万円包むところですが、
3人ですのでとりあえず2万円に×3で6万円。
引き出物はおそらく3人で1つ(一家に一つ)になるとおもいますから、
細かいこと書いてなんですが、引き出物+引き菓子で5000円くらいなので
二人分差し引いてみて5万円くらいかな…と。

で、親しいお付き合いのようですから
お金は5万円で、プラス品物を別途贈られては。

金額だけで考えると、多すぎても変だし、少なかったら大変だし…
と思ってしまいますが、そこに品物をプラスすれば
バランスがよくなるんじゃないでしょうか?

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
詳しく説明して下さって、わかりやすく、納得のいく内容で、とても参考になりました。
 何かお祝いの品物も贈ることにします。

お礼日時:2007/04/23 21:28

3万円でしょうね。

>一般的に
    • good
    • 0

1人の場合3万円


夫婦の場合5万円
家族3人の場合7万円

ってとこでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/23 21:34

通常一人3万円ですから,基本的には9万円となります.少し割り引いて7万円でしょうか.


 http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshik …
 http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
やはり、これくらいの金額がいいようですね。
No.1の方の 「何か品物も。。。」 というご意見とあわせて考えてみます。

お礼日時:2007/04/23 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!