電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCに挑戦してみたんですが、トラブル続きで困ってます。
 ・windows2000をインストールしたのですが、まず、グラフィックボードのドライバがインストールできません。ボードはELSAのGLADIAC511 PCIで、「デジタル署名が見つかりません」というメッセージが出てきて、そのままインストールを続行しても「デバイスをインストール中にエラーが発生。データが破棄されました。」となります。
 ・マザーボード(GIGABYTE P4 Titan Series)のMaiboard Utility CDからChipset Software Installation Utilityをインストールしようとしたら、「installShieldエンジン(ikernel.exe)が起動できません。インターフェースがサポートされていません。」と出てきます。
 ・OSをインストールするときに、ハードディスク(80G)のパーティションを10Gと70Gに分けたのですが、10GのCドライブしか認識されません。
 ・インターネットをつなごうとフレッツ接続ツールをインストールしようとしても「セットアッププログラムはアンインストールログを実行できません。実行中のアプリケーションを終了し、再度セットアップを実行願います。」と出てきます。何も実行してないんですが。
 ・windows XP(アップグレード版)をインストールしようとすると、「レジストリにある必要ないくつかの情報にアクセスできないためセットアップを続行できません。アクセスが拒否されました。」となります。

これだけじゃ説明不足かもしれませんが、解る方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も511を使っています

ELZAの511はxpだとstereoには対応していないので(w2kとのマルチでもそうなります。)
もともとCD-ROMからのw2k用のinst.でも署名が~となるのが正当らしいです。デスクを使用するでやってみてください。
対応したカードなら3drevarator対応でないドライバーでも受けつけてくれますが、カードがドライバーを認識しない状態なのでカード自体の破損だそうです。メーカーに確かめました。バグではないようです。
破損すると二度と受け付けませんから別品を購入したほうがいいです。
ドライバーの種類を間違えていませんよね?
画面表示の色数が制限されて表示されたりはしていませんか?
    • 0

こんばんわ、お困りですね。

私もそれほど経験があるわけではないですが・・・
>  ・マザーボード(GIGABYTE P4 Titan Series)のMaiboard Utility
> CDからChipset Software Installation Utilityをインストールしよ
> うとしたら、「installShieldエンジン(ikernel.exe)が起動できま
> せん。インターフェースがサポートされていません。」と出てきます。
この状態ですと、マイコンピューター→右クリック→管理?(今職場なので正確には分かりませんが)

で、デバイスのところでエラーメッセージが出ていませんか?マザーボードのチップセットがうまく動いていないと、そのチップセットの先にある、グラフィックボードなどもうまく認識されないような気がしますが。ここが一番先に解消しなければならない問題のような気がしますが。

はずしていたらごめんなさい。
    • 0

まず、最終的にはXPのみインストールされれば良いという事で

よろしいですよね。
そうであれば、CDにXP(アップグレード版)をいれて、リブート
して下さい。インストール中にWIN2000の確認の際に、CDをWIN2000
にいれかえて、アップグレードの確認が完了すれば、再度XPのCDに
交換してください。
これで、CドライブにXPのみがインストールされます。
・HDDの10Gしか認識されない件については、No1の方のいわれる通り
 で解決すると思います。
・グラフィックドライバについては、XP対応のドライバを指定して
 いれて下さい。(もしかしてXPだと標準サポートの可能性あるかも??)
Chipset Software Installation Utilityとフレッツツールについては、
ちょっと原因と対処方法が思いつきませんでした。
    • 0

かなりお困りですね。

問題があるwindows2000からwindows XP(アップグレード版)をインストールしても改善されません。

別のパーテーションにxpの新規インストールがいいイのですが、10GのCドライブしか認識されませんで
お手上げですね。
 いろいろ問題を抱えているので、専門のWindows 2000/XP.FAQ 掲示板 を紹介します。
ページ左下にあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
    • 0

グラフィックボードは

ELSA
下のサイトをよく確認してください
http://www.elsa-jp.co.jp/download/download.htm#i …

>・マザーボード(GIGABYTE P4 Titan Series)のMaiboard Utility CD・・
インストール後にデバイスマネージャで確認しビックリマークがあったら
インストールしましょう
なければ入れる必要がないのでは・・・

>・OSをインストールするときに
インストール後にディスクの管理でパーティションを作成し
フォーマット、チェックディスクを行ってください

>・インターネットをつなごうとフレッツ・・
ご加入のプロバイダのFAQをご覧ください

>・windows XP(アップグレード版)を
W2Kが完璧な状態でインストールしましょう
    • 0

えー。

今はちょっと時間がないのでHDDのことだけ触れておきます。

パーティションは切った後に残りの70GBの分は拡張領域として設定しましたか?
拡張領域として設定した後に論理ドライブとしてやる必要がありますがどうでしょうか?

WIN2KなのでDOSからのFDISKではないと思うので、
コントロールパネル--管理ツール--コンピュータの管理--記憶域(ディスクの管理)でHDDの残りの部分を設定してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに設定していませんでした。windows2000やxpの場合、設定でFAT32とNTなんとかというのはどっちにしたほうがいいんですか?