アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親指と人差し指の間(水かきの近く)にある筋肉の名称が知りたいのですがどう検索してもでてきません!どなたかご存知の方おしえていただけませんか?

あとどうやったら鍛えられるか教えてください!

A 回答 (4件)

んな所に筋肉は無いですから鍛えられません(^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございます!
親指と人差し指をおもいきりつけるとピンポン玉みたいなのがでます・・・。(友達が)

筋肉じゃないんでしょうか?

補足日時:2007/04/23 23:16
    • good
    • 1

親指の周辺の筋肉には短母指外転筋、短母指屈筋、母対立筋、母指内転筋などがありますが、どれがその筋肉を指すのかまでは分かりませんでした…すいません。



正しい鍛え方は分かりませんが、昔ながらの握力を鍛える方法にテニスボールを握る、とゆうものがありました。該当筋肉もこれで多少は鍛えられるのではないでしょうか?

参考URLの人体模型を見る限りでは、確かに仰られている箇所に筋肉があるように見えますね。
これの名前が載っていたら良かったんですが…うーん…手首から下の筋肉の詳細は見付かり難いですね…専門書でも引っ張り出さないと…。

参考URL:http://www.3bs.jp/model/musc/m11.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/26 22:32

手のひらのほうなら、母指球(筋)というやつです。

その一つ一つの細かい筋の名前は#2さんが書いてくれた4つの筋です。
握力を鍛えるようなトレーニングをすればいいのです。

手の甲のほうだったら、背側骨間筋というやつです。こちらも人差し指を親指をキュっと締めることによって膨らむ人もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっと背側骨間筋のほうだと思います。

お礼日時:2007/04/26 22:34

母指内転筋[adductor pollicis M.]のことを言っているのかと思います。

 タバコ窩の処の筋肉を言っているのだと思いますが。

指たて伏せで鍛えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

指たて伏せがんばります。

お礼日時:2007/04/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!