アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
初投稿をさせて頂きます、もちさまと申します^^


今回、トラブルになった症状は
「パソコンのモニタに、ファミコンがバグった時のテレビのような砂嵐が急に出る」
というモノです。
砂嵐になると、強制終了以外何も出来なくなります。
キーボードの操作も一切受け付けません。
「見た目だけこうなってるのかな?」と思い、
砂嵐中にWindowsキーから落とそうとしましたが落ちません。


その後すぐに電源を入れて起動すると
WindowsXPのロード画面でまた画面がブレて、同じ症状になります。
不思議なことに、数時間経つと
電源を入れても普段どおり起動してくれます。


通常、ブラウザからインターネットを使用しているときには症状はほぼ出ません。
しかし、ネットゲームをするとすぐに(数秒~1時間以内に)症状が出てしまいます。

ゲーム中に砂嵐になった直後
砂嵐状態のまま友達にメールで聞いた所
「もうゲームから落ちてる(ログアウトしてる)よ」と言われました。
どうやら、砂嵐になる=ネットからも落ちるようです。
出力機であるモニタだけの問題では無い気がします。

取った対策としましては

1:PHASE・CLOCKを正常にする。
  解像度を32bitから16bitに下げる。
  Auto Adjustで画面調整する。

2:ケーブルの接触不良・電気溜まりかもしれないので、PCを落とし
 モニタと本体をつないでいるケーブルを1時間程度抜いて挿し直した。
 その時もちろん、モニタのコンセントも抜いた。

3:ソフトウェアの設定をいじったのが原因かもしれないので
 「システムの復元」で、正常時の日にちまで戻した。

以上のことをしましても
全く治りませんでした。
それどころか日ごとに頻繁になってきています。

1・2・3より
ハードウェア的な
マザーボードかグラフィックボード・グラフィックドライバが
原因なのではないかと考えています。
しかし、ここからどうすればいいのかが分かりませんでした。


スペックは
本体:TWO TOP秋葉原本店オリジナル完成品「Xcute-FZ1530」
ディスプレイ(モニタ):GREEN HOUSE社製「GH-PMG173SB」

OS:WindowXP Home Edition
CPU:Pemtium4 3.0GHz
メモリ:1G
グラフィックボード:オンボードになってます。
マザーボード:不明

インターネット環境:CATV光ファイバープレミアム30Mbyteタイプ
という感じになっております。
個人的な意見としてはネット環境もスペックも快適だと思っています。


他の方々の似たようなスレを見たのですが
どうやら、その方々のほとんどがモニタのみの問題のようで
「砂嵐になった瞬間ネトゲから落ちてる」という
モニタのみの問題ではない私は異例のようなので投稿させて頂きました


不明な点・抜けている点がございましたら
お手数ですが、ご報告下さいませ。

皆様のお力をどうか私にお貸し下さい。
お願いします。


長文読んでいただき
本当にありがとうございます。

A 回答 (6件)

CPUのセットのし直しは慎重に行いましょう。

設置のし直し・洗浄・グリス塗りなおしの際にゴミをはさんでしまうと、放熱の効率が下がるばかりでなく、余計なトラブルも発生します。あちこちに参考サイトがありますので、いろいろ確認して万全の状態でやりましょう。以下は、その一例です。
http://www.tkn-pc.net/str_cpu.html
グリスが不安な人には、熱伝導シールもオススメ。あと、グリスやシールを取り付ける前に、綺麗に洗浄するのがポイントです。専用の溶剤もありますから、調べてみてください。

メモリテストは、memtest86というツールを利用すると良いですよ。
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

この回答への補足

GWで実家に帰っていましたmotisamaです。
お待たせして申し訳ありません


とりあえず
今、CPUの上表面と冷却装置の下表面にグリスを塗って
本体後ろに繋がってたケーブルなどなどを全部PC本体につなぎ
PCを起動させてみました。


何もしないときの結果は
平均温度40度ちょいから
今では30度ちょいになりました!!



これからずっと冷却できるかは不安です。

特に「CPUの上表面と冷却装置の下表面」
この「2ヶ所にグリス塗って圧着」というのが
二面とも塗ってしまって多くなっていないか不安です・・・・・


あと
GeforceのNX7600GS(アキバで9800円で入手)
というファンの無いグラボを購入しました。

購入したグラボのハコを空けてみると
本体のグラフィックボード以外に
ケーブルやコンセントのようなものがあったので
「これどこにつけるの?」
という感じでした・・・・

今でも探していますが
グラボ増設を図解したサイトさんでもあれば
よかったら教えてください。

わざわざお手数おかけします・・・・
これからも頑張ります!

補足日時:2007/05/11 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決への手引き
本当にありがとうございます。

CPUの洗浄&グリスは初体験です。
シールのほうがいいのかな・・・・調べてみます。

メモリテストも早速使わせてもらいます。

お礼日時:2007/04/26 21:37

NO.1です



CPUの熱暴走について、冷却について甘く見てはいけません。
現在は元の1/3~1/4程度しか熱が逃げないと思われます。
特に、CPUと、冷却コアとの間の熱伝導は重要です。

一度剥がれたら必ず熱伝導グリスや、熱伝導シートを新たにしなければなりません。その場合には元の物は全て取り除き、綺麗にしてから行います。新しくしても、指の脂が着くような事さえNGです。

CPUファンやケースファンが高回転で回っているかも知れませんよ。

最悪の場合にはCPUが焼けますので、早目の対応をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CPUのヒートシンクを塗るについては
友達から「1000円くらいで売ってるよ」と言われたので
探して塗ってみます。
剥がす時はティッシュでいいのでしょうか・・・・

ネットでも検索してみます。

お礼日時:2007/04/26 07:31

早速ですが、再びANo.3です。

状況の追加により、ほぼ特定できそうですね。ほぼ間違いなくCPUの熱暴走でしょう。

>PCの枠をカパッと外して掃除機や綿棒でお掃除をしたときに
>CPUの冷却物質(銀色の塗ってあるやつ)に触れてしまって
>少しはがれてしまいました。

ヒートシンクがはがれたのですね。おそらくこれにより、放熱効果がかなり減少したと思われます。そのまま戻しても以前の効果は得られませんので、接着面を専用の用材で綺麗にしてからグリスの塗りなおしを行いましょう。
それと、まめに掃除を行うのはいいことなのですが、掃除機はNGです。強力すぎるため、静電気が発生します。PC内のいたるパーツのショートを引き起こす可能性があるので今後はやめましょう。エアダスターで埃の吹き飛ばし、が一番いいと思いますよ。

>僕がやっているのは2Dのネトゲなので3Dほどグラボを必要とはしないと思います。
>・ネトゲ中
>・ステップマニア(ダンスダンスレボリューションのPC版)
>・ネットの動画を見ている途中

ビデオ処理ということもいえますが、とにかく”CPU負荷が高い時に起こる”と考えられますね。早急に温度チェックと放熱の見直しを。
それと、画面のクラッシュはビデオ処理の異常ですから、メモリへの悪影響は避けられません。memtestもしっかり行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理論上では
1:CPUの放熱を良くして
2:グラフィックボードも増設する・・・・(?)

2つ目は増設だけで直るかわかりませんが
まずmemorytestをやってみます。

お礼日時:2007/04/26 07:27

3Dゲームで画面がクラッシュとなれば、普通にビデオカードの不具合を疑うべきですが、ANo.1さんがおっしゃるように、ビデオ出力に絡む複合的な要因でしょうね。

CPU的にはさほど問題ないのでしょうが、まず、

>グラフィックボード:オンボードになってます。

まずはここ。オンボードビデオでは、3D処理を有効に生かせません。また、オンボードの場合割り当てているビデオメモリは普通のメモリから分けてもらっていることがほとんどなので、メモリの容量や速度、メモリの使用状況に左右されますので、ゲームソフトの方が割り当てメモリ以上の処理を求められた時に逝ってしまう事も多いでしょう。やはり専用のビデオカードが必要でしょうね。

それと、メモリの質や容量も疑わしいと思います。念のため、memtest等でメモリ以上がないかどうかを確認しておきましょう。出来ればメモリ容量も倍欲しいところですが。

さらには、熱暴走の懸念。PCが砂嵐状態になった時、再起動したらBIOS設定でCPUとチップセットの温度状況も確認しておきましょう。ペン4は多熱食らいですから、放熱対策には神経を利かせましょう。

それと、ペン4にメモリ拡張+ビデオカード拡張を行うとなってくると、電力的なものも考えなければなりません。電源ボックスが供給できる電力は何Wでしょうか? 450W以上は欲しいところでしょうね…

この回答への補足

下のほう
半年以上同じネトゲをやっていて1日20時間位した時も何も問題が無かった。

に訂正します。

補足日時:2007/04/24 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
ためになります。

私がやっているのは2Dのネトゲなのですが
それでもグラボが弱いと

>割り当てているビデオメモリは普通のメモリから
 分けてもらっていることがほとんどなので、
 メモリの容量や速度、メモリの使用状況に左右されますので、
 ゲームソフトの方が割り当てメモリ以上の処理を求められた時に逝ってしまう事も多い

自分には詳しくは分かりませんが
このようなこともあるかもしれません。

とりあえずは
CPUの温度管理(どうしてもダメなら冷却物質を塗る)
から手をつけようと思っています。


それでもダメなら
>memtest等でメモリ以上がないかどうかを確認
>電源ボックスが供給できる電力の調査
これや
グラボのほうに手をつけようと思いました。

PCは10時間以上つけたり重い処理をしても今のところ問題は無かったり
半年以上同じネトゲを20時間位やっていても何も問題が無かったので
グラボのほうの可能性が多めだと踏んでいます。

これからがんばってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 15:09

 私の知り合いにも同じ症状の人がいました。

PCのスペックもだいたい同じくらいで、やっていたのは3DのMMORPGでした。サーバのアップデート後ゲームが出来ないといわれ相談されました。原因はPCのパワー不足(グラフィックが特に)。結局PCを新規に組みました(もっと重たいゲームがしたいとの要望で)。
 一度推奨作動環境を確認の上(たぶんCPUやメモリは条件を満たしていると思いますが)、グラフィックボードなどの追加を検討されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答
どうもありがとうございます。


抜けていましたが
僕がやっているのは2Dのネトゲなので
3Dほどグラボを必要とはしないと思います。

しかしながら
症状が出るのが
・ネトゲ中
・ステップマニア(ダンスダンスレボリューションのPC版)
・ネットの動画を見ている途中

などなので
グラボ関係にも原因がある確立が高いと考えておきます。


2つ目と3つ目は本文から記載が抜けていて、
説明不足すみませんでした。
2つ目と3つ目はまだ4回程度しか症状が出たことが無いので抜いていました。

お礼日時:2007/04/24 14:45

聞いた事も経験した事もない症状ですので、可能性としてを考えてみました。



一、熱暴走に依るダウン(CPUの冷却が足りない)
二、グラフィックの不具合(普通は固まる)

可能性は前者が高いと思います。
温度監理ソフトなどで確認して下さい。

クーラーのアップグレードが有効でしょう。

また、グラフィックボードを追加して負担が下がれば発症しないかも知れません。

両方をするのがベストでしょう。

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ正確な回答ありがとうございます。

これからはCPU温度管理とグラボに焦点を当ててみます。

抜けていましたが
PCの枠をカパッと外して掃除機や綿棒でお掃除をしたときに
CPUの冷却物質(銀色の塗ってあるやつ)に触れてしまって
少しはがれてしまいました。

タダでさえ熱いPem4に冷却物質がはがれたら・・・・
そこにも原因があるのかもしれないことを頭に入れておきます。

お礼日時:2007/04/24 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!