電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
Linux<-->Win間で、データ送受信するプログラムを作りたいと思っています。
現在は、Win<-->Win間でWinSockを使ったプログラムがほぼ完成していますが、次の方向性としてLinux<-->Win間ソケットプログラムなのです。将来的には、組み込みPCとしてつかいたいのです。

DOSの頃(8年前くらい)にC言語はやっていたので、C言語は多少は覚えていますが、Linuxを使った事が無い、GCCの経験が無いので、OSの選択やGCC(特にソケット)に関する勉強をしなければなりません。
そこで、こういったジャンルを勉強できる本を探しているのですが、皆さんのお勧めは無いでしょうか?

A 回答 (3件)

onosukeさんが既に書いてますけど,

WINSOCKは、Windows用Socketライブラリなので、基本的には同じです。

Windowsは最初にWSAStartupが必要ですが、unixなら不要です。
あとは、C,C++の言語の範囲で使っていれば、
その部分は簡単に持っていけると思います。

問題になるのは、Winsockで無い部分でどれだけWindowsに依存しないようになっているか、
依存部分が分離できているかでしょうね。

CUIベースなら同じ様にできますが、GUIベースだとそこは共通部分がないというぐらい違いますから(^^;;

ところで、Windows側はCではないんでしょうか。

この回答への補足

Win98/Win2k + VB6環境でした。

WSAStartupというのは、VBだと見えてこないものなのでしょうか。
Linux側は、CUIベースで考えています。
パケットは、インターバルタイマーを使って固定長で受け渡しするので、多少は楽かなぁと勝手に考えておりますが。。。
Linuxをインストールして馴染むことと、その環境でCをお勉強することが先決ですね。

LinuxとWinの2台だけを、LANでつなぐ場合のお勧めのLinuxってありますか?

• 0

本とかではないですが、IPMessengerはソースが公開されていますので参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4H-SRUZ/ipmsg.html
    • 0
この回答へのお礼

DLしました。参考になります。ありがとうございました。

ソケットについてだけですけど…

頭にWSAの付かないWinsock関数郡を使っているなら,Linuxでもそれらをそのまま使えますよ。

ちなみに,GCCにはC++のコンパイラg++もついてます。
    • 0
この回答へのお礼

>C++のコンパイラg++
すいません、ちょっとわかりません。