「ブロック機能」のリニューアルについて

自宅でDVDを見ながらだったり、ジムのヨガクラスにでたりしてましたが、そろそろちゃんと先生に付いて習いたいと、そう思うようになりました。そもそもヨガに興味を持ったのが、ダイエット目的(これも効果がでるほどに自信になりますが)ではなく、精神的な面に惹かれたからです。ここ数年、精神的に落ち着きがなく、友達から家族まで、迷惑をかけっぱなしです。だから、自分が変わるしかないと思いました。ヨガに関する雑誌や本を見ていると、自分の求めているものが書かれています。たとえば、「自信が出てきた」や、「心身の柔軟性がある」、「劣等感を抱かなくなった」、「視野が広くなった」、「人とのつながりが大事に思えるようになった」など、わたしからしてみれば、魅力的なことばかりです。でも、メディアを通してなので、どこからどこまでを信じていいものか。継続は力なりですが、ジムでのヨガはなんだか、体作り重視なかんじがして、わたしが学びたいこととすこし違うような気がします。
ここで経験者の生の声が聞きたいです。
ヨガのいい面も悪い面もどちらでもいいので、参考になるようなご意見を下さったら嬉しいです。それと、やはり先生に付いて習うほうがいいでしょうか?それともこのまま、自分自身で、続けたほうが身になるでしょうか?できれば福岡近郊のヨガ教室でいいところがありましたら教えてください。
お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

私は、ヨガを始めて5年になりますが、


ヨガのストレッチやポーズをとることで
体や心がほぐれて、とてもリラックスできる
ようになりました。
呼吸を意識して、ゆっくりとポーズをとること
で、気持ちもゆったりしてきて、焦っていたり
する時も、なんだか「ふぅ~」っと落ち着いて
きます。
何か意味もなく気持ちが沈みがちな時、ヨガを
すると安心して元気になってくるので精神的に
も良いようです。
はじめて、ヨガを習った時は、マンツーマンで
呼吸法からポーズのとりかた・ストレッチなど
の仕方をヨガの専門の先生に教えてもらいました。
なので、最初はヨガの専門の先生に付いてもらって
実修される方がよいかと思います。我流では効果も
半減する気がしますので。
福岡近郊の教室だと、福岡市中央区大名にある
川上スローヨガスタジオがよいと思います。
先生も親切だし、感じがよく、「心のヨガ」とでも
言いましょうか、心の事を大事にしたヨガが学べる
と思います^^

http://yoga.a-and-a.info/
    • good
    • 0

# 6です。


修正補足です。
> ヨガは、本来、体づくりを目的にしたものではないので、
   ↓
ヨガは、本来、体づくりだけを目的にしたものではないので、
    • good
    • 0

> 自分が変わるしかないと思いました



ほんとうにそう思っていらっしゃるのなら
そして本当にヨガをしていきたいと思ってあるのなら、
先生について学ばれたほうがいいと思います。

ヨガは、呼吸、体の使い方など大切です。
ヨガは、本来、体づくりを目的にしたものではないので、
その人にあっていない方法や間違った方法でやっていたり、
またたとえちゃんとやっていたとしても、
万一問題がおきた場合に、
それに対応してもらえる先生についてないと
困ったことになったりすることもあるらしいです。

本当に変わりたいと思ってあるかたには
おすすめのところがあります!
(私も通ってます)

体づくりだけでなく、
心、精神的な面にも、もちろん重点をおいてあります。
きちんとしたサポートができる指導者の方がおられます。
わからないことがあったら、
遠慮せずになんでも質問してみられるといいと思います。

指導は個別指導で、
その人の心身の状態、状況にあった指導をしていただけます。

無料体験を受けてみられて
まずは基本的なコースを3ヶ月続けてみられるのが
いいのではないかと思います。

ちなみに連休中は、
3,4,5日は休みで、6日は開講、
7日は休み(通常休業日)だそうです。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=092-73 …
    • good
    • 0

ヨガは自分でやるよりはもちろん教えてもらった方が体の使い方が間違っていないか見てもらえるので良いです。



ジムでやっているヨガはどんなヨガでしょうか?
ヨガはたくさんの種類があります。ホットヨガやパワーヨガなどはご存知かもしれませんが、これらはダイエットや筋肉を鍛えるなどエクササイズになります。

最近はやりのヨガは昔からあったヨガのようにインドから直接来たものではなく、アメリカや欧米経由で入ってきたものが多く、宗教的な精神性を排除したものや、よりスタイリッシュだったり、エクササイズとしての側面が大きいものがあります。

精神性を重視するなら昔からあるところがいいのではないでしょうか?
一時期新興宗教が勧誘にヨガを取り入れたりして問題になったのですが、少ないとはいえ今でもそういうところがあるようなのでお気をつけ下さい。

ヨガで検索すると沢山でてきますので調べてみてください。以下は参考サイトです
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヨーガ
http://www.yoganavi.net/
http://www.yoga-style.com/
http://www.kokusai-yoga.net/

女性なら精神的な落ち着きがないのはPMSとかそういうことはないですか?
http://homepage2.nifty.com/maika_/
    • good
    • 0

こんにちは!



私もホットヨガをしてます。
ダイエットをしているのですが、ここで質問したところ代謝が悪いのでは?と指摘されて、ふと思いついて通うことに決めました。

はじめてからまだ5回位なんですが。。
パツパツだったズボンが入るようになってきてます!
精神面では・・・自信や劣等感を抱かなくなったということは私に関しては??です。正直なところ。
人とのつながりが大事とも特にホットヨガからは感じられませんねえ・・・
基本的にホットヨガのスタジオは一人で通ってくる人が多いし。

ただ、私の場合ですが最初に行ってみたところは50人位が一度にやるところですごくきつくて・・・という感じでした。
今のところは多くても10人くらいでとても静かでリラックスできてます。岩盤浴ヨガなのでちょっと暗くてせまくて女性専用なので余計そう感じるのかもしれません。ムリせずできるところですし。
それに汗をたくさんかけてとっても気持ちいいです。ポーズをとること、呼吸に意識がいくので無になれます。悩みが頭から抜けてますね。なのでまあストレス解消といえばそうかも・・・

大抵ネットで検索かけるとひっかかってきますし、ホットヨガですとお試しができます。普通のヨガもできるのかな?
なので自分にあった教室が見つかればとてもいいんじゃないかなと思います。

私は今後も通いたいと思ってます。
    • good
    • 0

精神的な面とか、霊的な面、内面の変化を求めているなら、一般に日本欧米で流行っているヨーガだけでは求められないでしょう。



それらは本格的なヨーガ修行をするための体を作る、ハタヨーガと其の変形ですから。 勿論、これも重要ですが、アクロバティックな形は出来なくてもよいのです。

先生に着く・・・・師との出会いは「縁」です。そういう運勢があると出会えます。

>福岡近郊のヨガ教室でいいところがありましたら
⇒本当にやる気があるなら、インドへ行くことです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も、↓の人お同じでホットヨガを1年前からしています。
軽いうつ病と診断されて、少しでも自分の出来ることが出来ればな。
と思って通いだしたのがきっかけですが、今までは細かいことを
気にして1日中悩んだりしていました。
それが、ヨガに通うようになって今まで出来なかったポーズが
上手に出来るようになったり、週に1回しかいつも行けないのに
今週は2回もいけた!という小さな自信が積み重なってだんだん大きな自信になってきました。
それまで人とけんかしてイライラしていても、ヨガの時間は集中しているので、
けんかしていることを忘れれます。
ちなみに、昨日ヨガに行く前に父とけんかしていたんですが、ヨガが終わって、
シャワーを浴びたらすっきりして、自分から謝る事が出来ました。

ダイエット効果も、1年で約10キロ体重を落とすことが出来、体脂肪率も8%程落ちました。
私は北九州に在住しているのですが、西日本を中心に展開している
ホットヨガスタジオに通っています。
福岡近郊であれば、天神や博多駅前などで同じホットヨガスタジオがありますよ!
そこのインストの先生は、褒め上手でいつも気軽に声を掛けてくださるので、
毎回楽しみに通えます。

コースも沢山あるので(小倉は少ないですが・・・)、ご自分にあったものを選べますよ。
よかったら、HPを添付しておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://hotyoga-o.com/studios/im-kokura.html
    • good
    • 0

こんにちは。



私は普通のヨガではなく、ホットヨガをやっているものですが、
スポーツジムでのヨガよりは、専門のヨガスタジオに通うほうがいいかなと思いました。
ヨガスタジオは、それ専用に作られているので、フロント、パウダールームや、室内効果音等も
スポーツジムよりはそれなりにこだわっているので、癒し感があるかもしれません。

実際にヨガをやっての良い面・悪い面ですが・・・
良い点は、(ホットヨガなので)すごい汗をかくことによって、なんだかカラダがすっきりし、
心も軽くなったように感じます。
自分のヨガポーズに集中していると、その時だけはイヤなコトも忘れられるような気がしてます。
悪い点は、1スタジオで20人程度は居ると思うので、隣に気になる動作をする人や、
臭いがキツイ人(スミマセン・・)が居たりすると、それだけで集中力が途切れたり、
逆に余計なことを考えてしまうことでしょうか。

基本的に一人スポーツなので、視野が広がるだとか、人とのつながりが・・・ということに対しては
代わり映えしないんじゃないかと思います。
ただ、精神的なやすらぎを求めたり、気持ちをすっきりさせるにはいいと思います。
そして何より、カラダが綺麗になれば、ココロもそれに連動しますよね?
だから、自信がつく、劣等感がなくなるって言われているんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング