プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪にて新幹線回数券を券売機(と言うのでしょうか?)で乗車券に交換したところ、終電で帰りたかったのに、終電やその少し前の時間帯は画面に表示されませんでした。

明後日、また同じ機会があるのですが、みどりの窓口ならば終電付近の時間帯にも交換可能でしょうか?
それとも画面に表示がされなかったのは満席などのケースなのでしょうか?

ご存知でしたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はい、大丈夫です。

券売機の場合、その時点から「近い時間」に発車する列車が優先して
表示されますので。窓口ならば、いつの時間のでも発売可能です。

でも「券売機」でも操作次第で先時間の列車が指定できたはずなん
ですけどね。操作が分かりづらいことは確かですが・・・。
    • 0

券売機では、買ってから改札まで移動する時間を取って出発の何分か前に終了してしまうようです。

これは出てしまった電車の切符を買ってしまった際に払い戻し出来ない為の処理のようですが、みどりの窓口(有人窓口)なら切符を買う事は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

私の説明不足でしたが、結局前回は終電3時間前くらいの新幹線に乗ったんです。もっと満喫したかったのに。。

つまり、時間は全然間に合っていたのに、画面に表示されず・・・この場合も、やはりみどりの窓口なら大丈夫でしょうかね?