アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヵ月半のチワワがやってきて半月ちょっとたちました。
何度か質問させていただいていますが、今、最も困っているのは鳴き癖です。

就寝時はケージにすっぽりとシーツをかぶせています。
最初はこの方法でおとなしかったのですが、
今では毎朝5時くらいからケージの中でガタガタと出してくれと言わんばかりに鳴きだします。
かなり甲高い声で、しまいには「キャンキャン!」と、これまた甲高い声で叫び続けます。
隣りの部屋で寝ている私は、ひたすら無視したいのですが、
住まいはマンションで、早朝ですから非常に響き、絶対にご近所迷惑になっていると思います。
私としてもいたたまれなく、ガマンの末に起きていくような状態です。
おかげで毎日寝不足と近所に対する気苦労で少々まいってきています。

なぜ鳴くのか考えるのですが、寂しい又はお腹がすいた・・・どちらも考えられます。
昼間は留守でいないため、ご飯は朝と夜、そして寝る前に少し・・・というふうにしており、食欲はめちゃめちゃ旺盛です。
夜にはオモチャで部屋の中を激走させ、疲れさせて、早朝から鳴かせないようにしているつもりですが、全く効果なし。毎朝・・・鳴き、吠えます。

ケージのそばに時計やラジオなど・・・はまだ試みていませんが、
他には効果的な方法はないでしょうか?
また、まだ子犬ですけど、成長につれて鳴かなくなるのでしょうか?
ちなみに、とてもやんちゃな女のコなのです・・・。

A 回答 (4件)

ここ12年で6匹を飼っています。


子犬は、世話を含めると4匹です。
が、要求吠えとかを経験したことがないので的確なアドバシスが出来るかどうか・・・。

子犬がきたら、まず、2畳のサークルに入れて対面期間を設けています。
シャッターを下ろした和室が子犬部屋といった感じになります。
まあ、子犬といってもハスキーとかゴールデンですから、この広さになります。
2週間もすれば、室内フリーにして先住犬と遊ばせます。
夜は、寝室に、就寝用のサークルやベッドをそれぞれに用意して寝せます。
ただし、ボス犬は、私のベッドで寝ます。
朝は、5時半に一度、みんな庭でシッコさせます。
6時半には、みんなで散歩に出かけます。
散歩の後は、原則、室内フリーにしています。
ただ、共働きですので10時間のお留守番をさせています。
子犬は4ヶ月までは、お留守番用サークル(0.75畳)でお留守番です。
5ヶ月目を迎えると排便も朝夕になりますので室内フリーにしています。

ハスキー、ゴールデン、シー・ズー、柴犬、M・シュナウザー。
4匹は捨て犬の類ですが、エサやり時以外は吠えません。

<鳴くを制するよりも、なーんだ、お前は、こうすれば鳴かないのか?>

これがお勧めです。
    • good
    • 2

犬は早起きなので、起きても自由がきかないケージの中にいると、やっぱり吠えてしまうんじゃないでしょうか?


他の方と同じになりますが、夜は一緒に眠るかケージを開けていつでも出れるようにしてあげてはどうでしょうか?
吠えると、ケージを開けてくれるわけですから、いつまでたってもなおらないように思います。
かといって、ご近所の手前無視するわけにはいかないでしょうし・・・。

犬にも生活のリズムがあります。
昼間はずっとお留守番をさせられているわけですから、飼い主さまの居る時間帯にあれこれ要求してくるのは、仕方ないというか、当然だと思います。
ましてまだ生後3ヶ月の赤ちゃんに、昼間ずっと寂しい思いをさせているわけですから、我慢してじっくり付き合ってあげてはどうでしょうか?

飼い主さまの愛情を感じて犬は成長していきます。
成長とともに、悪い癖がおさまるかどうかは、飼い主さまがいかに彼女のストレスを貯めない様に育てるかによって、変わってくると思います。

犬は手がかかる生き物ですし、手がかかるから可愛くてかけがえのない存在に成り得るのだと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 5

うちも朝鳴きしましたよ。


同じく集合住宅なのでしかたなく早起きしました(^^;
少しかまって落ち着いたらまた2度寝して・・・の繰り返しで、
いつの間にか鳴かなくなりましたね。
私の場合4時間も寝れば体は持つのでそんなに苦ではありませんでしたが・・
(今でも平日は4時間睡眠です(^^;)

生後9ヶ月頃から、寒くなってきたのもあって一緒に寝ることにしましたが、
今度は夜なかなか寝てくれなくて困りました。
朝も先に起きて騒ぎ出すし・・
1、2週間で落ち着いて、ようやっと安眠できるようになりました。

集合住宅だと深夜や早朝は気になりますよね。
体力勝負といったところでしょうか(^^;

そのうち落ち着くとしか言えません。
全然解決策じゃなくてごめんなさい。。
    • good
    • 1

私も1歳のチワワを飼っています。

駄目かもしれませんが、一緒にベッドで寝ています。うちも昼は留守にしている(その時はゲージに入れています)のですが、夜は30分散歩に行っています。ですが、はやり夜は寝ない、朝は早起きです。吠えたりはしませんが、自分でベッドから降りて、暴れまわっています。多分眠たくなくて、外に出て遊びたいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!